ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 568931
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 三峰山 BC 全斜面滑走可能でした

2015年01月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
7.3km
登り
483m
下り
387m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:13
合計
4:00
8:25
118
スタート地点
10:23
10:36
60
11:36
11:36
49
12:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧道和田峠のビーナスライン入口の除雪エリアには車3台ほど駐められます。すでに車が駐まっていましたので、少し手前の路肩の広い場所に駐めましたが、そこは3台ほどでしょうか。
ビーナスライン入口の少し手前の路肩の広い場所に駐めました。
ビーナスライン入口の少し手前の路肩の広い場所に駐めました。
ビーナスライン入口。
ビーナスライン入口。
先行者が2名いるようで、しっかりとしたトレースが出来ていて助かりました。
2
先行者が2名いるようで、しっかりとしたトレースが出来ていて助かりました。
冬季閉鎖のゲートも埋もれかけています。
1
冬季閉鎖のゲートも埋もれかけています。
ショートカットルートに進みます。
1
ショートカットルートに進みます。
いったん道路に出ますが、すぐに斜面を稜線に向かいます。
2
いったん道路に出ますが、すぐに斜面を稜線に向かいます。
稜線に出ました。正面に目指す三峰山が見えてきました。
3
稜線に出ました。正面に目指す三峰山が見えてきました。
北アルプスの稜線には雪雲がかかっていますが、まあまあの快晴です。
1
北アルプスの稜線には雪雲がかかっていますが、まあまあの快晴です。
八ヶ岳。
蓼科山をズーム。
2
蓼科山をズーム。
浅間山。
浅間山をズーム。
4
浅間山をズーム。
気持ちよい稜線散歩が続きます。
3
気持ちよい稜線散歩が続きます。
山頂まであと少しです。
2
山頂まであと少しです。
モンスター化しつつある木。雪の重みで折れてしまわないか心配になります。
4
モンスター化しつつある木。雪の重みで折れてしまわないか心配になります。
三峰山頂に到着。
4
三峰山頂に到着。
八ヶ岳。
蓼科山をズーム。
2
蓼科山をズーム。
赤岳方面をズーム。
3
赤岳方面をズーム。
権現岳をズーム。手前は車山。2日前に滑った車山北面、沢渡スキー場跡斜面の様子が良く分かります。
3
権現岳をズーム。手前は車山。2日前に滑った車山北面、沢渡スキー場跡斜面の様子が良く分かります。
富士山をズーム。
3
富士山をズーム。
中央アルプス。
鉢伏山。
北アルプス。
美ヶ原。
浅間山。
滑る準備をして斜面上部に向かいます。
5
滑る準備をして斜面上部に向かいます。
風で少しパック気味ですが、滑りやすい雪質です。
6
風で少しパック気味ですが、滑りやすい雪質です。
広大な斜面に気持ちよくシュプールを描くことが出来ました(^^)。
7
広大な斜面に気持ちよくシュプールを描くことが出来ました(^^)。
ビーナスラインまで降りて、ビーナスラインを登り返します。
3
ビーナスラインまで降りて、ビーナスラインを登り返します。
真ん中の斜面の様子。
4
真ん中の斜面の様子。
一番手前の斜面の様子。パウダーが吹き溜まりやすい斜面です。あとでここを滑りました。
3
一番手前の斜面の様子。パウダーが吹き溜まりやすい斜面です。あとでここを滑りました。
三峰山を振り返ります。
5
三峰山を振り返ります。
シュプールをズーム。私のは手前側です。
9
シュプールをズーム。私のは手前側です。
この辺りから一番手前の斜面に入ります。
2
この辺りから一番手前の斜面に入ります。
上部は吹き溜まりの30cmほどのパウダーでした。
4
上部は吹き溜まりの30cmほどのパウダーでした。
こちらも気持ちよく滑ることが出来ました(^^)。
7
こちらも気持ちよく滑ることが出来ました(^^)。
今の斜面を振り返ります。
5
今の斜面を振り返ります。
そしてもう一度三峰山。BC向けの良い山です(^^)。
6
そしてもう一度三峰山。BC向けの良い山です(^^)。
ビーナスラインを滑り降りていきますが、新雪が20cmほど積もっているために歩くスキー状態でした。
2
ビーナスラインを滑り降りていきますが、新雪が20cmほど積もっているために歩くスキー状態でした。
左に大きくカーブするところを直進してショートカットルートに進みます。
左に大きくカーブするところを直進してショートカットルートに進みます。
切り開きのオープンバーン。
1
切り開きのオープンバーン。
膝程度のさらさらの新雪が保存されていました。
3
膝程度のさらさらの新雪が保存されていました。
森の中も藪はほぼ埋まり問題無い状態です。
1
森の中も藪はほぼ埋まり問題無い状態です。
ただし沢の右側を下る場合は最後にロープが張られているところがありますので要注意です。
1
ただし沢の右側を下る場合は最後にロープが張られているところがありますので要注意です。

感想

朝起きてみると思いの外天気が良いので、慌てて近くの三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
この時期としては過去に無いほどの積雪量で、ショートカットルートの森の通過も問題無く、また三峰山の斜面はいずれも滑走可能な状態でした。
今回は山頂直下の南東斜面と一番手前の短い斜面を滑ってみましたが、吹き溜まりでは30cmほどの新雪を気持ちよく滑ることが出来た。
BC向けの良い山だと思います。
なお帰る途中でGPSの電池が無くなってしまったので、途中までのログとなっています。

詳細は以下をご覧ください。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-01telemark/2015-01telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1381人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら