ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5694095
全員に公開
ハイキング
関東

続々 姫探し 明治神宮〜白金自然園〜皇居東御苑〜井の頭公園おまけ

2023年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
12.7km
登り
24m
下り
74m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
2:21
合計
4:40
8:05
5
代々木駅
8:10
8:55
2
明治神宮
8:57
9:04
20
10:10
10:15
20
白金駅
10:35
10:41
4
大手町
10:45
11:16
4
皇居東御苑
11:20
11:30
33
竹橋駅
12:03
12:04
6
12:10
12:10
8
12:18
12:21
6
12:27
12:29
16
12:45
武蔵野八幡宮
途中の電車移動時刻も表示しています。
天候 「曇り一時雨」のつもりが「曇り時々晴れ」で暑いだけ。
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
吉祥寺〜代々木;総武線
原宿〜目黒:山手線
白金台〜大手町:都営三田線
竹橋〜吉祥寺:東西線
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
姫探しミッションの追加で企画しました。今日は都心方面なので公共交通機関にしました。
1
姫探しミッションの追加で企画しました。今日は都心方面なので公共交通機関にしました。
吉祥寺から30分ほどで代々木駅。振り返るとNTTタワーが近い。
2
吉祥寺から30分ほどで代々木駅。振り返るとNTTタワーが近い。
【明治神宮】
まず来たのは明治神宮。朝5時から開いているので涼しいうちに回る算段でした。
2
【明治神宮】
まず来たのは明治神宮。朝5時から開いているので涼しいうちに回る算段でした。
【明治神宮】
今日一日通して一番見た花 〇:ヤブミョウガ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
【明治神宮】
今日一日通して一番見た花 〇:ヤブミョウガ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
【明治神宮】
ここの本題はこちら×:タシロラン
あらー、終わってるぢやないですか。:-(
3
【明治神宮】
ここの本題はこちら×:タシロラン
あらー、終わってるぢやないですか。:-(
【明治神宮】
何とか一株咲いているを見つけましたが、ちょと遠いので残念画像。
6
【明治神宮】
何とか一株咲いているを見つけましたが、ちょと遠いので残念画像。
【明治神宮】
思ったよりも手こずって予定より15分遅れで原宿側に抜けました。
1
【明治神宮】
思ったよりも手こずって予定より15分遅れで原宿側に抜けました。
山の手線10分足らず目黒で下車。目黒通り沿い白金台方向を目指しました。
1
山の手線10分足らず目黒で下車。目黒通り沿い白金台方向を目指しました。
【国立科学博物館付属自然教育園】
320円払おうとしたら、シニアの方は無料です。ときっぱり言われて少しショック。(見た目は若いとうぬぼれていたのでwww)
3
【国立科学博物館付属自然教育園】
320円払おうとしたら、シニアの方は無料です。ときっぱり言われて少しショック。(見た目は若いとうぬぼれていたのでwww)
【自然教育園】
まず目についたのは△:ギボウシ。(花が咲いているのは少ない季節ですが、名札は無数に立っていますが、)
3
【自然教育園】
まず目についたのは△:ギボウシ。(花が咲いているのは少ない季節ですが、名札は無数に立っていますが、)
【自然教育園】
△:ヤマユリ
7
【自然教育園】
△:ヤマユリ
【自然教育園】
〇:ハグロソウ
5
【自然教育園】
〇:ハグロソウ
【自然教育園】
△:ノカンゾウ
5
【自然教育園】
△:ノカンゾウ
【自然教育園】
これはコのつかない×:ミスジチョウだったかな
3
【自然教育園】
これはコのつかない×:ミスジチョウだったかな
【自然教育園】
以前来た時にまの姫の出ていたところ数か所では見つからず、唯一看板のところに花後が残っていました。
2
【自然教育園】
以前来た時にまの姫の出ていたところ数か所では見つからず、唯一看板のところに花後が残っていました。
30分で切り上げて白金台駅を目指しました。
1
30分で切り上げて白金台駅を目指しました。
三田線、南北線が交互に来る駅でした。
1
三田線、南北線が交互に来る駅でした。
20分ほどかかって大手町にきました。
2
20分ほどかかって大手町にきました。
【皇居東御苑】
大手門から入りました。
2
【皇居東御苑】
大手門から入りました。
【皇居東御苑】
番屋跡
2
【皇居東御苑】
番屋跡
【皇居東御苑】
百人番屋。人影は多くないですがほとんど外人さん。まーこの季節にわざわざ来る日本人は少ないでしょうな。^^;)
2
【皇居東御苑】
百人番屋。人影は多くないですがほとんど外人さん。まーこの季節にわざわざ来る日本人は少ないでしょうな。^^;)
【皇居東御苑】
また、△:ヤマユリ
6
【皇居東御苑】
また、△:ヤマユリ
【皇居東御苑】
ムカゴが見えるのは△:オニユリかな
5
【皇居東御苑】
ムカゴが見えるのは△:オニユリかな
【皇居東御苑】
いました! 他にも数株いましたが花後でした。サガミランモドキは見つかりませんでした。
10
【皇居東御苑】
いました! 他にも数株いましたが花後でした。サガミランモドキは見つかりませんでした。
【皇居東御苑】
平川門から出ました。暑いので城壁の上には上がらなかったので、30分かかりませんでした。^^;)
1
【皇居東御苑】
平川門から出ました。暑いので城壁の上には上がらなかったので、30分かかりませんでした。^^;)
竹橋辺りからも一度丸の内方向。
1
竹橋辺りからも一度丸の内方向。
最後に地元に戻って井の頭公園の再点検に来ました。
2
最後に地元に戻って井の頭公園の再点検に来ました。
【井の頭公園】
カイツブリの親とヒナ。このカップルは2羽が育っているようでした。
2
【井の頭公園】
カイツブリの親とヒナ。このカップルは2羽が育っているようでした。
【井の頭公園】
弁天様。少し雲が増えてきたけど、今日は"あいにく"降りませんでした。(わざわざ降りそうな日を狙って傘持って出たのに)
2
【井の頭公園】
弁天様。少し雲が増えてきたけど、今日は"あいにく"降りませんでした。(わざわざ降りそうな日を狙って傘持って出たのに)
【井の頭公園】
こちらの姫は鉄板ですな。地元のせいもありますがほとんど外すことはありません。
10
【井の頭公園】
こちらの姫は鉄板ですな。地元のせいもありますがほとんど外すことはありません。
【井の頭公園】
ヤブミョウガってどこでもすごい繁殖しているようですね。
5
【井の頭公園】
ヤブミョウガってどこでもすごい繁殖しているようですね。
【井の頭公園】
また、まの姫
5
【井の頭公園】
また、まの姫
【井の頭公園】
前回、見つけた子。まだ咲いていませんが、やはりさの姫のようです。2〜3日したらまた来るかな。^^;)
6
【井の頭公園】
前回、見つけた子。まだ咲いていませんが、やはりさの姫のようです。2〜3日したらまた来るかな。^^;)
こちらも30分ほどで切り上げました。
2
こちらも30分ほどで切り上げました。
経路がかわりにくいのでご参考図
2
経路がかわりにくいのでご参考図
姫探し結果を更新しました。
4
姫探し結果を更新しました。

感想

コロナの間、都心方面の姫探しを敬遠していたことに気づき、企画しました。都心方向なので平日はラッシュで汗かいた上での移動がむつかしくてパスするところでしたが、今日は曇り一時雨予報で気温はあまり上がらなそうな日曜日だったので、ぱらぱら降られる想定で傘持って出かけました。
お目当ての白金台の自然園と皇居東御苑は9時開園なので、その前に明治神宮のタシロラン探しも追加しました。

結果は、
■ 明治神宮のタシロランはまず数株花後が見つかって「遅かったか(泣)」と思ったところでなんとか一株残っているのを見つけました。時間をかけて探せばもう少し見つかったと思うのですが、思ったよりも天気が良く、長引くと気温が上がりそうだったので、切り上げました。
■ 自然園は2020年以来で、前回来た時にはマヤランを数か所で見つけたのですが今回は名札の立った場所に花後数株だけでした。
■ 皇居東御苑は、2021年にCワクチンの集団接種が大手町であったので立ち寄って以来、こちらは場所の記憶が少し鮮明でしたが、まやらんが以前見つかった場所には出ていないところが多く、出ているところも終わっているもの多数でした。サガミランは出ていませんでした。
■ 井の頭公園 先週金曜日に見つけた、もしかしたらサガミラン、の安否を確かめに帰りに寄ってきました。懸案のつぼみは少し大きくなっていて、赤味がでていないのでやはりサガミランモドキではないかと思われました。マヤランは終わったものが多かったですが、つぼみも残っていました。このまま秋口まで咲き続けるつもりかもしれません。

今回も各公園のご参考、弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編』を補足します。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/
■ 明治神宮 
https://tatsupark.exblog.jp/26644301/
■ 国立科学博物館付属自然教育園 
https://tatsupark.exblog.jp/28255724/
■ 皇居東御苑
https://tatsupark.exblog.jp/27783196/
■ 井の頭公園 
https://tatsupark.exblog.jp/26518030/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら