ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 56721
全員に公開
ゲレンデ滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

網張温泉スキー場〜犬倉山〜鎌倉森ツアー 断念 【岩手県】

2010年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
628m
下り
630m

コースタイム

09:30 リフトを乗り継ぎ山頂へ出発
 (残念ながら強風のため最終リフト停止中)
09:45 ゲレンデ滑走で様子を伺う
10:30 最終リフト運転開始によりリフト終点へ
 (強風のため犬倉山アタックは中止とする)
 ゲレンデ滑走に決めたが、ゲレンデ脇の林間滑走に浸る
12:00 休憩・昼食
13:30 再度ゲレンデ脇の林間滑走を楽しむ
15:30 ヘロヘロになり終了!
                              
                              
天候 吹雪時々曇り→雪のち猛吹雪
過去天気図(気象庁) 2010年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
計画では犬倉山〜鎌倉森のツアーの予定でしたが、
強風のため中止としましたので、今回も(笑)ゲレンデの状況説明になります。

ゲレンデを楽しむのであれば、個人的に雫石よりもオモシロイと思う!

基本的にやってはいけない事かもしれませんが、
スキー場上部は全体的にゲレンデ脇の林間も滑る事が可能です。

ゲレンデに向かってミズナラスロープの更に右側の林間がお薦めです。
トドマツスロープからミズナラスロープに入りこむ手前から林間に入り、
奥に入り込めば入り込むほど雪質が良くなります!
但し、調子に乗って滑り下りると小さな沢が多発しますので、
ゲレンデに復帰する事が非常に厳しくなってしまいます。

標高で言えば、1200m付近から入り込み、
1050m付近でコースに戻るようにして、
1000m手前でコースに復活するようにすると比較的に楽でしょう。

コースに戻るキッカケを失ってしまった場合は、
第二リフト乗り場付近の下に出ますので、頑張って登るしかありません(笑)


第二リフト乗り場の少し下にあるハウスは、無料開放の休憩所になっていまして、
暖房完備、トイレ有、飲み物の自動販売機があり、お弁当等を食べる事が出来ます。


下山後の温泉は問答無用で「網張温泉」ですネ!
スキー場センターハウスの横にある「休暇村 網張温泉」と、
車で少し(200〜300m)下りた所から左に入るとある
「温泉館」と言う日帰り専用施設があります。
両方とも日帰り入浴は500円ですが、
リフト券を買うと割引券をもらえますので、
それを差し出すと400円となります。
                              
泉質は単純硫黄泉で、個人的には◎!
                              

網張温泉スキー場の詳細は下記のリンクを参照願います。
http://www.qkamura.or.jp/iwate/qpage03.html
http://shizukuishi-kanko.gr.jp/ski.php?itemid=912
↑のリンクの一番下にある「山岳ガイド」が非常に気になる!(笑)
                              
                              
今回初めてのツアーをするため!
じゃないんですが(笑)
ヘルメットを買っちゃいましたv(^^)
これが非常に暖かい!
これだけ吹雪いていても平気でした
今回初めてのツアーをするため!
じゃないんですが(笑)
ヘルメットを買っちゃいましたv(^^)
これが非常に暖かい!
これだけ吹雪いていても平気でした
今回はいつものゲレンデ仕様と違い
ザックを背負っての山装備バージョンです
んん〜ちょっと重いから重心が後ろに行く・・・
こりゃ気をつけなくっちゃだな!
今回はいつものゲレンデ仕様と違い
ザックを背負っての山装備バージョンです
んん〜ちょっと重いから重心が後ろに行く・・・
こりゃ気をつけなくっちゃだな!
さっきまでピューピュー吹雪いていたと思ったら
徐々に視界が開けてきました!
さっきまでピューピュー吹雪いていたと思ったら
徐々に視界が開けてきました!
おっ!青空も見えたりしちゃってます
ちょっと期待しちゃおうかな〜
おっ!青空も見えたりしちゃってます
ちょっと期待しちゃおうかな〜
オッケ〜!
上まで行ってみようぜ〜
2010年02月07日 10:51撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 10:51
オッケ〜!
上まで行ってみようぜ〜
で、リフト終点まで来ました
そして進む方向を偵察しに行きましたが
・・・・・
で、リフト終点まで来ました
そして進む方向を偵察しに行きましたが
・・・・・
相変わらず風が強い。。。。。
2010年02月07日 11:28撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 11:28
相変わらず風が強い。。。。。
風景はそれらしくてたまんないんだけど・・・
無理してもロクな事無いよな。。。
2010年02月07日 11:28撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 11:28
風景はそれらしくてたまんないんだけど・・・
無理してもロクな事無いよな。。。
そんじゃ今日はあきらめるとしましょうか!
また次回チャレンジし〜ましょっと
どれ、ゲレンデ方面に行こうか・・・
そんじゃ今日はあきらめるとしましょうか!
また次回チャレンジし〜ましょっと
どれ、ゲレンデ方面に行こうか・・・
林の中を順調に滑ってきましたが
・・・・・
林の中を順調に滑ってきましたが
・・・・・
自爆!(大笑い)
ちょっとしたクボミにハマって勢いが余り
前方空中一回転でドスン!
着地?地点がフカフカでよかった〜
自爆!(大笑い)
ちょっとしたクボミにハマって勢いが余り
前方空中一回転でドスン!
着地?地点がフカフカでよかった〜
着地がフカフカって事は
脱出が困難なんですよ(笑)
かなりモゾモゾやってました
着地がフカフカって事は
脱出が困難なんですよ(笑)
かなりモゾモゾやってました
まだまだアマチャンなんだから
こうやって滑れば・・・・・
お〜い、ソコはゲレンデでしょうが〜
2010年02月07日 11:43撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 11:43
まだまだアマチャンなんだから
こうやって滑れば・・・・・
お〜い、ソコはゲレンデでしょうが〜
ゲレンデの中腹にある無料開放ロッジで昼食
今日のメニューは「網張デラックスランチ!」
真剣に火力の調整に励んでますが・・・
袋ラーメン(大笑い)
ゲレンデの中腹にある無料開放ロッジで昼食
今日のメニューは「網張デラックスランチ!」
真剣に火力の調整に励んでますが・・・
袋ラーメン(大笑い)
今日は山の中で作るつもりで
ガス缶のカバー、ツェルトetc・・・
せかく準備してきたのに。。。
袋ラーメンも吟味したんだぞ〜〜〜!(笑)
2010年02月07日 12:15撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 12:15
今日は山の中で作るつもりで
ガス缶のカバー、ツェルトetc・・・
せかく準備してきたのに。。。
袋ラーメンも吟味したんだぞ〜〜〜!(笑)
網張温泉元湯です
リフト終点よりノソノソ林を東に進むと見えますが
危険ですので立ち入らないようにしましょう!
戻りながら気が付きましたが、ココは雪庇の上です(爆)
割れ目もありましたし、左右を見てもマズイ雰囲気!
「雪崩の危険あり!立ち入り禁止!」の看板もあったしね ^^)ゞ
2010年02月09日 01:42撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/9 1:42
網張温泉元湯です
リフト終点よりノソノソ林を東に進むと見えますが
危険ですので立ち入らないようにしましょう!
戻りながら気が付きましたが、ココは雪庇の上です(爆)
割れ目もありましたし、左右を見てもマズイ雰囲気!
「雪崩の危険あり!立ち入り禁止!」の看板もあったしね ^^)ゞ
2010年02月07日 15:32撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 15:32
2010年02月07日 15:32撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 15:32
2010年02月07日 15:32撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2/7 15:32

感想

個人の記録です
2009-2010スキーシーズン
ゲレンデ6本目
網張温泉スキー場1本目
                    
始めてのツアーを計画したが、残念な事に強風のため中止としました。
                    
計画ルートは尾根をしばらく歩く事になっていたので、
無理をして万が一足を滑らせでもしたら、網張温泉元湯に真っ逆さま!
となる心配がありましたから、無理をしませんでした。
                    
初めてのツアーで事故を起こすのもイヤですからネ!
                    
山は逃げない!そのうちリベンジしてみよう!!
                    
でも、それなりに今回も楽しみましたからOK

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2134人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら