ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5635163
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

水ケ塚あたりで健康散歩

2023年06月21日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:08
合計
3:37
8:41
44
9:25
9:25
64
10:29
10:35
11
10:46
10:46
10
10:56
10:56
6
11:02
11:02
14
11:16
11:16
9
11:25
11:25
21
11:46
11:48
30
希少植物がいたのでログは削除します。
天候 日差しのある曇りながら現地はガス曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水ケ塚公園P利用 
吉祥寺からだと、東名が厚木のあたりで渋滞するようで、Naviは中央高速から東富士五湖道路を経由するようになっていました。
今年は7/10からマイカー規制 水ケ塚公園Pも駐車一日千円になるのかな。
https://www.fujisan-climb.jp/kjhqgg0000003fvl-att/shizuoka_my_car_restriction.pdf
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
まず今日のメインゲストから
10
まず今日のメインゲストから
どの子も葉っぱは一枚なんですかね。
8
どの子も葉っぱは一枚なんですかね。
数株でしたが見つかってよかったです。
7
数株でしたが見つかってよかったです。
最初に戻って。
8:30 水ケ塚公園にやってきました。都留市のあたりから富士山頂上は見えていたのですが、ここからは中腹の雲が邪魔なようです。
1
最初に戻って。
8:30 水ケ塚公園にやってきました。都留市のあたりから富士山頂上は見えていたのですが、ここからは中腹の雲が邪魔なようです。
御殿庭に向けて上がりました。
まず見つかったのは、△:ウマノアシガタ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
御殿庭に向けて上がりました。
まず見つかったのは、△:ウマノアシガタ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
ゴロゴロの噴石が歩きにくいですがよく歩かれている様子です。
2
ゴロゴロの噴石が歩きにくいですがよく歩かれている様子です。
〇:ツルシロカネソウ
今日はたくさん咲いていました。
9
〇:ツルシロカネソウ
今日はたくさん咲いていました。
うーん、ガマズミの仲間かな
2
うーん、ガマズミの仲間かな
苔の仲間だと思いますが、いたるところで見かけました。
7
苔の仲間だと思いますが、いたるところで見かけました。
気温は14℃湿度100%。下界は暑いかと思ってこちらにしたのですが、少し肌寒いくらいでした。
1
気温は14℃湿度100%。下界は暑いかと思ってこちらにしたのですが、少し肌寒いくらいでした。
まだ、ツルシメカネソウが咲いているな、と思ったら、いつの間にか、〇:シロバナヘビイチゴに入れ替わっていました。^^;)
4
まだ、ツルシメカネソウが咲いているな、と思ったら、いつの間にか、〇:シロバナヘビイチゴに入れ替わっていました。^^;)
異常接近してきたのはルリビタキだったかな。今日はコルリなども見かけましたが、写真には納まりませんでした。
7
異常接近してきたのはルリビタキだったかな。今日はコルリなども見かけましたが、写真には納まりませんでした。
△:マイズルソウ、小さな株ばかりでした。
7
△:マイズルソウ、小さな株ばかりでした。
×:ギンリョウソウ
6
×:ギンリョウソウ
10:18 左の方から上がってくる道と交差しました。
2
10:18 左の方から上がってくる道と交差しました。
御殿庭下から右折しました。
2
御殿庭下から右折しました。
林を抜けるとスコリアの沢。天気が良ければ宝永山が見えるはずなのですが今日はガスの中でした。
4
林を抜けるとスコリアの沢。天気が良ければ宝永山が見えるはずなのですが今日はガスの中でした。
〇:フジハタザオ? この辺りではよく見かけました。
4
〇:フジハタザオ? この辺りではよく見かけました。
天気があまり良くないせいか、スライドしたのは4名様だけでした。
2
天気があまり良くないせいか、スライドしたのは4名様だけでした。
今日は一合五勺の通りを戻りました。
2
今日は一合五勺の通りを戻りました。
よく咲いていた小さな白花は何だったけな。ヒメヨツバムグラ?
7
よく咲いていた小さな白花は何だったけな。ヒメヨツバムグラ?
おや、ちゃんとした休憩所があるのですね。
2
おや、ちゃんとした休憩所があるのですね。
蕾がついていたこちらはバイケイソウか何かだったけな。
6
蕾がついていたこちらはバイケイソウか何かだったけな。
行きの通りにぶつかって左折しました。
2
行きの通りにぶつかって左折しました。
最後に一枚。ツルシロカネソウ
7
最後に一枚。ツルシロカネソウ
今日は一日こんな天気だったのかな。
帰りにはまた都留市あたりで頂上が見えていたのですが。
3
今日は一日こんな天気だったのかな。
帰りにはまた都留市あたりで頂上が見えていたのですが。

感想

天気は今一つだし、花端境期になってきて特に行きたいところもなく、車に乗るまでは南高尾あたりで汗びっしょりの耐暑耐湿健康ハイクのつもりだったのですが、空模様が思っていたよりも晴れ勝ちなことに気づいて、車の中で昔のレコくって、急遽こちらに変更しました。

結果的には、富士山は行きも帰りも都留市あたりから上の方は見えたのですが、足元からでは中腹の腹巻雲が邪魔で一日お姿を拝めませんでした。

花の方は、昨年はハコネランやらコフタバランがあっさり見つかったので今年も期待したのですが、まったく見つかりませんでした。ちょうど降りてこられたご近所?の方にうかがったら今年はまったく出ていないとのことでした。が、なんと、葉っぱがひとつの姫の場所を教えていただきなんとかがっかりハイクを回避できました。よかったよかった。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

tatsucaさんこんにちは😺 今週は、水曜までは🌞で晴れ間チャンスでしたね🎵
ちび今日はせっかくのお休みなのに☔で🏡💻停滞(笑)です😅

おや。水ヶ塚ですか…いろいろ咲いてますね😻なかでも五千円札の姫(笑)に会えたとは😲
今どきいろいろなエリアでこの方の登場が…YY姐さんとくぼやんさんの「見つけた〜😹」「見逃した😫」悲喜こもごものレコを見たばかりです。ちびも来週頭に信州プチ遠征が決まりまして🙌こちらの姫に会えたらいいなぁ🎵と思っています。
🍃葉っぱ 一枚 あればいい〜🍃 あ。それはちょと違うか😁(古いネタすみません😅)
プチ遠征お疲れ様でした🍵
2023/6/22 11:13
いいねいいね
1
アンディーさん こんにちは
ここのところ天気がはっきりしませんね。(梅雨だから仕方ない?^^;)
五千円札?? あー、樋口さんですね
この姫は東京近郊ではあまり聞かないですね〜。今回ももともとは見つからないだろうと思っていたのですが、親切な地元の方に遭遇して大ラッキーでした。希少植物探し、あるあるですね。

信州はうらやましい。だんだん遠出が億劫になりつつ、暑い低山もいやになりつつの相乗効果で、今年の夏は引きこもりになりそうな気分です。(嘘です)
次はイワタバコ〜レンゲショウマ〜ミヤマウズラ辺りかな。その前に近所のまや姫もあるし、何とかネタ探しながら汗びっしょりハイクにいそしみます。

また何かありましたらよろしくお願いします。
2023/6/22 13:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら