房総・三浦

新逗子駅〜森戸林道〜二子山 (三浦アルプス)

2014年12月23日(火) [日帰り]

新逗子駅
新逗子駅
注)上記コースタイムに休憩ポイントと時間正確にが反映されてません。
森戸林道への道が判らず何度か引返し、地元風の人に尋ねたりと時間ロス。
南郷上ノ山公園と商店で小休憩
アクセス
京急 新逗子駅
コース状況/
○森戸林道 常時ぬかるみ、水たまりとなっているよう。
○林道終点〜二子山 何度か沢を渡るのでスニーカー靴はNGです。
その他周辺情報 三浦アルプストレッキングMAP
京急新逗子駅。駅の左側の車道を真っ直ぐ(右手にセブンイレブンあり)行き、一つ目の交差点を左に曲がります。
車道沿いを歩き橋を渡ると桜山トンネル。トンネル内を歩いていきます。
長柄交差点前のバス停。ここを左へ道なりにずっと歩く(※交差点を左に車道沿いに歩いてもOK)
川久保交差点を直進。渡った正面の白い建物へ。
白い建物左脇の路地を直進
橋を渡って左側へ道なりに
道なり右カーブを歩いたら直進せず左へ曲がる。
しばらくしてここは右へ。あとは住宅街を道なりに歩く。
橋がでてきて
ゲート。
森戸林道
休憩ポイント
南郷トンネルの車道下
林道終点。二子山は左手へ。直進は南沢・乳頭山
沢を渡ります。
また沢を渡ります。
また沢を渡ります。渡った先にロープが見えます。
滑りに注意
また渡る。水量が少なければ沢中を歩いて橋まで行けそう
うなぎ○? 左に行けるの?
二子山
こっちは下二子山への道らしい。
山頂から戻って砲台道を通って南郷上ノ山公園へ
公園、ハイキングコース入口
サッカー、野球場、ドッグランと広い運動場をぐるっと回りがてら休憩。
南郷交差点。歩道橋を渡って振り返る(右が南郷公園方面)
長柄交差点付近にある店。クリーニング、お米、食品(種類ちょっと少ないかな〜)、自販機は充実でベンチ有り。本日一番のリラックスポイントでした。
長柄交差点から川又交差点、そして森戸林道へは《緑線》を利用した方がシンプルで迷いやすくないと思う。

感想

寒い時期に歩ける都市型里山の開拓で、京急から出てるトレッキングMAPを利用して森戸林道〜二子山コースを歩いてきました。
検索していると三浦アルプスは意外に迷うらしいのですが、このコースは迷う事なく行けると思ってましたが森戸林道への道が判りずらかったです。
案内版が無いのでトレッキングMAPのルートで行くと川又交差点の後の住宅街は迷います。
登山気分になれるのは林道終点から二子山へのほんの20分程度位で小汗をかくにはモノ足りませんでした。北鎌倉〜天園コースをピストン2時間の方がまだ歩いた気分なれるかな。。

本日は時間が無かったので最短コースでしたが、メインコースの仙元山〜南尾根のコースを歩いて見たいと思います。