芦別・夕張

夕張岳

2013年07月13日(土) [日帰り]

アクセス
あこがれの夕張岳に初登頂を果たしました。いつも苫小牧からこの稜線を眺めていましたが、間近に見るととても迫力がありました。工事のため登山道への入り口が変更になっており、しばらく彷徨ってしまいましたが何とか入り口を見つけることができました。
現在、登山道までの林道は登山口手前7kmの地点までしか車で行けません。そこで自転車を持って行きました。行きは傾斜のきつい所は押しながらでしたが歩くよりはずっと楽でした。しかし、スタートで一緒だった札幌の団体さんを追い越して快調に進んでいるとヒュッテの管理人さんのトラックの荷台に乗った団体さんにあっさり追い抜かれてしまいました。団体さんは超ラッキーでした。その後登山口からしばらくはご一緒させていただきました。
登山口付近の駐車スペースに自転車を置きます。上には上がいるもので、バイクで来た人もいました。今はこれがベストですね。
登山道入り口です。「冷水コース」と「馬ノ背コース」に別れています。今回は冷水コースで行きました。それにしても山頂まで6.7kmは長いです。いつも登っている山の倍の距離です。
水場で休憩中。札幌の団体さんは同じ職場の仲間ということでした。気さくな方々で楽しくご一緒させていただきました。この後私は先に行かせてもらい、山頂で再会しました。
休憩用の広場まで来ると鋭く尖った前岳が見え始めました。天気もいいし、テンションが上がります。この先この前岳を巻いて夕張岳を目指します。
同じ休憩スペースから滝ノ沢岳も間近に見えます。
もう少し進むと「望岳台」に到着です。行程の約半分です。長い林道歩きを考えてここから引き返す人もたくさんいたようです。
望岳台からの眺めです。左手は滝ノ沢岳、右奥には芦別岳が綺麗に見えました。
芦別岳をアップで。
前岳を蒔いて東側から見た様子です。国道から見ると鋭く尖って見えます。この辺りは薮こぎが続きます。背丈ほどもある箇所も多かったです。
やっと奥に夕張岳が見えてきました。まだ雪渓も残っています。
ガマ岩の奥に夕張岳山頂が見えます。青空に緑が映えます。
ガイドブックにも載っている「ガマ岩」です。大きな岩です。どうしてガマと名付けられたのでしょう。
通称「お花畑」と呼ばれる湿原です。満開の時期は過ぎたのでしょう。木道が整備されていてとても歩きやすかったです。最高に気持ちの良い散策コースです。
お花畑を越えると「吹き通し」に到着します。(振り返って見ています)正面のコブは「釣鐘岩」と言われています。この後最後の急坂を20分ほど登って山頂に到着です。
山頂直前に神社がありました。
神社から見た山頂です。先行者が標識の前で座っています。
自転車でスタートして約4時間半かかってやっと山頂につきました。本来の登山口からは約3時間半くらいでしょうか。しばらくしてスタートで一緒だった団体さんも加わって賑やかな山頂でした。
南側の斜面です。この先はかなり急な崖になっているはずです。苫小牧からこの稜線をいつも眺めています。
中央奥に芦別岳。そのうち行きたいですね。
「金山コース」が続く稜線です。こちらは更に行程が長いようですが、尾根歩きも気持ちよさそうです。中央奥には十勝連峰が見えます。ここは未知の領域ですがいつか行ってみたいですね。
下りは結構飛ばして2時間ちょっとで自転車を置いた駐車場に到着しました。この後の7kmの林道は超楽ちんでした。全身に疲労もあったので、下りとはいえ歩くのはかなりきついと思います。自転車大正解でした。

感想

全行程約25km、行動時間8時間ちょっとでした。一日がかりの登山は初めてでしたがとても充実感のある山行でした。支笏湖周辺の山に比べて山奥の更に奥といった感じでした。次回は馬ノ背コースを登ってヒュッテにも寄ってみたいと思います。