富士・御坂

【甲府名山】滝戸山で完登〜(*^▽^*)

2023年06月25日(日) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
●鶯宿峠まで自家用車
●県道からさらに分岐して鶯宿峠方面に入ると、折れた木の枝や落石が散乱する荒れた道路状況でした。パンクしないように慎重に。
コース状況/
●全体を通して危険箇所や迷いやすい場所等は一切なし。甲府名山兼山梨百名山のため、とても明瞭な登山道でした。
今日はラストに残った甲府名山の滝戸山に向かいます(^^)
さすが山梨百名山ルート!!昨日とは大違いの登山道です
そしてこんなに明瞭なのにメチャメチャたくさんのピンクテープもある
花もなくて撮れ高無いから、毒々しいキノコでも撮ろっかな♬
クモも上手にテント張ってます
あっという間に滝戸山山頂〜
甲府名山完登でーす(^^)v
さすが瞬足のhapiraさん!途中経過の現在地を知らせるLINEが入って、うかうかしてると彼女の方が到着が早いかも(^◇^;)と思って、帰路はトレランで下山しました。唯一のヘビイチゴを撮っておしまいでーす♪♪
その後は柳沢峠にワープ(^^)
何とかhapiraさんよりも早く到着できました♬ 昨日から1泊で赤線繋ぎのルートを延ばしているhapiraさん、ここはバスが少ないルートなので滝戸山ついでにピックアップで応援でーす(^^)
hapiraさんゲザーン(^^)予定よりも3時間も早い下山です!
コーヒーゼリーソフトで乾杯〜♬
お疲れさまでした〜!富士山まで頑張ってつなげてね(^_−)−☆

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス ツェルト

感想

hapiraさんが、せっかく海からの赤線が両端ともに伸びているのに2つが繋がってないので、何となく?ruhasamanさんと一緒に『繋げちゃったら〜?最後の富士山接続も付き合うよ〜』って話で盛り上がっていたのはいつだったでしょうか。それからhapiraさんもどうやらその気になった様子(^^)
以前、私が歩いたルートと同じ行程を今回、大弛峠から柳沢峠までつなぐという事になり、早々に宿やバスの予約も完了したようです。でも柳沢峠は確か帰りの足が大変だったな〜って思ったのでhapiraさんに『車回収のお迎えに行こっか?同じ日に山梨のどこか歩いてくるから帰りにhapiraさんを柳沢峠で拾うから心置きなく歩きなよ〜♡』と約束して今日、その日を迎えました。

柳沢峠周辺の笠取山なんかを歩くことも考えましたが、hapiraさんの健脚ぶりはよく分かっているため、あまり距離のある山にしてしまうと私の下山が遅くなりhapiraさんをかなり待たせてしまう可能性が高いな(^◇^;)と思い直し、そういえばラスト1座のままずっと残っていた甲府名山の滝戸山なら如何様にもなる歩行距離だった!と思い出して、甲府名山ラストの日をhapiraさんの柳沢峠下山日に当てる事にしました。

滝戸山は鶯宿峠までの林道が核心部だったというほどの、登山道は文句なしの歩きやすい道。けれども、ずっと樹林帯の中で低い標高からはチラリと見えるはずの南アルプスも本日は雲の中で見所はありません。山頂が近づいてきた頃、hapiraさんから現在地のご連絡をもらって若干焦ります。『早いっ!さすがだわ(^◇^;) きっと昼過ぎには下山するだろうと読んでいたけどその通りか、それより早いかも』と思ったので、私ものんびり歩くのをやめて下山はトレラントレーニングで走って下山。
鶯宿峠から車を柳沢峠まで運んで、何とかhapiraさんよりも若干先に到着することが出来ました(^^)

合流してからはソフトクリームと温泉とご飯を満喫!富士山への赤線伸ばしの話題やら北アルプスの計画の話やら子供達の仕事や学校の話やら、色々とオバチャンズトークに花が咲きました(*^^*)
お互いの目的が達成できた上に、hapiraさんと楽しい時間も過ごすことができて充実した1日となりました〜。
hapiraさんレコはこちら↓

甲府名山、完登おめでとうございます。
山梨県もいい天気で短い距離ながら楽しめたんじゃないでしょうか。
おいらものんびりと静岡から山梨県を通過していたので、2人で楽しくおしゃべりしているんだろうな〜って思ってましたが、下山が早すぎますね。
2023/6/25 21:01
まみちさん、ありがとうございます😊甲府名山は一気に10座くらい縦走できたので楽しかったですよ〜!滝戸山だけがポツンと離れていたので最後になってしまいました。
hapiraさんの下山は最速でしたよー😁まぁ想定内です!長野からは遠くて山梨百名山をやる事はないだろうと思ってますが、歩きやすくて良い山が多いんですよね〜。今日もそんな話をhapiraさんとしてました☺️
まみちさんも遠路お疲れさまでした♪
2023/6/25 22:35
こんにちは♪
ようこそ甲斐の国へ😊
滝戸山から南へ少し行った分岐点の先から富士山🗻が見られたんですよ〜
説明が欲しいところですよね。私も昨年発見したんです😁
2023/6/26 6:29
あいわん🐕さん、甲斐の国にお邪魔してきました〜!やっぱり山梨は暑いですね😵慣れてないからびっくりしました。
滝戸山、富士山ポイントがあったんですね〜。次回??見逃さないようにしたいと思います!でも昨日はガッスガスで周囲の山が全く見えなかったからどっちみちダメだったかも〜😅いつも長野から高速で降ってきたところからドーンと見える富士山が楽しみなんですが、昨日はそれもありませんでした〜😓
2023/6/26 12:46
ハルボーさん
こんばんは(^-^)
昨日は本当にありがとう!!
職場では
晴れて良い天気になって良かったね〜暑かったでしょー
なんて言われました(笑)う、うん(^-^)
涼しくて快適なトレイルでした。
甲府名山、おめでとう!!
すごいよー
だって信州の北から行ってるんだから!!
昨日のソフトクリームの美味しさは普段よりも美味しかったわ(*^。^*)
またその先のルートアドバイスお願いしま〜す。
2023/6/26 20:58
hapiraさん、昨日は楽しいランチと温泉をありがとう〜✨おかげで甲府名山も終わったよ😉
家を出る時、長野はいーお天気だったからなぁ〜。そのまま昼間も青空で暑かったんでしょうね。諏訪から南は全然ダメだったよね😅まぁそんなこともあるけど、あのくらいの標高ならむしろ汗かかなくて有難いよね。
次の赤線も楽しみにつないで〜!大菩薩方面も素晴らしく良い稜線よ♡
7月以降の山行予定もまた計画しようね!別途連絡しまーす。
2023/6/26 23:48
ハルボーさん

甲府名山の完登おめでとうございます🎉
完登の山リストが増えていくの羨ましいです😊

そしてお友達の下山お迎えがてら、合わせて山にも登っちゃうハルボーさんの計画と行動が素晴らしい〜✨
2023/6/28 8:58
ポピー🦉popieさん、コメントありがとうございます😊
てか、今日気がついたら良いねボタンが出来てる👍✨初イイネをポピーさんコメントにつけてみました😁

甲府名山は25座しか無いし、しかも縦走で一気に10個くらい登れちゃうのであっさり終わってしまいましたよー♪
焦って登らず、ちょっと時間のある時にって感じに登れる山ばかりなのも良いです☺️
そろそろ暑くなってきたので高山に行きたくなってきました。ナチュラルクーラーにあやかりたいです〜!