磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
その他周辺情報 🛣道の駅猪苗代
【安積PA】
k)まずは腹ごしらえ。いきなりソースカツ丼。朝っぱらからおなかが重い😅
【安積PA】
t)私はカツ丼+ミニうどんセットを注文、早朝からガッツリ頂く😋
k)takaさん号で東北道から磐越自動車道へ。綺麗なシルエットが見えてきたよー
k)裏磐梯スキー場からスタート。響く熊鈴の音が心地良い。
k)相変わらずいい感じに撮ってくれるtakaさん。いつもありがとうございます😊
k)ここから急登!一気に標高を上げていく。
t)初めて磐梯山登った時にここを下ったけど、雨降りの後で足下がドロドロで大変だった!
k)ここから急登!一気に標高を上げていく。
k)つらい登り。かわいいお花に元気をもらう。
t)タニウツギは道中たくさん咲いてました。
k)つらい登り。かわいいお花に元気をもらう。
t)タニウツギは道中たくさん咲いてました。
k)なんかかわいい花咲いてるよってtakaさんに伝えたら、まさかのバンダイクワガタだって!いきなり目的達成??
t)飯豊山
k)急登を登りきると迫力のある火口が見えた
k)磐梯山もきれい!
k)眼下に銅沼、桧原湖。遠くには飯豊山も。
k)決まってるね👍
k)しばし撮影タイム。僕としてはこれが限界(笑)
k)うしししし😁
k)かわいいね😊
k)takaさんは撮影に夢中だから、僕は先に行くぜっ!…自撮りにしてはなかなかの構図で満足✌️
k)この季節のお花はどれもきれいだね。takaさんが夢中になるのもわかる
k)takaさんはもう歩き出したかな…。あら、まだかがんでた😳
見つけられるかな🐼
見つけられるかな🐼
ウラジロヨウラク
アカモノ
k)もうすぐ弘法清水小屋に着いちゃうな…。お楽しみを用意してくれているみたいだし、待つかどうしようかな…と、振り返るも姿見えず。
k)小屋に着いちゃった。小腹を満たしてしばし待つ。会津限定パン!シャリシャリ食感で旨し!!
k)小屋の脇にきれいな色の花が。先生これな〜に?
t)ミヤマオダマキ
k)小屋の脇にきれいな色の花が。先生これな〜に?
t)ミヤマオダマキ
【本日のお目当て】
t)バンダイクワガタ✨強風で撮影が大変😆
k)さすがの写真だね✨こちらも嬉しいです🤗
k)待ってるの飽きたから山頂へGO!タッチしてtakaさんと合流すべくきびすを返そうとしたら、山形からいらしたハイカーさんとしばし楽しいお話🤭
k)なんと写真まで撮ってくださりました。ありがとうございました😊
さてさて、takaさん目指して一旦戻る💨
さてさて、takaさん目指して一旦戻る💨
ハクサンチドリ
k)小屋まで下りる手前でtakaさんと合流!そのまま2度目の山頂へ😉
k)今度は桧原湖側でイェーイ😆
t)弘法清水を使って何を食べようか考えた結果、お茶漬けに😁
k)いつもあったかいもの用意してくれてありがとう🌟
t)ベニバナイチヤクソウ
k)この花もかわいいね〜。先生これはな〜に?
【銅沼】
k)なんかしらんけど、すっごいきれいな風景。しばし見惚れる。自然って本当にすごい。
【銅沼】
【五色沼 毘沙門沼】
k)五色沼への寄り道に付き合ってくれてありがとうございました😊
t)今日の山行に乾杯🍻
k)乾杯♬お疲れ様でしたっ!
【五色沼 毘沙門沼】
t)今日の山行に乾杯🍻
k)乾杯♬お疲れ様でしたっ!
k)毘沙門沼からの磐梯山。今日歩いた行程を振り返り感慨に耽る。感謝。
【安積PA 喜多方ラーメン】
t)塩分が染み渡る〜🍜
k)ホント、美味しかったね!
【安積PA 喜多方ラーメン】
t)塩分が染み渡る〜🍜
k)ホント、美味しかったね!
【佐野SA 佐野ラーメン】
t)ラーメン食べ比べ♪今日食べた店だと佐野ラーメンの勝利✨
k)さっきラーメン食べたのに小腹が空いてもう一度😆こちらも美味しい!
【佐野SA 佐野ラーメン】
t)ラーメン食べ比べ♪今日食べた店だと佐野ラーメンの勝利✨

感想

編集中

k)僕にとっては2度目の磐梯山。今回は裏磐梯を堪能。前回は山頂ガッスガスで真っ白けだったけど、今回はお天気に恵まれました☀️

この季節、葉っぱもお花もキラキラ輝いていて、歩いていてとても気持ち良かったです。磐梯山って美しい山なんだなぁー。
裏磐梯のダイナミックな風景がすごく迫力あり、その美しさとのギャップがまたステキ。
360°のパノラマに感激し、一気にファンになりました。

ただ、自宅から遠いのが難点…。
そりゃ帰りに、立て続けにラーメン食べるわな(笑)
翌朝、塩分過多で顔がパンパンに浮腫んでました💧

takaさんも納得の写真が撮れたみたいだし、大満足の1日となりました。
いつも素晴らしいプランニングとリードをしてくれるtakaさん。今回もありがとうございました😊
そして、磐梯山の神様、快く送り出してくれた家族、本当にありがとうございました!!