ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 569834
全員に公開
雪山ハイキング
阿蘇・九重

赤川登山口から久住山ピストン!(赤川登山口)

2015年01月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
5.7km
登り
774m
下り
779m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:00
合計
5:24
12:06
157
14:43
15:43
105
17:28
17:28
2
17:30
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤川登山口に停めました。
1/3は竹田方面から向かっておりましたが442号線くじゅう花公園手前から
チェーン・スタットレス必須。
442号線から赤川登山口に入ってから道はまっ白〜。
コース状況/
危険箇所等
案内とテープがあります。
この日は寒波後で一部、膝位までの積雪あり。
後半は岩が多い急登なので、雪の中に岩があったりするので
吹き溜まりは要注意!
ずぼるとたまに岩に当ります(@_@;)
その他周辺情報 トイレは赤川登山口にあります。
(ペーパーが有ったり無かったりするので持って行くのをお勧めします!)
登山道に入ったら銀世界〜(*^ワ^*)
5
登山道に入ったら銀世界〜(*^ワ^*)
木製の橋も雪がしっかり。
2
木製の橋も雪がしっかり。
思った以上に雪があり膝位までズボっと埋まっちゃいます〜(゜ロ゜)
トレースがあったので本当に有難い限り。
6
思った以上に雪があり膝位までズボっと埋まっちゃいます〜(゜ロ゜)
トレースがあったので本当に有難い限り。
普段は黒土かつ崩壊気味の階段が雪で完全に埋もれて
杭だけがちょこっと出てます。
雪が多すぎて登るのがずるずる〜っと、なって悪戦苦闘!
5
普段は黒土かつ崩壊気味の階段が雪で完全に埋もれて
杭だけがちょこっと出てます。
雪が多すぎて登るのがずるずる〜っと、なって悪戦苦闘!
だいぶ山頂に近づいたぞっ★
って、此処からが、キツイんですよね〜^^:
5
だいぶ山頂に近づいたぞっ★
って、此処からが、キツイんですよね〜^^:
登山道を見ると、かなりの積雪具合が分かります。
4
登山道を見ると、かなりの積雪具合が分かります。
後半は岩が多くなるのですが岩が見えなく一見フラット状態に。
踏み固められてない所を踏むと、ずぼっとなる〜!
1
後半は岩が多くなるのですが岩が見えなく一見フラット状態に。
踏み固められてない所を踏むと、ずぼっとなる〜!
特に上りは雪が深くて崩れて、ずるずるになって登れない〜(>_<)
3
特に上りは雪が深くて崩れて、ずるずるになって登れない〜(>_<)
今日は阿蘇山や祖母山が綺麗に見えます\(○^ω^○)/
9
今日は阿蘇山や祖母山が綺麗に見えます\(○^ω^○)/
久住山登頂!!!
7
久住山登頂!!!
北千里と雄大な三俣山。
11
北千里と雄大な三俣山。
小さいですが由布岳もくっきりと見えてますよ〜♪
10
小さいですが由布岳もくっきりと見えてますよ〜♪
(旦那さん撮影)
8
(旦那さん撮影)
三俣山と天狗ヶ城をバックにパチリd(^^*)
(旦那さん撮影)
8
三俣山と天狗ヶ城をバックにパチリd(^^*)
(旦那さん撮影)
あの、ぽっかり見えてるのは雲仙普賢岳!?
九重から雲仙普賢岳が見える聞いてましたが、初めて見たかも〜(*^_^*)
10
あの、ぽっかり見えてるのは雲仙普賢岳!?
九重から雲仙普賢岳が見える聞いてましたが、初めて見たかも〜(*^_^*)
今日も噴煙を上げている阿蘇山。
9
今日も噴煙を上げている阿蘇山。
雪が多くて上るのに、しんどかったけど
上った時のご褒美を頂きましたヽ(*’-^*)。
4
雪が多くて上るのに、しんどかったけど
上った時のご褒美を頂きましたヽ(*’-^*)。
星生山と奥に涌蓋山。
7
星生山と奥に涌蓋山。
雪の祖母・傾山にも登ってみたい!!!
(旦那さん撮影)
6
雪の祖母・傾山にも登ってみたい!!!
(旦那さん撮影)
さぁ、下りますか。
山頂直下の岩場は日が当たる場所は雪が解けかけてます。
2
さぁ、下りますか。
山頂直下の岩場は日が当たる場所は雪が解けかけてます。
雪の壁、これくらの高さがある箇所も!
(旦那さん撮影)
6
雪の壁、これくらの高さがある箇所も!
(旦那さん撮影)
だいぶ日が落ちてきて雪がほんのりオレンジ色。
12
だいぶ日が落ちてきて雪がほんのりオレンジ色。
雪の上にごろーーーーーん(ノ≧∀≦)ノ
(旦那さん撮影)
8
雪の上にごろーーーーーん(ノ≧∀≦)ノ
(旦那さん撮影)
山頂で夕日を見たかったけど下山しながら夕日が見れたのは
ラッキー♪♪♪
10
山頂で夕日を見たかったけど下山しながら夕日が見れたのは
ラッキー♪♪♪
じょじょにオレンジ色に染まって行く登山道。
9
じょじょにオレンジ色に染まって行く登山道。
(旦那さん撮影)
12
(旦那さん撮影)

感想

実家から福岡に戻る前に九重へ寄り道〜(^^)
31日からの寒波の影響で雪が積もってるかなぁとワクワク♪
其の前に竹田方面から442号線でチェーン規制になってましたが
昼間だったので雪も解けてチェーン付けずとも走れそう!と
進んでましたが、くじゅう花公園手前から路面凍結でチェーン・スタットレス必須。
沢山の車がくじゅう花公園の手前でUターンをしてました。
ホントは久しぶりに牧の戸からサクっと登りたかったのですが
牧の戸周辺は事故車もでてると聞いたので、なるべく車が少ない登山口に
行こうと赤川に行ったのでした〜。
案の定、赤川登山口には我が家含めて5台のみ。
登山道でであったのは2組のみでした。

駐車場もすでに雪が積もっていたので、もちろん、登山道も
がっつり雪が積もってる〜!(^^)!
先に登ってる方々のトレースのお蔭でラッセルをすることはありませんでしたが
上りにつれ、雪が深くなってくる。
雪が多すぎて上ろうとしても雪が回りから崩れてくるので
滑って滑って…埋もれて埋もれて…^^:
後半の木段、此処もかなり埋もれていて分からなくて
踏み外して下半身ズボっと埋もれてしまいました〜笑。
踏み固められてたら上り易かったのでしょうが、まだまだ親雪に近い感じだったので
悪戦苦闘。

予定では牧の戸から登ってきてる友達と御池辺りで合流して一緒に夕日を山頂で
見ようかと思ってましたが…疲労困憊で今日は久住山について休憩して
そそくさと撤退する事に〜(-_-)
左足の太もも裏が凄く痛くて、変な方向に捻ったかなぁ〜^^:
下山しながら、ちょうど夕日が沈んでいく様子が見え
特に真っ白な登山道がオレンジ色に染まって行く様子は美しかったです♪

やっぱり雪山の景色は綺麗だなぁ〜(*^_^*)と思った登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

登山満喫の年末年始♪
今年も( `・∀・´)ノヨロシクー(こちらでも、コメントをww)
年末年始、相変わらずガッツリ登山Lifeを楽しんだみたいだねぇ(笑)
レコを見ながら、雪山登山行きたかったな・・・と。
チョット暖かい所に行ってたのを後悔

そんな私は、カロリー摂取が高い食事ばかりだったので
スッカリ増量してしまい、今、身体がヒジョーに重いです

まずは、以前話していた祖母山の件、ぜひ宜しくお願いします
今年も、時間が合えば色んな所に行きましょうね
2015/1/8 11:40
chiakiさん♪
コメントのお返事遅くなりました(>_<)
こちらこそ今年も宜しく〜♪♪♪

年末年始は5日連続でお山に行って参りましたよ!
予定では祖母傾きあたりもウロウロしたかったけど寒波だったので
地元近所をうろうろ〜っと。

今年は寒波到来で日本は寒かったので
大分県の南部でも小雪が舞っておりました。
私は暖かい地域に行っていたchiakiさんが羨ましいですよぉ(^v^)
私も年末年始、海外でのんび〜りとかしたいな☆

そろそろ祖母山行きのすけじゅーる調整とかしましょう!
個人的にメッセージ送りますね☆彡
2015/1/14 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら