ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564550
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

近くてよい山シリーズ〜クリスマスパーティ〜@杓子山(☀)

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
9.5km
登り
601m
下り
779m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:54
合計
5:59
9:17
34
スタート地点
9:51
9:59
48
10:47
10:57
70
12:07
12:07
13
12:20
12:48
14
13:02
13:09
54
14:03
14:04
72
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
行き:富士山駅からタクシー10分→杓子山登山口ゲート。
帰り:下山後、徒歩で内野バス停→富士山駅。
コース状況/
危険箇所等
霜柱でカチカチの箇所、溶けて田んぼみたいにぐちゃぐちゃぬかるんでいる箇所あり、子ノ神〜鹿留山間は雪・凍結で滑り易いところあり。内野に向けての下山道は霜が溶けていて非常に滑り易いので注意。
その他周辺情報 日帰り温泉は予定していた「忍野温泉」が祝日で休館だったので、富士山駅からタクシーで5分の「富士山 溶岩の湯 泉水」に行きました。
クリスマスパーティということで、トナカイ装備です。
7
クリスマスパーティということで、トナカイ装備です。
熊鈴クリスマス仕様。ふざけてるんじゃないんです。これが意外にいい音がなってちょうどよかったんです。
8
熊鈴クリスマス仕様。ふざけてるんじゃないんです。これが意外にいい音がなってちょうどよかったんです。
1人と1匹の山行。
7
1人と1匹の山行。
大権首峠。特に変わったところはない一般的な登山道。
2
大権首峠。特に変わったところはない一般的な登山道。
長い霜柱がいたるところにびっしり!エノキみたーい!つつくとすぐにボロッと軽く根っこから取れます。
1
長い霜柱がいたるところにびっしり!エノキみたーい!つつくとすぐにボロッと軽く根っこから取れます。
山頂にはなんとも可愛い「杓子山」のプレートのついた鐘があります。目の前には素晴らしい富士山の見える絶景!
12
山頂にはなんとも可愛い「杓子山」のプレートのついた鐘があります。目の前には素晴らしい富士山の見える絶景!
右手には南アルプスがダーッと!
6
右手には南アルプスがダーッと!
こちらがパノラマ写真になります。本当快晴の山頂てすごいですね!!!
4
こちらがパノラマ写真になります。本当快晴の山頂てすごいですね!!!
クリスマスパーティなので、山頂で絶景を眺めながらケーキをいただきますよ。
7
クリスマスパーティなので、山頂で絶景を眺めながらケーキをいただきますよ。
子ノ神〜鹿留山への道はうっすら雪が積もってます。解けて氷になっているところ多数。注意が必要です。
2
子ノ神〜鹿留山への道はうっすら雪が積もってます。解けて氷になっているところ多数。注意が必要です。
鹿留山山頂です。ここは意外にひっそりとした雰囲気。
3
鹿留山山頂です。ここは意外にひっそりとした雰囲気。

感想

目の前に富士山がどーんと聳える景色が見たくて行ってきました。
朝からすばらしい快晴。富士山方面はもはや遠出ではなくお出かけ程度な意識になってきたw

登山道は舗装道→霜でカチカチの道→霜が解けてぐちゃぐちゃの道→山頂ぐちゃぐちゃ→雪と氷の道→下山ぐちゃぐちゃしかも急な傾斜→林道→ブルドーザー道(??)という感じでした。

霜が解けてぐちゃぐちゃの道は気を付けないと(時に気をつけてても)滑ります。。
途中、子ノ神〜鹿留山への道が雪と氷の道で、まだそこまで積もってはいないものの、氷になっているので滑り易かったです。幅も狭いので気を付けないと危ないです。
下山もずっとぐちゃぐちゃ、急な傾斜。歩きにくくて時間がかかりました。
林道過ぎて内野地区に出るまでに「これコースなの??」と不安になるような工事現場なブルドーザー道??みたいなところを通りますが、コース的には合ってるみたいです。

山頂では足下ぐちゃぐちゃながらも右手には南アルプス、正面には富士山ドーン!
天気もそのまま快晴で本当に絶景でした!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

ゲスト
お久しぶりです!
ヤキトリさん、覚えていますか?
ホットワイナリーズのパキキです。

杓子山でクリスマスパーティー、楽しそうですね!
青空と、ふじさんもご馳走ですね。

ザックのリボン、かわいいです。
2014/12/25 20:15
ナイス!なお二人さん♪
こんにちは
山頂で激写? させていただきましたdanbeです。
もしかしたら・・・と思っていたらやはりでした。

可愛いトナカイさんとサンタさん?(笑)
楽しそうでつい、盗撮してしまいました
私のレコに、トナカイさん載せています

この日は良い展望で最高でしたね
私達はピストンでしたので、高座山の下りでぐちゃぐちゃ道に

お疲れ様でした。
メリークリスマスxmas
2014/12/26 0:35
お久しぶりです☆
わぁ!パキキさんお久しぶりでーす☆
コメントありがとうございます♪
実はこのトナカイやリボン、いつも一緒に登山する同僚が持ってきて着けてたアイテムなんですよ〜可笑しいですよねw
たまにはこんなイベント登山もいいもんですね〜♪?
2014/12/26 1:05
メリークリスマス★
danbeさん先日はどうもでした!トナカイの付き添い(?)の方です^^
空気が澄んで富士山も裾までクッキリ!な最高のお天気でしたね。
レコ拝見させていただいたら、赤富士にとっても美味しそうなキムチ鍋…満点の山行で勉強になります!(←私たちまだまだおにぎりやパンに頼りがちなものでw)
こちらも帰りのぬかるみでは苦戦しまくりで、内野へ下りた頃はヘトヘトでした…
またどこかでこの元気な仮装ガールがいたら、激写しちゃってください☆
2014/12/26 1:21
ありがとうございます!
パキキさん
コメントありがとうございます!
クリスマスが近かったので浮かれてみましたーw
絶景の中でのクリスマスパーティ楽しかったですっ
イベント時にはまたヤキトリさんに苦笑いをいただきなから仮装とか取り入れていこうと思いますw
次回はヤキトリさんの分も用意していかなきゃ!
2014/12/26 17:05
ありがとうございます!
danbeさん
先日は山頂でありがとうございました!
ヤマレコで再会(?)出来るなんて素敵ですね!!
写真掲載していただいたんですね、ありがとうございます!
クリスマス近いということで浮かれてみましたw
本当に素晴らしい快晴でドーンと聳える富士山を眺めながらの昼食(キムチ鍋羨ましいー!!!)。。とっても贅沢な日でしたよね
それにしても霜が解けたぐちゃぐちゃ道は気力も体力も奪いますね。。(爆)
またいつかどちらかの山でお会い出来たら素敵ですね
2014/12/26 17:15
トナカイちゃん&サンタさん。。
早い出発のdanbeさん&manaですけど
いつか山頂で 朝陽を見ましょう(笑)

danbeさんが 美味しい〜珈琲淹れてくれますわ♪
manaは おふたりのために 土鍋くらい担ぎましょう(*^^)v
2014/12/27 17:01
mamaさんこんばんは!
山頂で朝日!?な、ナイトハイクですね…がんばらなきゃ!笑
mamaさんを見習って、土鍋担げるぐらい体力つけたいです!
これからもお二人の素敵なレコ、チェックさせてくださいね☆*\(^o^)/*
2014/12/30 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
杓子山 - 富士山の展望と静かな森を楽しむ
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら