ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5636540
全員に公開
ハイキング
東海

アジサイ林道はがっかりだった竜ヶ石山

2023年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:15
距離
7.3km
登り
413m
下り
423m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:43
休憩
0:29
合計
2:12
10:05
10:06
11
10:17
10:27
36
11:03
11:21
22
天候
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜ヶ岩洞駐車場近くの登山者用駐車場利用。
トイレは竜ヶ岩洞駐車場の方にしかありません。
コース状況/
危険箇所等
小さな子供でも楽しめるハイキングコースです。
竜ヶ岩洞駐車場から少し上に行った所の登山者用駐車場。
ここに車を停めるのは初めて。
奥の車は登山者のじゃないようです。
竜ヶ岩洞駐車場から少し上に行った所の登山者用駐車場。
ここに車を停めるのは初めて。
奥の車は登山者のじゃないようです。
駐車場の入り口のアジサイ。
これから歩くあじさい林道に期待しちゃいます。
2
駐車場の入り口のアジサイ。
これから歩くあじさい林道に期待しちゃいます。
林道に向かって歩きます。
林道に向かって歩きます。
道端のカカシ。
林道に入ります。
林道に入ります。
貞雄桜。
竜ヶ石山で最も綺麗な桜だそうですが、桜の咲く時期に来たことが無いです。
1
貞雄桜。
竜ヶ石山で最も綺麗な桜だそうですが、桜の咲く時期に来たことが無いです。
やっとアジサイがありました。
1
やっとアジサイがありました。
林道沿いのアジサイはあまり花が咲いていないようです。
なんか木が元気ないみたい。
林道沿いのアジサイはあまり花が咲いていないようです。
なんか木が元気ないみたい。
ここは少しだけ咲いてますが、イマイチ。
ここは少しだけ咲いてますが、イマイチ。
アップで見ると可愛い花が咲いています。
1
アップで見ると可愛い花が咲いています。
こういうのがいっぱい咲いていると期待してたんですが、ガッカリ。(-_-;)
2
こういうのがいっぱい咲いていると期待してたんですが、ガッカリ。(-_-;)
峠の登山口に到着。
峠の登山口に到着。
ここから竜ヶ石山へ。
ここから竜ヶ石山へ。
左は直登ルート。
左は直登ルート。
今回は真っすぐ進み、カレンフェルトコースへ。
今回は真っすぐ進み、カレンフェルトコースへ。
新・浜松の自然百選です。
新・浜松の自然百選です。
条溝カレン。
石灰岩だらけ。
三合山へ。
ちょっと下って、
ちょっと下って、
ちょっと登って、
ちょっと登って、
三合山。
富士山の標識がありますが、
富士山の標識がありますが、
冬場なら見られるのかな?
冬場なら見られるのかな?
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
竜ヶ石山に向かいます。
竜ヶ石山に向かいます。
岩の横を歩きます。
岩の横を歩きます。
ちょっと急。
パラグライダー離陸上になっている山頂です。
パラグライダー離陸上になっている山頂です。
竜ヶ石山到着。
三角点タッチ。
小雨が降ってます。
3
小雨が降ってます。
浜名湖はうっすら。
2
浜名湖はうっすら。
アクトタワーもうっすら。
2
アクトタワーもうっすら。
パレットを積んだ富士見台。
パレットを積んだ富士見台。
もちろん見えません。
1
もちろん見えません。
竜の爪岩へ。
これが竜の爪岩。
これが竜の爪岩。
竜が飛び立つときの爪の傷跡だそうです。
竜ヶ石山の由来です。
1
竜が飛び立つときの爪の傷跡だそうです。
竜ヶ石山の由来です。
再び山頂。
ちょっと雲が切れて下界が良く見えます。
2
ちょっと雲が切れて下界が良く見えます。
直登コースへ下山。
直登コースへ下山。
山頂のすぐ近くに祠があります。
山頂のすぐ近くに祠があります。
バイオトイレ。
薄暗い登山道。
峠の登山口に戻ってきました。
峠の登山口に戻ってきました。
あじさい林道を歩きます。
あじさい林道を歩きます。
上の方に岩が見えます。
上の方に岩が見えます。
岩抱桜です。
岩の上に桜の木が根を張ってます。
1
岩の上に桜の木が根を張ってます。
岩の下にある穴。
岩の下にある穴。
あじさい林道を先に進みます。
あじさい林道を先に進みます。
所々にちょろっと咲いているアジサイ。
所々にちょろっと咲いているアジサイ。
白橿の棚田へ。
ここを左に。
アジサイが綺麗に咲いているのはここだけでした。
2
アジサイが綺麗に咲いているのはここだけでした。
白橿の棚田。
棚田上部にある休憩所。
棚田上部にある休憩所。
ここなら雨が降っていてもゆっくり休憩できます。
ここなら雨が降っていてもゆっくり休憩できます。
綺麗なベンチとテーブル。
1
綺麗なベンチとテーブル。
ここでランチタイム。
2
ここでランチタイム。
棚田の近くまで行ってみました。
2
棚田の近くまで行ってみました。
途中の民家。
いつもならここの番犬に吠えられるのですが、今日は静かです。
いないのかな?
途中の民家。
いつもならここの番犬に吠えられるのですが、今日は静かです。
いないのかな?
と思ったら、かなり通り過ぎてから顔を出して吠えてました。
元気そうでよかった。
犬小屋に「くろ」と書いてありますが茶色い犬です。
1
と思ったら、かなり通り過ぎてから顔を出して吠えてました。
元気そうでよかった。
犬小屋に「くろ」と書いてありますが茶色い犬です。
ここのアジサイはまずまず。
ここのアジサイはまずまず。
さっき登った竜ヶ石山が見えてきました。
2
さっき登った竜ヶ石山が見えてきました。
竜ヶ岩洞駐車場。
竜ヶ岩洞駐車場。
保育園の子供たちが遠足で竜ヶ岩洞に来たようです。
雨でかわいそう。
1
保育園の子供たちが遠足で竜ヶ岩洞に来たようです。
雨でかわいそう。
竜ヶ石山の案内標識。
竜ヶ石山の案内標識。
案内板。
この上が登山者用駐車場。
この上が登山者用駐車場。
駐車場に戻ってきました。
1
駐車場に戻ってきました。

感想

雨予報のこの日、あじさいを見ながら歩くには最適な日だと思って竜ヶ石山あじさい林道を歩きに行ってきました。
あめはしとしと降る感じで涼しくてちょうどよかったかも。
竜ヶ石山山頂からの景色は雨に煙っていましたが、これはこれで風情があってよかった。
肝心なあじさい林道の方ですが、昔に比べてあじさいの木の数が減っちゃってるような気がします。
枯れている木も多かったし、かろうじて葉っぱが残っている木は全く花が咲いていないものが多かったです。
所々に咲いていましたが期待していたのとはかなり違いました。
昔はもう少したくさん咲いていたような気がするんですけどね。
ちょっとがっかりなあじさい林道でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら