沢登り
札幌近郊

星置川〜発寒川(目指し・・・)

2023年07月09日(日) [日帰り]
shinobu49 その他2人

アクセス
平和の滝公園に車デポ。王子木材緑化鉱業所付近に駐車しスタート
下山用に平和の滝公園へ車をデポ。そしてスタート
林道終点まで進む
入渓ポイントを探しながら急傾斜面を下る
いくつもある堤防を高巻き進んだが、実はこれが間違いの元だった
(素直に堤防を通過するべきだった)
Co430mの滝
結構、勢いがいい
でも、基本的には濁り沢だ
唯一の残雪
Co600mの滝、小さな池を挟み2段になっていた
まず1段目。滝の上から下を覗き込む
2段目
更に進むとまた滝が。ゴルジュとなっており取付けない
少し下り左岸を高巻こうとしたが、ココもしんどそう
更に下り右岸から高巻くべく進んでみるが・・・
まだ全行程の半分も進んでいないのに、4時間半も要した。このまま進行すべきか?
結局、引き返すことに。Co430mの滝、仲間が懸垂下降の準備をしている間に左岸から降りてしまった
最終堤防まで戻ってきた。往路では、この堤防をムダに高巻き時間とエネルギーをムダにしてしまった。本当なら堤防に沿って3つ分進むのが効率的だったようだ。
4つ目の堤防にぶつかってから取付くと林道へスムーズに戻れることが分った
長ーい林道を戻ってきた
帰宅後のお楽しみ、本日はとにかく暑かったので梅エキスを加え手を付けたままの焼酎を飲み干す。豚キムチと。

グローブ 雨具 着替え 行動食 非常食 飲料1.5L 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ 細引きロープ
共同装備
30mロープ2本

感想

今回は、星置川〜発寒川への沢歩きに参加。
あまり記録が無いこのルートをどうして選択したのか企画者に質問したところ、本に書いてあったとのこと。ワタシも帰宅後に、その本を見るとたった2行程度だった。
でも、ルートを探しながら進む大変さと面白さを味わうことが出来、参加して良かったと思う。
星置川からスタートするが、林道終点から入渓ポイントまで迷走してしまう。ここでいきなり時間とエネルギーを必要以上に消耗してしまったようだ。
戻る時には、比較的効率的と思われるルートをみつけスムーズに林道に戻ることができた。最終堤防から3つ越え4つ目から林道方向へルートをとると良いようだ。最初からこのルートを進むことができたら、予定通り発寒川へ向かうことができたかもしれないと思うと残念だ。
同行の1人に軽度の脱水徴候がみられたが、なんとか持ちこたえたのは幸いだった。
入念に地図を読み込んでおくべきだった(自分の反省)。