八幡平・岩手山・秋田駒

1.21.3

天候 曇り のち 大雨
アクセス
前日宿泊の藤七温泉から朝5時にレンタカーで移動し、アルパこまくさに7時過ぎに到着し、7:40のバスで秋田駒ケ岳8合目登山口に8時過ぎに到着。
男女岳を周回する定番コースは、雨が降ると川になり水溜りが沢山でき通行注意です。
山頂の避難小屋は中が暗いので、ランタンがあるといいと思います。
コース状況/
8合目から焼森経由の横岳に抜けるコースは、途中川を渡る前後の道が崩落していて危険です。最近の雨続きで川も増水し、靴を脱いで渡る感じでしたのて、このコースは避けた方がいいと思います。
その他周辺情報 アルパこまくさに日帰り温泉があります。
食事処は閉鎖したようです。
朝5時、藤七温泉から出発です
アルパこまくさに行く途中に湿原があり、ニッコウキスゲの群生を見ることができました。
この辺は気温が低いため、1ヶ月位遅いんですね。
ベニバナイチヤクソウ
たにうつぎ
毎日一輪ずつ咲くニッコウキスゲ、次に咲く花がスタンバイ状態です。
レンゲツツジもたくさん咲いていました。
カラマツソウ
黄色く見えるのが全てニッコウキスゲです
ワタスゲもフワフワ
ミツバオウレン
ミヤマハンショウヅル
雨が降り始めました
遠くの山々は水墨画のようで幻想的でした
ハタザオ
ここに數株咲いているだけでした
ムシトリスミレ
火口後まで戻ってきました
ここだけ別世界のようです。
火口後まで戻ってきました
ここだけ別世界のようです。
避難小屋に
ミッキー登場!
避難小屋に
ミッキー登場!
今回ゲットできたバッチです

感想

昨年7月の終わりに秋田駒ケ岳でチングルマの果穂の群生を見たので、今年はチングルマが咲いている所を見たくて1ヶ月早くて見に行くことにしました。
東北遠征2日目八幡平からの移動のため、朝5時に出発しバスで8合目を目指しました。
去年と同じ横岳コースを選択し進んで行くと、登山道周辺の草刈りがされていないため歩きづらく、川を渡る所では登山道が崩れ危険な状態でした。
もう一度スタート地点に戻り、定番の男女岳を周回するコースを登っていきました。
1/3程登った所で雨が降り始め、雨具を着て再び登って行きましたが、段々雨が強くなり台風並になってきた所で、撤退するかこのまま進むか判断に迫られましたが、とにかく避難小屋までは進み様子を見ることにしました。
山頂近くではチングルマが沢山咲いていましたが、一部は花びらが落ちていて、最盛期は過ぎたような状態でした。
ずぶ濡れになりながら避難小屋まで辿り着き、昼メシを食べながら時間を潰していましたが、天候が回復しないため、このままムーミン谷に向かうのは無理と判断し下山することにしました。
昼前に着いたのですがバスの運転手の昼食タイムということで、1時間半待たされることとなりました。
アルパこまくさについた時にはさらにあめがひどくなり、チェックインまでまだ時間があるので、アルパこまくさの湯に入ることにしました。
入浴後ペンションに向かい、美味しい夕食をいただきました。
翌日じかがあったため、角館の武家屋敷を見て帰りました。
今回目的を達成できませんでしたが、またその時期がきたら検討したいと思います。