阿蘇・九重

13:44 沓掛山
13:58 牧ノ戸峠登山口<下り:1時間29分>
アクセス
駐車場は除雪が中途半端な感じで、朝方は凍結しており駐車に苦労しました。
朝9時半で8割埋まっていました。
コース状況/
☆火山性地震が一時的に増加しているそうなので、事前の情報収集をお願いいたします。
☆登山道は大変よく整備されています。ガスが発生しているときは、各分岐での道迷いに注意。
☆牧ノ戸峠から久住山へのピストンであれば、雪山初心者でも行けます。軽アイゼンでよいので、あったほうがいいです。
☆久住分れの避難小屋のトイレは閉鎖中です。登山口の公衆トイレで済ませておきましょう。
その他周辺情報 近くには温泉が多数あってよりどりみどり。
今回は牧ノ戸峠から車で25分ほどの黒川温泉へ。
駐車場はちゅるちゅるに凍っていました。ほかのドライバーの方に誘導されながらやっとの思いで停めました。
登山口からもう凍結。アイゼンは駐車場からつけています。登山口に登山届ボックスありました。
少し上がっただけで、視界が開けて気持ちがいい。
沓掛山の展望台です。真ん中にちょこっとだけ久住山が見えてます。
噴煙をたなびかせる阿蘇山も見えてますよ。あれだけ噴煙が上がっていると、高岳登山はしばらくお預けかな?
オラフ?アナ雪見たことありませんが、名前だけは知っています。
道はロープで明確。雪が緩んできてアイゼンがよく効いて登りやすいです。
頂上右手の岩に穴が開いてます。星生の窓というらしい。
久住別れの避難小屋が見えてきました。トイレは閉鎖中。
もう一登りで久住山頂上です。
うひょ〜。気持ちいい、この解放感。
遠くに阿蘇の噴煙が見えます。
季節限定という言葉に弱い。
地域限定にも弱い。
風もなくて、大満足の山頂でのおランチでした。帰ります。
この登山道は平坦なところが多くてあまり疲れません。
振り向くと久住山。また夏に来て、ゆっくり縦走してみたいです。
ちょっとだけ岩場やはしごもありますが、たいしたことありません。
あっという間に下山でした。
帰りの温泉は黒川温泉。こうの湯とか言ったっけ?
黒川温泉はガードレールやカーブミラーまで茶色にして、日常とは切り離された空間を演出しているのだと聞いたことあります。
帰りの大観峰からは見事な夕日です。
阿蘇の涅槃像。顔は左端の根子岳。高岳が胸、噴煙の立ち込める中岳がヘソ。杵島岳、烏帽子岳が膝。
九重連山。九州のお山もほんとにいいですね。

感想

熊本に帰省した際に大分との県境にある九重連山まで
足をのばして行ってまいりました。

ここしばらく山登りしておらず今年初の雪山となってしまいました。
なのでちょっぴり緊張。
地元福井の雪山で練習してきたらよかったな〜。
しかし、勇気を出して登ってみてよかった。
広々とした大パノラマに心が洗われました。
何より緊張したのは凍った駐車場での駐車でした。
精神的に激しく消耗して帰ろうかと思いました。

ここにはもっとゆっくり滞在したいな〜。
牧ノ戸からのピストンではもったいない。
坊ガツルにテン泊して法華院温泉でひとっ風呂。
そして九重連山を一巡り。
よし、来年の目標決まり。

また来年、元気に山登りいたしましょう!