積丹・ニセコ・羊蹄山

天候 晴れ 30℃
アクセス
コース状況/
全体に笹が元気で少し煩い
テント設営完了。
いざ灼熱の羊蹄へ。
8合目までサウナだったがやっと涼しい風が吹いてきて生き返った
ガイリーン
着いたぜ
ここに住んでるっぽい
癒しの花達
地味だけど好きなイワブクロに会えて嬉しい
天空の回廊
あまり立ち寄る事がないので記念撮影
夏らしく下から湧き上がってきた
無雪期はもういいです
これは助かる!
300円で5分
ミイラになったのでいつもの1000倍美味い!
このあと全身の体液がビールに置き換わりました。
ちびりちびりと静かに夜が更けていく
焚き火にて〆

感想

今年お初で真狩キャンプイン。お昼前にテント設営も終り自由時間タイム。
羊蹄には今日行くか、明日の朝ご来光で行くか迷ったが明日も朝から最低気温は20℃で暑い。どうせ暑いなら今日降りてきて美味いビールにしよう、サウナと割り切って灼熱の羊蹄へ。

覚悟はしていたがゆっくり登っているのに1合目から滝の様に汗が吹き出してくる。水が切れたら命に関わるので多めに1.5ℓ持ってきたが足りるか心配になってくる。ずっと無風で日射に当たると焼ける様に暑い…暑すぎる。なるべく水の消費を抑えるべく牛歩戦術で登る。
8合目のトラバースラインまでが行けば気温も下がり風も出てくるだろうが、想定より残量が無くなったらボッコへは行かずに外輪か真狩ピークで帰ることも考え始めた。
2時間のサウナに耐えて8合目に着くと予想通り気温が下がり心地良い風が吹き付けてきた。
まだ1ℓ残っているのでボッコに寄って外輪を回って帰りましょう。
外輪は快適でまだ花も残っており美しい天空の回廊だった。

真狩下山口で残り800ml、もう安心して下さい。あとはケチらずに補水しながら駆け下りて1合目で飲み切って完璧な配分だった。でもあと500あった方が精神衛生上良かったな。
キャンプ場内に300円で5分シャワー出来るので汗を流してサッパリしたらご褒美にビールで乾杯!いつもの1000倍美味かった!全身の体液がビールに置き換わりましたw

降りで沢山の人を抜いたが2パーティーは水切れでフラフラで心配だった。そのうちの1パーティー(外人さん)は皆さんに少しずつ水を分けて貰って日没ギリギリに無事に降りてきた。もう1パーティーは夜中の2時頃に降りてきた…かなり危険な状況だったろう。でも全員無事に下山できて安堵した。
今日羊蹄に登った登山者は蛇口を捻れば好きなだけ水を飲める"当たり前の有り難さ"を身に染みて感じたはずである。まさに山の水は血の一滴。

灼熱の羊蹄はビールの美味さを何千倍もブーストするがキツいのもうやる事はないだろう。