北陸

登り納めは山頂で忘年会 『文殊山』

2014年12月31日(水) [日帰り]

13:39 二上駐車場
天候 曇り
アクセス
国道8号線、福井市大町交差点で東進して直ぐに南進し道沿いに進み福井市二上町へ
 ※ルートは手書きです 実際のコースとは多少異なりますm(__)m
コース状況/

沢水を利用して駐車場の融雪をする装置を設置されたみたいです

それでは2014年〆の山登りスタートです♬

それでは2014年〆の山登りスタートです♬

駐車場に到着した時は☂でしたが、運よく雨も上がりお日様の差し込むこともありました

リーダーのyotayotaさんを先頭に歩きます
あ [[idea]] 特別参加もありました
heiho-さんの愛犬"かづこちゃん"も :-D

リーダーのyotayotaさんを先頭に歩きます
あ [[idea]] 特別参加もありました
heiho-さんの愛犬"かづこちゃん"も :-D
《 二上コース 》

今年は雪が早かったこの地域ですが、標高が低いため夏道も見え隠れしてます
ただ...滑りやすいのが難点ですね

しかし常連の登山者も多く踏抜けは皆無です(^_^)v

この辺りから完全に雪道になりました
しかし常連の登山者も多く踏抜けは皆無です(^_^)v

heiho-さんと愛犬"かづこちゃん"
その後方に別の登山者も
大晦日でもたくさんの方が登ってこられました
《 二上コース 》

heiho-さんと愛犬"かづこちゃん"
その後方に別の登山者も
大晦日でもたくさんの方が登ってこられました

ゆ〜っくり歩き約1時間、小文殊へ到着です
トイレ休憩を入れていると遅れて来たNeNeさんも合流です
NeNeさんとは9月の白山以来、3か月ぶりのご対面 [[audio]]

ゆ〜っくり歩き約1時間、小文殊へ到着です

『文殊山』は越前五山のひとつです

山頂からの眺望...が、もちろん『白山』は見えません

山頂からの眺望...が、もちろん『白山』は見えません

福井市の南部側はどうにか(笑)
《 大文殊 》

福井市の南部側はどうにか(笑)

さて、今日のメインイベント忘年会を始めます
会場は山頂傍らの避難小屋

さて、今日のメインイベント忘年会を始めます
会場は山頂傍らの避難小屋

避難小屋なんですが...会議室なんです 8-)
《 大文殊 》

避難小屋なんですが...会議室なんです 8-)

忘年会が始まる前に『山バナナ』♬

忘年会が始まる前に『山バナナ』♬
《 忘年会 》
heiho-さんご持参の"プリン"...超〜うま!!
そして皆さんアクセスはクルマなのでノンアルビールです(笑)
《 忘年会 》
heiho-さんご持参の"プリン"...超〜うま!!
そして皆さんアクセスはクルマなのでノンアルビールです(笑)

皆さんの持ち寄った食材...他にもまだまだあります

皆さんの持ち寄った食材...他にもまだまだあります

toshiが最初に食したのは、heiho-さん手作りの"かきもち"です
朝、揚げて下さりメチャサクサクして美味し〜い♬

朝、揚げて下さりメチャサクサクして美味し〜い♬

山めしにハマりまくっているyotayotaさんは、"チーズフォンデュー"を作り始めました
その食材&道具を持ってくるために80ℓザックで来られてます(人はその事をドMと言いますが :-D )
《 忘年会 》

"チーズフォンデュー"toshiは最初に持参したカニ足を試してみました
が...合わない :oops:

が...合わない :oops:

やっぱり、"チーズフォンデュー"はパンが合いますね(笑)
《 忘年会 》

やっぱり、"チーズフォンデュー"はパンが合いますね(笑)

kouchan3さんは、具だくさんの"豚汁"です
寒い時には体も暖まり最高です♬

kouchan3さんは、具だくさんの"豚汁"です
寒い時には体も暖まり最高です♬

ついついお代わりをしてしまいます

ついついお代わりをしてしまいます

今日の参加者で記念撮影
右から heiho-さん、yotayotaさん、toshi0113、NeNeさん、kouchan3さん
そして手前にheiho-さんの愛犬"かづこちゃん"

今日の参加者で記念撮影
そして手前にheiho-さんの愛犬"かづこちゃん"
《 下山 》

《 帰路 》

帰りに二上地区から『文殊山』を写してみました
僅かに山頂のお堂も確認できます

感想

2014年の締め括りは地元の山ブロガーの方々と人気の里山『文殊山』山頂で去年に引き続き忘年会を行いました
企画者はkouchan3さん
参加者、一人1品以上の食材を持ち寄って「わいわい楽しく締めくくりましょう」と発案し、ヤマレコ&ブログで参加者募集をかけました
しかし大晦日...何人集まってくれるかと心配しましたが、計5人で登り、忘年会することとなりました

山めしに凝ってるyotoyotaさんは、"チーズフォンデュー"を作ってくれました
料理プロのkouchan3さんは、具だくさんの"豚汁"を持ってきてくれました
heiho-さんは、朝揚げた"かきもち"・"プリン"他、色々ご持参いただけました
また、NeNeさんは、kouchan3さん指示のもと"お菓子"を
そして呑兵衛のtoshiはノンアルビールとカニ足と...
 食材がダブらなくってよかったぁ〜
ただ...皆さん持ち込みが多くって...余りました(笑)
明日の元旦にyotoyotaさんとkouchan3さんは初詣登山でここに来られるので『会議室』に置いてきました

大晦日の一日、何度かお会いしてる方、初めての方と色々でしたが"山好き"と言う共通点で楽しく一年を締めることが出来ました
参加して頂けた皆さん、ありがとうございます
そして、良いお年を♬

各ブログはアップ次第、順次書き込んでいきます