また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 564617
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

大龍山 大面集落より【山口角太郎さん】

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
3.6km
登り
253m
下り
252m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:25
合計
3:25
11:57
120
駒込北潟林道起点
13:57
14:22
60
15:22
駒込北潟林道起点
天候 曇り時々晴れちょい雪
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・大面集落の林道
 JR東光寺駅より10分ほど
気持ち迷ってしらさぎ荘.
気持ち迷ってしらさぎ荘.
大面集落の最奥、林道起点で除雪は終わっていた.ちょうど入れ違いで戻って来たのは長岡方面の猟友会に所属するお父さん.「最近は狩猟免許を取る若者が減ってしまったぁ〜」とのことでまたも鉄砲撃ちをススメられた.そしてワタシは「警察による近隣住民の素行調査でたぶん許可下りません」とリアルな返答でご遠慮した.
9
大面集落の最奥、林道起点で除雪は終わっていた.ちょうど入れ違いで戻って来たのは長岡方面の猟友会に所属するお父さん.「最近は狩猟免許を取る若者が減ってしまったぁ〜」とのことでまたも鉄砲撃ちをススメられた.そしてワタシは「警察による近隣住民の素行調査でたぶん許可下りません」とリアルな返答でご遠慮した.
ほないってきます.
2014年12月23日 11:55撮影 by  SO-02F, Sony
10
12/23 11:55
ほないってきます.
振り返る.
歩き始めはスネくらい.
2014年12月23日 12:02撮影 by  SO-02F, Sony
3
12/23 12:02
歩き始めはスネくらい.
読めない.
けどちょっと奥に入ってみある.
読めない.
けどちょっと奥に入ってみある.
池テル.
滝があった.
引き返す.
3
滝があった.
引き返す.
この尾根から入る.
3
この尾根から入る.
帰りに使いたいちょい西の尾根.
1
帰りに使いたいちょい西の尾根.
絶妙に進みづらい.
3
絶妙に進みづらい.
アレはナンだ?
と、あとで地図見たら東側にあるP298の電波塔の模様.
2
アレはナンだ?
と、あとで地図見たら東側にあるP298の電波塔の模様.
最後の登り.
やっぱワカン必須だったと後悔...
5
最後の登り.
やっぱワカン必須だったと後悔...
頂上付近着〜♪
頂標?
読めない...
4
頂標?
読めない...
山頂は寒いんで少し下る.
1
山頂は寒いんで少し下る.
師匠から頂いたアニバチリトマ!「このパッケージのチリトマは相応の人が食べてください!」と粋なコメントも頂戴した.ありがとうございます、美味しゅうございましたっ!!!
10
師匠から頂いたアニバチリトマ!「このパッケージのチリトマは相応の人が食べてください!」と粋なコメントも頂戴した.ありがとうございます、美味しゅうございましたっ!!!
食後、弥彦山方面.
下ります.
1
食後、弥彦山方面.
下ります.
ホントはもう一本西にある尾根を下りたかったのに...
2
ホントはもう一本西にある尾根を下りたかったのに...
最後の激下りで10mほどスベってしまった.少しカール状になっており枝に掴まってようやく止まった.ビビった.
5
最後の激下りで10mほどスベってしまった.少しカール状になっており枝に掴まってようやく止まった.ビビった.
まだ続く激下り.
3
まだ続く激下り.
麓に到着です.
行きではスルーしてしまった「山口角太郎君ノ碑」.この地に尽力された方だろうか、帰宅して探しても見つからなかった.
5
行きではスルーしてしまった「山口角太郎君ノ碑」.この地に尽力された方だろうか、帰宅して探しても見つからなかった.
林道起点到着!
散歩中のワンコが迎えてくれた.
7
林道起点到着!
散歩中のワンコが迎えてくれた.
ありがとうございました!
タイマーでTAKE10くらいww.
2014年12月23日 15:23撮影 by  SO-02F, Sony
11
12/23 15:23
ありがとうございました!
タイマーでTAKE10くらいww.
撮影機器:

感想

本日は狙っていた里山、地形図:見附より大龍山にお邪魔する( ´¬`)ノ”
ワカンか、それともスノーシューか、迷った挙句にツボ足で突撃することにした。

---------------------------------------------------------------------------------
大面集落の東側に車で入ると林道:駒込北潟線の道標が出てくる、除雪はここまで。
林道を詰めていくと左手にいくつもの尾根が出てくるがどれも急斜である。
結局は真南まで回り込み地形図でも緩やかめな箇所から取付く( ๑´3 `)

歩き初めこそ浅めの積雪だったが徐々に膝下くらいまで増えてゆき早めの後悔(笑
それでも時折青空を望むことが出来てまったりと山頂を目指した。

最後ひと踏ん張りにある急登とも言えないが急な尾根が難関Σ(゜Д゜)モウ!
いきなり増えた雪に参りながらもじっくり詰めて無事に到達出来た。

時間があれば北にある沢に下りP194経由で吉野屋集落を周回したかったが
残念ながらここでタイムアップ!
風を避けるために西側の尾根に下り昼食後に下山にかかった。

本来はもひとつ西の緩やかな尾根を使いたかったものの先走って急な尾根に乗る.
麓に着く寸前で激斜面に出くわし長靴のエッジも効かずにズルズル滑るヽ(`Д´メ)ワー
尻と手首が泥だらけになったものの無事に帰還。
最後はちょい吹雪にも見舞われ林道起点で納得いくまで自撮って終了♪
----------------------------------------------------------------------------------
コチラも伺いたかったピークでようやくお邪魔出来た感がありました!
地形図には山名こそ無いものの200m前後の山が連なっているため冬は格好のお楽しみコースとなりそうです(o^ー')v

下ってから林道を戻っている時に見つけた「山口角太郎君の碑」がとても立派でした。
謂れをご存知の方、教えて頂けると有難いです!!!

年末年始はかなり荒れ模様とのこと。。。
イメトレが増えそうですが皆さま善い新年をお迎えください!
そして来年もどっかの山でバッタリ会えるのを楽しみにしています( ´,_ゝ`)♪
今回も満喫の山行でした、お邪魔しました〜!

37

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

素行不良!?
大龍山、お疲れさまでした〜
吉野屋周辺でも猟友会の方たちがいらっしゃるんですね
地元の人たちとのふれあい、いつも楽しく読ませてもらっています。

素行調査のくだり…つい、笑ってしまいました!(^^;)
2014/12/29 12:59
Forest21さん
こんにちは!

ワタシもかなり驚きましたよ(°Д°υ)!
ワカン履いて猟銃下げたお父さんが向かってくるんですカラ(笑
そして少しトキめきましたね、スグ手前は民家なんですけど♪
本当に歩く山、歩く山に素敵な方々がいらっしゃり有難い限りです。

いやー、素行調査はホントに通りませんよww
自分では思いのほかピュアなハートを持ってると思っていますが
ルックスで損しちゃってますからねぇ〜( ´艸` )
狩猟免許...興味はありますが諸経費を聞いて絶対に無理だと思いました(笑!
2014/12/29 18:15
ブル〜
のゴム手 ナイスです
2014/12/29 14:34
ninesさん
こんにちは!

やはり目の着けどころがタダモノじゃないですね、ninesさん(´・ω・`)!
こちらの手袋「テムレス」は実勢価格600円。
発色もさることながらこの季節にピッタリの万能グローブっす!!!

今季はコイツの活躍を見といてください(笑www
2014/12/29 18:30
ゲスト
pusukeさん、こんにちは L(´I`★)。チャッ
ショっぱなお会いした猟友会のお父さん、カッコイイですね。この時季はなんでしょ?イノシシ猟なんですかね。熱々シシ鍋イイですね (o^-‘)b!

迷彩のシャツがよくお似合いで、と思いましたがベストがド派手すぎるよ.お父さん!( ゚Д゚)! 動物さんから身を潜めたいのかそうじゃないのか、これはもう、お父さんじゃないとわかりませんね(笑) まさかのミステリーチョ〜イスლ(°Д°ლ)

ミステリーといえば、見つけちゃったのですね、ぷすけさん。大面集落の七不思議(☉д⊙)。
 〜村の集会所の柿を3つ食べると歯痛が治る〜 とか、
 〜長老の家の松は「夜泣き松」といわれる〜 とか・・。

「山口角太郎君の碑」もそのうちの一つでぇ、その昔ぃ〜、大龍山の裾から流れる〜・・って私も知らないんだった💦ごめんなさい・゜・。 (≧▽≦)ノ” 調子にノルなって?! そうですよね。いい加減なことを書き連ねるのは角太郎さんにあまりにも失礼ってものですよね。きっと郷土史にお詳しい方がいて、碑について教えてくださるであろうことを願っています。

おかげさまで私は2014年、ぷすけさんとお会いして楽しい1年を過ごすことができました。良い出会いをありがとう。来年もどうぞよろしく〜・゚・*:ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ〜❤ฺ。・:*:・゚
2014/12/29 17:03
kimicocoさん
こんばんは!

やっぱソコ、喰いついちゃうんすかぁー(°Д°υ)
お父ちゃんは「ヤマドリ」狙いだったんですってよ!奥さん♪
もうち〜っとで仕留められそうだったー!ってゆーてました、ヤマドリ見たかったな。。。
そして鍋もゴチに・・・むにゃむにゃ・・・

相変わらず今日もキレッキレっすね(  Д )゚ ゚??
迷彩ベストに留まらずエネオス・カラーベストを見落とすことはない、、、デキるっ!
いや、このベストの左胸には「●●●猟友会」のネーム刺繍が入っていました。
とゆうことは、県内で少なくとも数名の猟友がこのド派手ベストで獲物を狙ってマス!

kimicocoさん、今です( ´3`)
「もう少ーし地味めベスト着たら獲物ゲット増えるよ?」と伝えるのはっ!

>大面集落の七不思議(☉д⊙)!!!
400km離れた距離を感じさせないスルドイ考察、さすがオラが町の親善大使kimicocoさん。
なぜか「山口角太郎君の碑」を語り始めるとギャル口調になる、む、恐らく地縛霊か?
200余年と少し前、この地で浮かばれずに没したギャルの霊か、否、ヤマンバ系?
いやいやワタシまで調子に乗せられてしまう「山口角太郎君の碑」には今後も目が離せませんね!

kimicocoさん、ワタシこそkimicocoさんにお逢い出来て少しずつですが自撮りの質が上が・・
いや、それだけでなく距離を感じずに楽しく会話出来たことを嬉しく思います♪
来年もkimicocoさんにとって素敵な、実りある1年であることを願っています!
こちらこそ来年もヨロシク〜っすヾ( ゚∀゚)ノ゙ひゃほ
2014/12/29 18:30
TAKE10!!!
お疲れ様でした〜!

まだ、アニバチリトマ残ってたんですね、賞味期限は大丈夫でしょうか?
まぁ多少過ぎても食えますけどね

TAKE10!!!
よくぞ、そこまでやってくれました(^^)v
周りは誰もいなかったのでしょうか?
撮影現場、ものすごく見てみたかったです
2014/12/29 17:54
bamosuさん
こんにちは!

この一杯が最後...だと思います(笑!!!
チリトマが車や戸棚や山道具置き場に散乱・・・いや格納されてまして( ´艸` )
なんと賞味期限は来年の2月まででしたっ♪
もう少〜し買い溜めしとけば良かったと反省中です=3=3

うぁ〜〜〜!(゚д゚lll)♪ソコ拾って頂けましたかっ!ありがとうございます!
今数えたらTAKE12あって最後から2枚目を採用しました(どーでもイイw
何度やっても飛んでる瞬間が撮れず最後は寝転び過ぎで雨ズボンが浸みて来ました。

>撮影現場・・・
ダメですよ〜(ΦωΦ)(笑
なるべく見つからないようにコソーリと撮ってるんですから♪
それでも山行前後の自撮りとか目撃した皆さんは???なんでしょうね。
万が一見つけても口外しないでくださいね、思った以上にダサイことを・・・
2014/12/29 18:30
もったいない(>_<)
pusukeさん、鉄砲撃ちになってくださいよーww

長靴&藪好きのpusukeさんにぴったりだと思いますww
2014/12/29 23:42
yama_poundさん
明けましておめでとうございます!(*´エ`*)

鉄砲撃ち!無理ですよ〜(  Д )゚ ゚
総額で100万近く掛かるって聞いてさらにダメです(笑
最近は若手の成り手がいないので補助金も出るらしいんですがそれでも数十万ですって!
ほんで猟友会などに入ると鳥獣駆除とか寄り合いが頻繁にあるらしいっす(゚д゚lll)

あれ?さてはそんなに真面目に薦めてナイですね( ´,_ゝ`)ww
2015/1/5 12:22
大変に楽しませて頂きました。
いつも見ごたえ読みごたえのレコをありがとうございます。
ちゃんと私の期待を裏切らず いつも笑わせて頂いたり…w
手袋の文字は…なんだと興味を引いたり 話題満載でした。
山の大先輩なので 多少勉強もさせて頂いております。

ちなみに…派手なベストで仲間に撃たれない様にすると聞いた事が有ります。
貴方が鉄砲もったら 似あうと思う人に 私も一票!
素行…調査があるのですか 知りませんでした。
2014/12/30 12:30
e-mineさん
明けましておめでとうざごいます!(*´エ`*)

かなりのお散歩記録ですので見応えは???でしょう!
でもでも、お気遣いありがとうございます(笑(o^-‘)b
それに山の先輩なんてトンでもないです。
ほとんど独学で歩き回ってるだけですんで参考にしちゃ〜ダメですよ♪

>派手なベストで仲間に撃たれないように・・・
そうだったんですね!それで納得です!猟師さんゴメンナサイ(ノ゚ο゚)ノ
確かに黒色のベストでしたらガサガサいったら怖くて撃っちゃいそうですもの!
あのカラーであれば同じような色の獣もいませんものねぇ〜♪

素行調査、向かい3軒両隣りが基本らしいです=3
狩猟免許を取る大半が山の麓の方とのことでご近所つきあいも密なんでしょうね!
「お向かいのpusukeさんが狩猟のために銃を所持しますが良いですか?」
「ここ●●年間で目立った行動や特異な言動など見られませんでしたか?」
とか聞かれるとのことです(´・ω・`)
万が一、狩りに目覚めましたらpusukeの狩猟日記を立ち上げるので
その時はたまに見に来てくださいね( ´艸` )♪
2015/1/5 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら