ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5633607
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

新倉山・霜山(新倉山浅間公園駐車場〜周回)

2023年06月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
nekohituji その他1人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
616m
下り
617m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:53
合計
4:45
7:20
5
新倉山浅間公園駐車場
7:25
7:25
20
新倉富士浅間神社参道入口
8:10
8:10
25
8:35
8:40
10
8:50
8:50
10
C-9地点(分岐)
9:00
9:00
0
9:00
9:15
50
10:05
10:05
2
分岐
10:07
10:20
2
10:22
10:22
23
分岐
10:45
10:45
25
分岐
11:10
11:15
15
大棚の滝との分岐
11:30
11:35
15
堰堤
11:50
11:50
15
山神社
12:05
新倉山浅間公園駐車場
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)駐車場利用
約100台収容24時間無料ですが、桜まつり開催期間中は利用できません
新倉山浅間公園駐車場
5
新倉山浅間公園駐車場
駐車場は新倉富士浅間神社の本堂の近くにありますが少し戻って表参道から入ります
3
駐車場は新倉富士浅間神社の本堂の近くにありますが少し戻って表参道から入ります
表参道入口付近に
なんでもありのメニューがすごい
4
表参道入口付近に
なんでもありのメニューがすごい
この公園は神社の境内なので先に神社にお参りします
4
この公園は神社の境内なので先に神社にお参りします
手水
鎌倉だったら紫陽花かな
5
手水
鎌倉だったら紫陽花かな
咲くや姫階段
「熊出没」最近どこでも貼ってあると思ったら
2
咲くや姫階段
「熊出没」最近どこでも貼ってあると思ったら
ホントに目撃ありでびっくり
2
ホントに目撃ありでびっくり
398段キツイ
並行してゆるい傾斜の道もあり
4
398段キツイ
並行してゆるい傾斜の道もあり
他にも遊歩道もあり
桜が植えられているようです
2
他にも遊歩道もあり
桜が植えられているようです
忠霊塔
晴れていれば富士山が正面に
桜の季節は世界的に有名な撮影スポットらしい
9
忠霊塔
晴れていれば富士山が正面に
桜の季節は世界的に有名な撮影スポットらしい
アヤメ群生地と色々なガイドに書いてあったのですが今は壊滅状態のようです
何があったのかな?
4
アヤメ群生地と色々なガイドに書いてあったのですが今は壊滅状態のようです
何があったのかな?
少し雨が降ってきたけれど気持ち良い
マイナスイオン効果かな
4
少し雨が降ってきたけれど気持ち良い
マイナスイオン効果かな
あなたも?
ゴンゴン石
穴に頭を入れるとゴーン、ゴーンと音が鳴るらしい
3
ゴンゴン石
穴に頭を入れるとゴーン、ゴーンと音が鳴るらしい
15分程登ると分岐が
ずいぶんトレイルコースがあるのですね
ここはC-9
2
15分程登ると分岐が
ずいぶんトレイルコースがあるのですね
ここはC-9
すぐ先に新倉山山頂
4
すぐ先に新倉山山頂
すぐ先に御殿
まっしろ!
なになになに〜
変わった花!
8
なになになに〜
変わった花!
調べたらオウレンの実なのだそうです
何オウレンかはわからず
11
調べたらオウレンの実なのだそうです
何オウレンかはわからず
霜山へ
せっかく登ったのにすぐに激下り
雨で濡れてよく滑る
3
霜山へ
せっかく登ったのにすぐに激下り
雨で濡れてよく滑る
展望が悪い時は足元に気持ちが向きます
これはトリカブト
3
展望が悪い時は足元に気持ちが向きます
これはトリカブト
かわいい
鹿よけの保護ネット
遠目にちょっと怖かった
6
鹿よけの保護ネット
遠目にちょっと怖かった
分岐をさらに登る
2
分岐をさらに登る
小さい花がたくさん地面に
見渡しても木は見つからず
5
小さい花がたくさん地面に
見渡しても木は見つからず
急登現る
滑ってたいへん
3
急登現る
滑ってたいへん
貴重なヤマツツジの残り
3
貴重なヤマツツジの残り
再び急坂
濡れてなければ問題ないんだけれど
2
再び急坂
濡れてなければ問題ないんだけれど
稜線に出ました
右は三ツ峠へ
左の霜山へ
2
稜線に出ました
右は三ツ峠へ
左の霜山へ
霜山山頂
近くて通りすぎてしまった
5
霜山山頂
近くて通りすぎてしまった
分岐まで戻り来た道を下ります
急坂で濡れて滑り以後写真撮る余裕なし
2
分岐まで戻り来た道を下ります
急坂で濡れて滑り以後写真撮る余裕なし
ここから行きとは違う道を下るのだけれど標識には何も書いていない
何で!?
3
ここから行きとは違う道を下るのだけれど標識には何も書いていない
何で!?
地面フカフカでほとんど歩かれていないよう
4
地面フカフカでほとんど歩かれていないよう
ロープ登場
順調に下っていくとロープで通せんぼ
ここで通行禁止は辛い
通行禁止のロープか不明なので先に進む
2
順調に下っていくとロープで通せんぼ
ここで通行禁止は辛い
通行禁止のロープか不明なので先に進む
大棚ノ滝との分岐
「滝方面は急坂、立入ご遠慮ください」とあります
楽しみにしていたのに・・・禁止じゃないので注意して進んでみました
2
大棚ノ滝との分岐
「滝方面は急坂、立入ご遠慮ください」とあります
楽しみにしていたのに・・・禁止じゃないので注意して進んでみました
ロープが張られていたので諦めました
5
ロープが張られていたので諦めました
壊れそうな鉄のハシゴ
躊躇していると先に道が
2
壊れそうな鉄のハシゴ
躊躇していると先に道が
しかし滑る急坂
選択に悩んで滑る急坂を下りました
4
選択に悩んで滑る急坂を下りました
ここを渡る
大棚ノ滝が見えないかと沢を見下したけれどわからず
2
大棚ノ滝が見えないかと沢を見下したけれどわからず
舗装道路に出ました
2
舗装道路に出ました
ニガイチゴ
最後苦かった
6
ニガイチゴ
最後苦かった
堰堤が見えた
超えて階段を下る
2
超えて階段を下る
少し富士山が頭を出していました
6
少し富士山が頭を出していました
駐車場到着
朝は全然人がいなかったのに観光客で賑わっていました
5
駐車場到着
朝は全然人がいなかったのに観光客で賑わっていました

感想

毛無山から十二ヶ岳を歩く予定でしたが、天気の予想が外れて現地は道の駅かつやまに着く頃まで雨が降っていた模様。岩場あり鎖ロープありのルートで濡れているのは危ないので急遽他の山を探し近場の新倉山・霜山へ。
アヤメ群生地は壊滅、大棚ノ滝展望台は通行できず残念ですが思いの他大変で(笑)歩きがいがあり満足しました。
下りで使った道は、あまり歩かれてなく足を滑らせると危ない所もあったので、分岐の標識が消えていたのは、あまり歩いて欲しくないのかなとも思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら