ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5657377
全員に公開
ハイキング
関東

有笠山(山頂手前の鎖場に挑戦しました…)

2023年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
4.3km
登り
306m
下り
305m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:47
合計
2:39
7:36
69
スタート地点
8:45
9:32
43
10:14
ゴール地点
有笠山駐車場(07:35)===西登山口(07:55)===合流点(08:40)====有笠山(09:10)===合流点(09:30)===東登山口(09:50)===駐車場(10:15)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、渋川市内から国道353号線を走って四万温泉方面に向かいます。
2、下沢渡の信号から県道55号線を走って沢渡温泉を通過し、羽衣橋手前を直進すると有笠山駐車場に到着しました。
3、手前の沢渡温泉・晩釣せせらぎ公園にトイレがありました。
4、カーナビのマップコード:295 705 552
コース状況/
危険箇所等
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、登山道の踏み跡が薄い箇所もありますが、周囲を見渡すとマーカーも所どころに付いており、道に迷うことはないと思います。
3、山頂手前にクサリや梯子の付いた高さ20m程の岩場がありますが、手掛かり・足掛かりもあって慌てず進めば特に難しい箇所ではありませ。
4、山頂の周囲は樹林帯で周囲に展望がありません。
5、山ヒルが生息しており梅雨時などはヒル除けスプレーなどを使った方が良さそうです。(山頂に到着した時に噛まれていることが分かりました…)
その他周辺情報 小野上温泉さちのゆ(入館料:410円)
http://www.spa-sachinoyu.jp/index.html
有笠山駐車場に到着するとすぐ先に有笠山が聳えていました。
3
有笠山駐車場に到着するとすぐ先に有笠山が聳えていました。
準備を終えると歩き始めましたが浄水場の前に案内標識が立っていました。
1
準備を終えると歩き始めましたが浄水場の前に案内標識が立っていました。
指導票に従って休業中の山の家の横を抜けて西登山口に向かいます。
1
指導票に従って休業中の山の家の横を抜けて西登山口に向かいます。
西登山口に向かう林道は砂利敷きで泥濘箇所は3箇所でした。
2
西登山口に向かう林道は砂利敷きで泥濘箇所は3箇所でした。
駐車場から20分程で西登山口に着きましたが、前後に4台分程の駐車場所がありました。
2
駐車場から20分程で西登山口に着きましたが、前後に4台分程の駐車場所がありました。
登山口近くの登山道は良く踏まれており道迷いすることは無さそうでした。
2
登山口近くの登山道は良く踏まれており道迷いすることは無さそうでした。
さらに進むと大分古びた階段道が残っていました。
1
さらに進むと大分古びた階段道が残っていました。
登山口から10分程でガイドブックに載っていた東屋を通過します。
2
登山口から10分程でガイドブックに載っていた東屋を通過します。
東屋から少し進むと西石門の標識が転がっていて…
1
東屋から少し進むと西石門の標識が転がっていて…
傍らの小さな沢沿いに大きな岩塊が並んでいました。
2
傍らの小さな沢沿いに大きな岩塊が並んでいました。
さらに進んで東登山口との合流点に向かいます。
1
さらに進んで東登山口との合流点に向かいます。
合流点に近づくと登山道が大分荒れており、獣道が交錯して分かり難い箇所がありましたが、マーカーを目当てに先に進みます。
3
合流点に近づくと登山道が大分荒れており、獣道が交錯して分かり難い箇所がありましたが、マーカーを目当てに先に進みます。
登山口から45分程で東登山口からの登山道と合流しました。
1
登山口から45分程で東登山口からの登山道と合流しました。
合流点で一息入れると先に進んで山頂に向かいます。
1
合流点で一息入れると先に進んで山頂に向かいます。
合流点から少し登ると山頂標識と思しき群100の標柱が立っていました。
3
合流点から少し登ると山頂標識と思しき群100の標柱が立っていました。
さらに登って行くと西側の展望が広がり暮坂峠方面の稜線が見えました。
2
さらに登って行くと西側の展望が広がり暮坂峠方面の稜線が見えました。
展望箇所のすぐ先が有笠山名物のクサリ場となり、20m程の岩場をクサリと梯子で登ります。
3
展望箇所のすぐ先が有笠山名物のクサリ場となり、20m程の岩場をクサリと梯子で登ります。
クサリ場を通過してさらに進むと二つ目の岩場を梯子で登ります。
3
クサリ場を通過してさらに進むと二つ目の岩場を梯子で登ります。
駐車場から2時間半弱で山頂到着でしたが、予想通り周囲は樹林帯で景色は見えません。
2
駐車場から2時間半弱で山頂到着でしたが、予想通り周囲は樹林帯で景色は見えません。
山頂から少し戻ると展望箇所があり南東寄りに吾嬬山が見えました。(チクチクしていた右下腹部を見ると山ヒルが付いており、すぐに山ヒルを取って傷バンを張りましたが傷跡の血が中々止まりませんでした…💦)
2
山頂から少し戻ると展望箇所があり南東寄りに吾嬬山が見えました。(チクチクしていた右下腹部を見ると山ヒルが付いており、すぐに山ヒルを取って傷バンを張りましたが傷跡の血が中々止まりませんでした…💦)
帰りは合流点から左下に進んで東登山口に向かいます。
1
帰りは合流点から左下に進んで東登山口に向かいます。
さらに下って行くとビバーク出来そうな岩室を通過します。
2
さらに下って行くとビバーク出来そうな岩室を通過します。
山頂から40分程で東登山口に下りました。
1
山頂から40分程で東登山口に下りました。
東登山口からは林道歩きになりますが、途中からは舗装された林道になりました。
東登山口から25分程歩いて有笠山の駐車場に戻ると、総行程2時間40分程で今回の山歩きを終了しました。
2
東登山口からは林道歩きになりますが、途中からは舗装された林道になりました。
東登山口から25分程歩いて有笠山の駐車場に戻ると、総行程2時間40分程で今回の山歩きを終了しました。

感想

1、当初予定では有笠山の次に群100の嵩山を歩く予定でしたが、山ヒルに噛まれた傷跡を処置するため、小野上温泉・さちの湯に寄ってから帰宅することにしました。
2、夏場の虫除けとして帽子や首の周り等にミントオイルを吹いているのですが、今回は山シャツの裾辺りから山ヒルが中に入ったようで、下に着ていた網シャツの上から噛まれていたため、今後は腰周りなどもミントオイルを吹くことにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら