丹沢

行き)新松田駅 7:15発バス〜西丹沢VC
帰り)西丹沢VC 15:40発バス〜新松田駅
w)おはようございます〜
今日は西丹沢VCセンターから犬越路あたりまで行きたいと思います。お目当ての花はいかがでしょうか。
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)おはようございます〜
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
f)青空に映える大室山。どっしりと落ちついた、素晴らしい山容ですね〜。
f)ヤマホタルブクロ。林道脇に、可愛らしく咲いていました。
f)ヒメシャラ。tantanさんが教えてくれました。今までずっと何という花か分からないでいましたが、これでスッキリとしました。
w)初めまして!大きさもゆで卵みたい🥚
w)初めまして!大きさもゆで卵みたい🥚
f)ネジバナ。ラン科ネジバナ属の植物です。とても綺麗に咲いていました。本日のベストショット!の次点です。
f)ケイワタバコ。本日のお目当ての花です。何か付いているのはご愛嬌。本日のベストショット!
f)用木沢の美しい水。丹沢は、とにかく水が豊富ですね〜。
t)釜の中♫
t)壁にびっシリイワタバコ♪ これはケイワタバコと違った開花は少し先だそうです
f)ケイワタバコ。
f)ミヤマナミキ。シソ科タツナミソウ属の植物です。久しぶりに、この花と出逢いました。
w)バライチゴ🍓
f)とても大きい実をつけます。
w)バライチゴ🍓
f)とても大きい実をつけます。
w)犬越路の避難小屋前。
f)のどがカラカラで、早くビールを飲みたくなりました。
w)犬越路の避難小屋前。
f)のどがカラカラで、早くビールを飲みたくなりました。
w)犬越路避難小屋で乾杯!
tantanさんご馳走さまでした。
f)初めて利用しましたが、とても綺麗な避難小屋でしたね〜。
w)犬越路避難小屋で乾杯!
tantanさんご馳走さまでした。
f)初めて利用しましたが、とても綺麗な避難小屋でしたね〜。
w)避難小屋でお楽しみのランチ♪
f)ビールのつまみを、色々と作ってきました。
w)避難小屋でお楽しみのランチ♪
f)ビールのつまみを、色々と作ってきました。
w)tantanさんの熱々のアヒージョ。
f)tantanさんのアヒージョは、いつ食べても美味しいですね。
w)tantanさんの熱々のアヒージョ。
w)fgacktyさんのそうめんを沢の水で茹でます。
茹でる時に反対側から撮ればよかったなぁ。
f)途中の枝沢で、綺麗な沢の水を汲みました。
w)fgacktyさんのそうめんを沢の水で茹でます。
茹でる時に反対側から撮ればよかったなぁ。
f)途中の枝沢で、綺麗な沢の水を汲みました。
t)茹で上がったよ〜♪
w)秘境そうめん出来上がり。
f)だし汁+しょうゆ+みりんで、そうめんのおつゆを作りました。
w)秘境そうめん出来上がり。
f)大笄・小笄。右奥には、檜洞丸がチラリと見えました。
f)雲に覆われた富士山。バスの中からはよく見えていたのに。いや〜、残念!
f)愛鷹山(位牌岳・越前岳)は、ハッキリと見えました。
f)ウツギ。まだまだ綺麗に咲いています。
t)ヤマボウシ 赤い実ももうすぐだ🎵
w)今日のピークになった、大杉丸のベンチ前です。
f)大室山と加入道山を諦めて、ここから引き返しました。
w)今日のピークになった、大杉丸のベンチ前です。
f)大室山と加入道山を諦めて、ここから引き返しました。
t)淵は深い
w)用木沢ブルー!
f)実に綺麗な水が流れています。
w)用木沢ブルー!
f)実に綺麗な水が流れています。
f)ウワバミソウ。ミズとも呼ばれ、茎の部分を食べることができるそうです。t)沢でよく見かける。美味いらしいよ(^_-)-☆
t)夢中♪
w)ケイワタバコ。
f)ケイワタバコ。全体的に、いつもより花に元気がないように感じました。もしかすると、ハズレ年なのかもしれませんね。
f)ムラサキシキブ。いつものところに、とても可愛らしく咲いていました。
w)西丹沢ビジターセンターに到着。
お疲れ様の乾杯🥂
w)西丹沢ビジターセンターに到着。
お疲れ様の乾杯🥂
w)15:40分のバスで帰ります。
f)tantanさんとmurmurさんが、右に傾いて見える不思議な写真になりました。
w)下の不要な部分をカットして加工したからです。
t)バス発車間際に大急ぎで撮ったからねえ(笑)でもこんな姿勢もインパクトがあって、面白いじゃあございませんか😁
w)15:40分のバスで帰ります。
w)下の不要な部分をカットして加工したからです。
w)新松田駅まで来てから、久しぶりのさかなや道場に立ち寄りました。まずは生ビールで乾杯🥂
今日は、何回も乾杯できてうれしいです(*'▽')
今日は、何回も乾杯できてうれしいです(*'▽')
w)ホッピーセットをオーダーして、旨塩から揚げ🍗
f)よっぽど鳥の唐揚げが好きなんだな〜。
w)ホッピーセットをオーダーして、旨塩から揚げ🍗
f)よっぽど鳥の唐揚げが好きなんだな〜。
w)本日の鮮魚と烏賊てっさ。
烏賊、これ美味しかったね!
f)本日の鮮魚はスズキです。
w)本日の鮮魚と烏賊てっさ。
烏賊、これ美味しかったね!
f)本日の鮮魚はスズキです。
w)本まぐろ鉄火巻で〆ました🍣
お疲れ様でした。
f)とても楽しい一日でした。自然免疫隊万歳!
w)本まぐろ鉄火巻で〆ました🍣
お疲れ様でした。
f)とても楽しい一日でした。自然免疫隊万歳!
t)至福の時でした♪♪有難うございました(^o^)

感想

今日のお楽しみはイワタバコ?😁
それとも犬越路での宴会?😁
はたまたさかなや道場か?😁
大杉丸はオマケだった😁
たまにはのんびり、ゆるゆるハイキング(笑)
こんな山の楽しみかたもよかよかでございました(^o^)
ガクティさん、マーマさん、有難うございました😀

西丹沢の用木沢から犬越路に咲く、この季節のケイワタバコを見て来ました。
その先の大室山へも行かない、楽々ハイキング。
この時期なので、イワタバコより先に咲くケイワタバコです。
この2つの花の違いは、ケイワタバコは毛が多い点です。

とても暑い一日だったので、喉を潤すものが最高🍺、冷やしそうめん🧊も美味し。
これからの時期はやっぱり丹沢で水遊びがしたくなりました🌌
もちろん簡単なところでしか無理ですが、tantanさん、よろしくお願いします🙇‍♀️

fgacktyさんも一緒に水遊びしましょうね😊

久しぶりに大室山に登ろうと思いましたが、犬越路手前の登りで三人ともやる気がなくなり、大杉丸のピークから引き返しました。たまには、こういうことがあってもイイのかなと思います。

お目当てのケイワタバコですが、ちょっと遅かったのかハズレ年なのか、全体的に花に元気がありませんでした。まだ蕾がたくさんついているので、しばらくは楽しめるのではないでしょうか。

tantanさん、murmurさん、楽しい山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!