ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5654155
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

遥かな尾瀬〜沼

2023年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:33
距離
20.6km
登り
705m
下り
691m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:17
休憩
1:04
合計
8:21
6:39
54
7:33
7:39
17
7:56
7:56
9
8:05
8:10
54
9:04
9:04
24
9:28
9:29
3
9:32
9:32
28
10:00
10:03
14
10:28
10:28
12
10:40
10:40
44
11:24
11:59
46
12:45
12:46
19
13:05
13:08
6
13:14
13:15
1
13:16
13:16
14
13:30
13:36
23
13:59
13:59
8
14:07
14:07
9
14:16
14:16
42
14:58
14:58
2
15:00
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
大清水P  帰りに500円支払い
今日は車が少ないな〜
大清水P  帰りに500円支払い
今日は車が少ないな〜
トコトコ  スタート
トコトコ  スタート
キケマン
タニウツギ
そろそろ一ノ瀬休憩所
そろそろ一ノ瀬休憩所
歩き出して53分
一ノ瀬休憩所の中に自販機
だけど 全部売り切れランプが点灯
1
一ノ瀬休憩所の中に自販機
だけど 全部売り切れランプが点灯
では  休憩所を後にして
では  休憩所を後にして
登山道へ
コケイラン 見っけ
2
コケイラン 見っけ
水量が多いな
なので音もゴーと
水量が多いな
なので音もゴーと
ゴゼンタチバナ
ギンリョウソウ
ええとええと
水場の直ぐ上に エニシダみたい
なぜにここに
1
水場の直ぐ上に エニシダみたい
なぜにここに
オタマジャクシ  今年も少なめ
オタマジャクシ  今年も少なめ
リンドウの雨滴散ですね
リンドウの雨滴散ですね
あった〜
キョロキョロの甲斐がありました
イチヨウラン
1
あった〜
キョロキョロの甲斐がありました
イチヨウラン
こちらにも イチヨウラン
2
こちらにも イチヨウラン
ゴゼンタチバナ
タケシマランの実
タケシマランの実
トコトコ
できるだけ濡れてるとこを避けて
トコトコ
できるだけ濡れてるとこを避けて
ユキザサですね
イワナシの実かな
イワナシの実かな
三平峠でひとやすみ〜
三平峠でひとやすみ〜
マイズルソウ
ん〜・・・
こりゃなんだ
笹の枝から出てるけど〜
こりゃなんだ
笹の枝から出てるけど〜
タケシマランの裏側見ると  実が
タケシマランの裏側見ると  実が
スダヤクシュ
アップすると  ウンウン ちゃんと花の形してる〜
アップすると  ウンウン ちゃんと花の形してる〜
ノビネチドリ
アップで
コバイケイソウ
アップで
ハクサンチドリ
アップで
ん〜   タイゲキ?
ん〜   タイゲキ?
なかなか 面白い形だ
なかなか 面白い形だ
気分いい 木道
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
ワタスゲ
アップで
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
レンゲツツジ越しに燧
レンゲツツジ越しに燧
レンゲツツジ
ニリンソウ
ええとええとええい  左〜
ええとええとええい  左〜
なんだ  これ
ネギ坊主みたいだけど、、、、??
ネギ坊主みたいだけど、、、、??
残念
蕾です  ヒメサユリ
残念
蕾です  ヒメサユリ
だいぶ赤くなってきてるんですけどね
1
だいぶ赤くなってきてるんですけどね
あと数日かな
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
ニッコウキスゲはまだまだ
ニッコウキスゲはまだまだ
ええとええと
長蔵小屋
ツマトリソウ
ハクサンチドリ
これは形優先
こちらは模様優先
1
こちらは模様優先
去年は無かった休憩所
去年は無かった休憩所
中は〜
雨に降られてもお昼食べられますね
中は〜
雨に降られてもお昼食べられますね
わわわ  やっぱり山値段だ
2
わわわ  やっぱり山値段だ
ニリンソウ
三本カラマツを反対側よりパチッと
三本カラマツを反対側よりパチッと
うーーーん
ワスレナグサかな
ワスレナグサかな
三本カラマツ
売店
外観はなかなかいい感じ
売店
外観はなかなかいい感じ
エンレイソウ
大江湿原
緑一色なのでパス
行きません
大江湿原
緑一色なのでパス
行きません
わぉ  ミズバショウの葉っぱがかなりやられてます
霜でも降りたのでしょうか
わぉ  ミズバショウの葉っぱがかなりやられてます
霜でも降りたのでしょうか
リンドウ
こちらから小屋あたりを見ると
こちらから小屋あたりを見ると
休憩ポイントをこちらからパチッと
休憩ポイントをこちらからパチッと
右に行けば燧〜パスパス
行きません
右に行けば燧〜パスパス
行きません
わずかに残るミズバショウ
わずかに残るミズバショウ
大きな燧岳
ミツバオウレン
沼尻小屋見えた〜
沼尻小屋見えた〜
咲き残りのミズバショウ
咲き残りのミズバショウ
このワタスゲは形いい
このワタスゲは形いい
ヒメシャクナゲ
青と白のタテヤマリンドウが並んで
1
青と白のタテヤマリンドウが並んで
水面から出るヒメシャクナゲ  なかなかいい感じ
水面から出るヒメシャクナゲ  なかなかいい感じ
モウセンゴケにも種類が
丸いもの
モウセンゴケにも種類が
丸いもの
細長いもの
沼尻小屋
無人です
沼尻小屋
無人です
ここでお昼〜
こちらに行けば尾瀬ヶ原へ
ここでお昼〜
こちらに行けば尾瀬ヶ原へ
目の前に燧あるから
目の前に燧あるから
山頂にズーム
マナイタグラの上に数人居ますね
山頂にズーム
マナイタグラの上に数人居ますね
では お昼食べ終わったし
尾瀬沼周回で下山
では お昼食べ終わったし
尾瀬沼周回で下山
イワカガミ
目の前にあったのでヒメシャクナゲをアップで
1
目の前にあったのでヒメシャクナゲをアップで
おお
ミツバオウレン  いっぱい
おお
ミツバオウレン  いっぱい
アップで
ムラサキヤシオ  終わりです
ムラサキヤシオ  終わりです
アカモノ
ありゃ、少ない
鯉が産卵で集まってると思ったのに数えるくらいしか居ないや
1
ありゃ、少ない
鯉が産卵で集まってると思ったのに数えるくらいしか居ないや
ムラサキヤシオ  終わり〜
ムラサキヤシオ  終わり〜
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
アップで
三平下まで来ました
後は山越えで戻るだけ
三平下まで来ました
後は山越えで戻るだけ
三平峠でひと休み
尾瀬沼湖畔からここまで20分
三平峠でひと休み
尾瀬沼湖畔からここまで20分
一ノ瀬まで戻りました
三平峠からここまで1時間
ここまで来たらバスはパス〜(笑)
歩いて大清水まで戻ります
一ノ瀬まで戻りました
三平峠からここまで1時間
ここまで来たらバスはパス〜(笑)
歩いて大清水まで戻ります
キンポウゲ〜
戻りました
一ノ瀬から45分、、もちろんバスに抜かれました
戻りました
一ノ瀬から45分、、もちろんバスに抜かれました
やはり車は少ないままだったみたい
やはり車は少ないままだったみたい
大江湿原はキスゲまだ咲いてなかったので
こちらの大清水湿原で代用〜
大江湿原はキスゲまだ咲いてなかったので
こちらの大清水湿原で代用〜

感想

梅雨の合間で天気良さそう
尾瀬沼へGo
大清水駐車場へ着くと
あれっ? 車が少ないな
乗り合いバス使うか使わないか
まだ次の出発まで時間あるし・・・
ええい  歩いちゃえ
もちろん途中(半分くらいの所)で抜かれました
そして一ノ瀬より本格的に山道へ
わぉ  コケイラン咲いてました(o^―^o)
途中からキョロキョロ
あった〜 イチヨウラン見つけました
そして尾瀬沼、、、、うううっ  ヒメサユリ  まだ蕾、咲くまであと数日
ニッコウキスゲ  まだまだ
シラネアオイ  すっかり終わってます
もしかしてと思ったサンカヨウ  完全に終ってます
もしもしもしかしてと思ったキヌガサソウ   花は有りませんでした
タケシマラン  終わってます
ミズバショウ 99.9パーセント終わり
ムラサキヤシオ 終わりです
サワラン 、トキソウ  まだみたい
いま最盛期なのはコバイケイソウ、ハクサンチドリ
これからピーク迎えるのはタテヤマリンドウ、ワタスゲ
なので湿原は緑一色
爽やかに歩けます(^-^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

お疲れ様でした、大江湿原のニッコウキスゲが気になりお邪魔しました。

今年はいろんな花が早いのでどうかなと思いましたが、まだまだのようですね。

雄国沼のニッコウキスゲは五分咲きとのことですが、花は少ないようです。
2023/6/27 6:04
タムちゃんさん
こんばんは
大江湿原のニッコウキスゲはまだ先ですね
歩いてて蕾もわからないくらいでした
現在 標高1000〜1200メートルあたりで咲いているようです
花によって早いものもあれば例年どうりも有ったりで今年の花予報は難しいですね
2023/6/27 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら