大峰山脈

仏ヶ峰、白倉山

2023年06月19日(月) [日帰り]

アクセス
あきつの小野公園駐車場に駐めさせてもらいました。
広いです
コース状況/
コースは赤テープがあります。
仏ガ峰から白倉山まで尾根を歩きますが、テープが無いと思ったら違う尾根を歩いてました。
蜻蛉の滝
蜻蛉の滝壺
天皇に喰らいついた虻を蜻蛉が噛み殺したことによるとの事
大谷三角点タッチ
大谷三角点の看板がありますが、仏ケ峰のプレートもありました。
仏ヶ峰の看板がかかっています。ここが仏ケ峰なんでしょうか?ヤマレコでは大谷三角点となっています。
ダムの向こうに白髮岳
この地点にも仏ケ峰670mのプレートがありました
ヤマレコでは仏ケ峰になっていますが、プレートとも何もありません
下って下って小仏峠に到着
式内川上鹿塩神社
こちらが本殿のようです
白倉山山頂到着
白倉覗から白髮岳
白倉覗から山上ヶ岳
覗いて見ると西河の集落
今日もサラダチキン、焼きそば、ノンアルコールビールで乾杯
四等三角点タッチ
ささゆりがポツンと咲いてました
白倉山登山口に降りて来ました。
ここからはアスファルト道を歩いて駐車場に戻ります
白倉山登山口に降りて来ました。
ここからはアスファルト道を歩いて駐車場に戻ります

感想

奈良県の山(分県登山ガイド)でまだ登っていない山で最も近い白倉山に行くことにした。
ヤマレコの記録を見ると 白倉山にピストンする人もいたが大勢の方は 仏ヶ峰から白倉山への周回ルートを歩いてました。私もそのコースを行くこととした。ただ 皆さんよく GPS がないと 道を間違えると書いてあったので 私もそれを頭において歩いた。
駐車場に車を駐め蜻蛉の滝に向かった。蜻蛉の滝の由来は天皇に喰らいついた虻を蜻蛉が噛み殺したというのが 由来と書いてあった。そこで少し違うが以前の登山途中にスズメバチが近くを飛んで来て危ないなと思った時 熊蜂が前を通り 犠牲になってくれたことがあった。そのことを思い出した。
そこから仏ヶ峰を目指しました。仏ケ峰の山頂は ヤマレコの山頂とプレートのついている山頂が2箇所ありどこが本当かなと思える不思議な山であった。
そこから白倉山までの尾根は荒れているところも多く また尾根が別れているところが多かったのでヤマレコに書いてあった通り間違えることが何回かあった。内1回は大きく間違ってしまった。
12時を回っていたが お昼を食べる ポイントがなかなか見つからず 結局白倉山山頂まで行ってそこで昼食を取ることとした。この山頂近くの白倉覗は名前どおりの良い景色であった。そこで絶景をみながら昼食を取り白倉山登山口に降りて行った。こちらの下山道は整備されていて迷うこともなかった。その後のアスファルト道は長かった。