ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564363
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

黒檜山諦め鍋割山ゆるゆるハイク(赤城山)

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
425m
下り
431m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:10
合計
3:55
10:35
41
スタート地点
11:16
11:16
11
11:27
11:27
3
11:30
12:10
17
芝の広場
12:27
12:27
12
12:39
12:39
11
12:50
13:20
40
14:00
14:00
30
天候 晴れ 風強し
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合Pあたりから冬用タイヤ必要です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんが
雪があるので軽アイゼン位は有った方がいいでしょう。
私は4本爪、ツレはスパイクで登りました。
その他周辺情報 下山後「あいのやまの湯」に寄って来ました
http://ainoyamanoyu.com/

本当は黒檜山に登ろうと思ってきたのだけど
1
本当は黒檜山に登ろうと思ってきたのだけど
上に行くに連れて
お天気がヤバヤバ
黒檜は諦めました
4
上に行くに連れて
お天気がヤバヤバ
黒檜は諦めました
小沼を偵察
やはり凄い風…
寒そうなので
鍋割山に変更
3
小沼を偵察
やはり凄い風…
寒そうなので
鍋割山に変更
ちなみに地蔵岳
ここも寒そう…
4
ちなみに地蔵岳
ここも寒そう…
軟弱者なので楽な方に走る(^_^;)
楽ちん姫百合Pからの
鍋割山にしました。
3
軟弱者なので楽な方に走る(^_^;)
楽ちん姫百合Pからの
鍋割山にしました。
赤城山はバリエーション豊富でいいですね〜
3
赤城山はバリエーション豊富でいいですね〜
今日の核心部w
荒山風穴のあたりの岩岩
3
今日の核心部w
荒山風穴のあたりの岩岩
荒山山頂付近は霧氷があるみたい
3
荒山山頂付近は霧氷があるみたい
ズームしてみた。
4
ズームしてみた。
強風を避けてランチしようと
東屋まできたけど
満員御礼(^_^;)
6
強風を避けてランチしようと
東屋まできたけど
満員御礼(^_^;)
芝の広場で食事して
鍋割山へGO!
2
芝の広場で食事して
鍋割山へGO!
鍋割山の山頂稜線
3
鍋割山の山頂稜線
振り返って
荒山と地蔵岳
6
振り返って
荒山と地蔵岳
関東平野
薄っすら富士山
鍋割山に到着
至福のひと時
山頂で記念写真
帰り道
稜線から谷川岳方面
かなりキビシイ
2
帰り道
稜線から谷川岳方面
かなりキビシイ
武尊山も見えないな〜
3
武尊山も見えないな〜
荒山高原まで降りて来ました。
荒山高原まで降りて来ました。
気温は行きも帰りも
−4℃
3
気温は行きも帰りも
−4℃

感想

YouTube動画追加しました。
が、完全に賞味期限切れヽ(;´Д`)ノ
でも、良かったら見てね♪



今年最後の山行は赤城山。
黒檜山に登ろうかと上まで行ってみたけれど
もの凄い強風と黒檜山を覆っている雲を見て
寒そうだし山頂の景色は望めそうもないので
南面にある鍋割山に変更しました。
冬型のお天気なので鍋割山からの展望は良好でした(*^^)v

Googleで簡単な動画を作ってくれたので貼っておきます。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

やっぱ、寒いの?
顔が・・寒そうですね。赤城おろし?
赤城か〜 気が向いたら今日行ってみますよ。
だって、休みだから〜〜〜
なんか、オレっちも撤退して、鍋割山に・・
後追いじゃん! ハハハ・・・。 

お疲れ様でした〜。
2014/12/26 7:29
Re: やっぱ、寒いの?
寒かったですよ〜。
強風だったから気温以上にね。

うん、今日も冬型のお天気だから
寒いかもね〜。
私が行った日よりはいいかもしれないけど。

お休みなんだね。
いいね〜

コメントありがとうでした♪
2014/12/26 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら