ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 562920
全員に公開
ハイキング
近畿

潮騒で有名な神島、灯明山

2014年12月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
205m
下り
204m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
1:50
合計
3:20
11:30
10
神島港
11:40
11:40
20
八代神社
12:00
12:00
20
神島灯台
12:20
12:20
20
監的哨跡
12:40
14:30
20
ニワの浜
14:50
神島港
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥羽市、佐田浜駐車場に駐車。
佐田浜港(鳥羽マリンターミナル)より市営定期船で神島へ。大人片道730円。
電車の場合、鳥羽駅より徒歩約5分でマリンターミナルへ。
天候等により船が欠航になる場合があるので確認が必要です。
鳥羽市営定期船
www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html
佐田浜駐車場
http://tobacity-kaihatsu.jp/parking/index.html
コース状況/
危険箇所等
危険個所等特に無し。登山と言うより観光気分で周回できます。
帰りの船の時間に間に合うように余裕を持って戻りましょう。
佐田浜港より10時45分発の定期船で神島へ向かいます。
1
佐田浜港より10時45分発の定期船で神島へ向かいます。
出港10分くらい前に船がきました。
1
出港10分くらい前に船がきました。
乗船します。船に乗るのなんて何年ぶりかな^_^;
乗船します。船に乗るのなんて何年ぶりかな^_^;
デッキに出て冷たい風と水しぶきを浴びながら
デッキに出て冷たい風と水しぶきを浴びながら
周りの景色を眺めます。なんか爽快(^^♪
周りの景色を眺めます。なんか爽快(^^♪
遠くにフェリーも見えました。
1
遠くにフェリーも見えました。
神島に近づいてきましたよ(^^)
神島に近づいてきましたよ(^^)
船内から灯明山が見えました。170.9m楽に行けそうですね(^^)
船内から灯明山が見えました。170.9m楽に行けそうですね(^^)
神島初上陸!
本日の周回コースです。
本日の周回コースです。
島に来たって感じの景色です。時間がのんびり流れてるような…良いところですね(^^)
島に来たって感じの景色です。時間がのんびり流れてるような…良いところですね(^^)
周りの景色を見ながら歩いていると…
周りの景色を見ながら歩いていると…
周回コースの道標看板を見落としてしまいいきなり迷子に(^_^;)
島の方に聞いたら、親切に八代神社への鳥居のところまで案内してくださいましたm(__)m感謝です。
周回コースの道標看板を見落としてしまいいきなり迷子に(^_^;)
島の方に聞いたら、親切に八代神社への鳥居のところまで案内してくださいましたm(__)m感謝です。
神社への階段を登ります。やっぱり階段はきつい(^^;;
息が上がります。
神社への階段を登ります。やっぱり階段はきつい(^^;;
息が上がります。
階段を登りきって、神社でお参りして
階段を登りきって、神社でお参りして
神社の右裏手から、灯台へ向かいます。
神社の右裏手から、灯台へ向かいます。
伊良湖岬が見えてきました。
2
伊良湖岬が見えてきました。
小さな?船が集まってます。
1
小さな?船が集まってます。
灯台が見えてきました。
灯台が見えてきました。
思ってたより小さな灯台です。
1
思ってたより小さな灯台です。
下から見た灯台。中には入れません。
下から見た灯台。中には入れません。
伊良湖水道が一望できます。
伊良湖水道が一望できます。
灯台を後にして案内に従い、監的哨に向かいます。
灯台を後にして案内に従い、監的哨に向かいます。
ゆるい階段の登りです。
ゆるい階段の登りです。
途中の分岐を右へ行くと…
途中の分岐を右へ行くと…
鉄塔があります。船から見た灯明山の山頂に見えていた鉄塔です。
鉄塔があります。船から見た灯明山の山頂に見えていた鉄塔です。
鉄塔の右手の草むらを掻き分けて進むとすぐに
鉄塔の右手の草むらを掻き分けて進むとすぐに
三角点がありました(^^)
1
三角点がありました(^^)
灯明山登頂です(^^)茂みの中で展望はありません。
1
灯明山登頂です(^^)茂みの中で展望はありません。
分岐まで戻り監的哨への案内どおり進むと見えてきました。
分岐まで戻り監的哨への案内どおり進むと見えてきました。
監的哨は戦時中、試射弾を監視したところらしい。
1
監的哨は戦時中、試射弾を監視したところらしい。
中に入って上に上がってみます。
1
中に入って上に上がってみます。
監的哨からの伊良湖岬。
1
監的哨からの伊良湖岬。
ニワの浜。
監的哨からニワの浜へ下りてきました。こちらはすごい風です(>_<)
1
監的哨からニワの浜へ下りてきました。こちらはすごい風です(>_<)
カルスト地形。
しばらく眺めてしまう(^^;
4
しばらく眺めてしまう(^^;
全体的に。
ニワの浜。
最近天気に恵まれすぎてる(^^)
1
最近天気に恵まれすぎてる(^^)
浜へ下りてみました。
1
浜へ下りてみました。
浜を探索してから、風のあたらない左のコンクリートのところでお昼休憩にしましょう。
浜を探索してから、風のあたらない左のコンクリートのところでお昼休憩にしましょう。
休憩してると遠くの岩に…
休憩してると遠くの岩に…
トンビかな?
お食事中のようです。
お食事中のようです。
近くにも鳥さんが…
近くにも鳥さんが…
…なんかむっくりした鳥さん(^^;;
3
…なんかむっくりした鳥さん(^^;;
こっち向いてくれました(^^;;
こっち向いてくれました(^^;;
さぁゆっくり休憩できたところで、帰りの船(15時45分出港)に間に合うように余裕をもって神島港に戻りましょう。頂上の鉄塔。どこから下りてきたかわかりやすい。
さぁゆっくり休憩できたところで、帰りの船(15時45分出港)に間に合うように余裕をもって神島港に戻りましょう。頂上の鉄塔。どこから下りてきたかわかりやすい。
島の学校。何人くらい生徒はいるのかな〜?
島の学校。何人くらい生徒はいるのかな〜?
太陽が大きい。
古里の浜。こっちでもゆっくりしたかったけど、時間が…(^^;
古里の浜。こっちでもゆっくりしたかったけど、時間が…(^^;
古里の浜を後にします。
古里の浜を後にします。
道標に従い漁港に向かいます。今回のコース、道標があるのでわかりやすいです(^^)
道標に従い漁港に向かいます。今回のコース、道標があるのでわかりやすいです(^^)
途中に鏡岩が
この岩のことかな??
この岩のことかな??
余裕を持って漁港に戻ってこれました。一安心(^^;;
余裕を持って漁港に戻ってこれました。一安心(^^;;
時間に余裕があるので、行きに見落とした看板から、時計台跡、洗濯場を見に行きましょう。最初に迷子になった時、島の方には近道を案内していただきました。
時間に余裕があるので、行きに見落とした看板から、時計台跡、洗濯場を見に行きましょう。最初に迷子になった時、島の方には近道を案内していただきました。
狭い通路。島の街って感じですね。
狭い通路。島の街って感じですね。
時計台跡。
洗濯場。
端に洗濯道具?がおいてあります。まだ洗濯されているんですね。
端に洗濯道具?がおいてあります。まだ洗濯されているんですね。
帰りの時間になりました。船に乗込み神島を後にします。
いつもの山登りとは違う新鮮な体験で一日楽しめました(^^
また来たいですね。

帰りの船はかなり揺れて船酔いしないか心配になりました(^^;;
帰りの時間になりました。船に乗込み神島を後にします。
いつもの山登りとは違う新鮮な体験で一日楽しめました(^^
また来たいですね。

帰りの船はかなり揺れて船酔いしないか心配になりました(^^;;

感想

今回は登山と言うよりは島の観光と言う感じだったけど、船に乗って離島に向かうと言う普段なかなかできない体験がとても新鮮で、日常から抜け出してのんびりできて良いリフレッシュになりました(^^また一つ良い思い出ができました(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら