ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5685713
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

大平山[よかやま登山会雨天バージョン]

2023年07月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:40
距離
4.7km
登り
332m
下り
329m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:33
休憩
0:07
合計
2:40
7:13
85
スタート地点
8:38
8:45
68
9:53
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一時的に太陽が見えるけど
今日は雨 間違いなさそう
2023年07月07日 05:32撮影 by  iPhone 7, Apple
7
7/7 5:32
一時的に太陽が見えるけど
今日は雨 間違いなさそう
曇天の中 和気あいあいと歩きます
2023年07月07日 07:35撮影 by  iPhone 7, Apple
6
7/7 7:35
曇天の中 和気あいあいと歩きます
シロオニタケ
早くも山頂
[希望の鐘]
山頂より
山頂の東屋でファイトマン!
7
山頂の東屋でファイトマン!
集合写真を撮ったところで降ってきました
11
集合写真を撮ったところで降ってきました

感想

やっぱり よかやまですたい!!

これからの雨天登山会は 山歩き短かめ、ファミレスの昼食会を長めで行こう(笑)

雨予報だったので 希望者だけで標高を落として再計画の大平山へ。
希望者だけのはずが全員参加の山歩きになりました。
皆さん どんだけ山が好きなんでしょう!

予定を1時間早めて 甘木公園から
擬木階段-草原の展望台-急登のルートを辿って山頂へ。
良く整備された山頂広場で集合写真を撮り終わるや ついに降雨!
皆さんカラフルな傘をさしてのんびりおしゃべり下山でした。

下山後は みんなでわいわいファミレスでランチタイム2時間を過ごし、

雨が降っても 強風が吹きまくっても いつものように楽しい山歩き!
ご一緒したメンバーの皆さん 今日もお世話になりました。

参加できなかったyokatomoさん 早く回復されますように!



下山までには雨が降り出すかも。
それでも…行きたい💕
予定していた山行とは違う山になりましたが、皆でワイワイ、楽しく登りました🥰
雨予報だったので、カメラの持ち運びをしなかったのがちょっと悔やまれます。
初めて登る大平山で幸せの鐘を鳴らそうと思っていたのを忘れたのがちょっと心残りです。
またよろしくお願いしますm(__)m


天気予報を何度確認しても、雨予報。
それでも、梅雨の合間の曇り空を信じて甘木公園に集合しました。
私は、初めての大平山。
米さんの先導で、予想を裏切る急登を登ります。
あちらこちらで見つけてもらったキノコやランを
撮影しながら、やっと山頂へ到着。
集合写真を撮り終えると、降り出しました。
下りは、傘をさしての林道歩き。
駐車場では、土砂降りになりました。
ファミレスランチもとても楽しかった。

私も幸せの鐘、忘れました。残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

アークさん!
ご心配、頂き、ありがとうございますm(_ _)m
来週は、頑張って歩けるように体調整えますのでよろしくお願いします!!!

たまには、こんな山&会食も良いですね♪
皆さんの、笑顔で楽しさが伝わってきました!!
2023/7/7 17:06
yokatomoさん
次回はご一緒 よろしくお願いいたします。
こちらも体調を整えなくては。

所でyokatomo登山会@土曜日を復活させましょう!
2023/7/7 18:10
archolicさんへ
また、色んな計画立てて歩きたいですね♪
去年は、とても楽しいルートを皆んなで歩けて素敵な思い出が沢山出来ました\(//∇//)\
2023/7/7 19:55
yokatomoさん
是非お願いします。
計画書などのお手伝いはしますので
よかともさんが頭で よろしくお願いします。
2023/7/7 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら