丹沢

岳ノ台の愛の方位盤→菩提風神社→日本武尊足跡→二ノ塔→三ノ塔→大倉

2014年12月22日(月) [日帰り]

アクセス
行き:秦野→ヤビツ峠
帰り:大倉→渋沢
コース状況/
気温低く泥はほとんど凍結していましたが、二ノ塔〜三ノ塔の日の当たる場所は少し融けて泥が靴につきました。
通常の岳ノ台ハイクコース入口でなく、反対側に少し下ったここから行きます。(ピークを一つ越えなくて済む)
行き止まりに鹿柵があり扉を入ると通常コースに合流。ここから少し行った場所が旧ヤビツ峠」だったそうです。
ちょっとの登りですぐ山頂。そして「愛の方位盤」。
目立たないところにあるので知らない人が多いかも?
岳ノ台展望台から初めて富士山を見ました。これまで数回来ていますがいつも曇りでした。
振り返ると大山。富士山に負けないくらい雄々しい姿。
菩提峠方向に下って菩提風神社。菩提地区は風が強く農・林業に被害が多く、江戸時代 に石祠を建立したそうです。出典:

旧ヤビツ峠の話も載っています。

旧ヤビツ峠の話も載っています。
さらに菩提峠の方向に進んでパラグライダー滑走台。
下って、日本武尊足跡経由で二ノ塔へ。
植林帯を抜けると木の間から眺望が開け、大島が金色の海に浮かんでいました。
結構な急登を経て到着。何回も二ノ塔に来ていますがここには初めて来ました。
事前学習をあまりしてこなかったので、見てもなんか良く分かりませんでした・・・
足跡からは少しバリルートを進みますが、開けた草原みたいに気持ちの良い場所を通過します。
二ノ塔尾根に合流後山頂に到着。先行1名様でした。
三ノ塔への登り。一歩一歩ゆっくり行きます。日が当たる階段部位は泥が気になってペース落ちます。
風が冷たい広々とした三ノ塔山頂。ここで昼食。
ちょうど雲がどきました。
スカイツリーもすぐに見つかりました。筑波山も肉眼では良く分かりましたが写真ではコントラスト低すぎでした。
太陽の位置が変わって金色の海が大島から真鶴半島方向に移りました。
三ノ塔尾根を下ります。途中尾根の登山道から萩山林道へ落ち葉でフカフカの急斜面を下りました。(ピンクテープが目に付いたので・・・)
いつもの場所に戻ってきました。平日の月曜日で人のとても少ない表尾根でした。

感想

昨日は鐘ケ嶽北尾根でのんびりハイクのつもりが猟の渦中に入り込み思わぬバリルートとなったので、今日こそのんびりハイクにしようと標高の高いヤビツ峠発としました。

何度も来ている岳ノ台、二ノ塔、三ノ塔ですが、日本武尊足跡ルートは未踏だったので選択しましたが、2008の「表丹沢トレランレース」にこのルートが下りに使用され、コースの一部が整備されたそうです。
出典:

日本武尊足跡〜二ノ塔と三ノ塔尾根〜萩山林道間をちょっとだけバリルートを通りましたが、基本的に通常コースのゆったりとした歩きとなり快晴だったこともあり気持ちの良い5時間でした。