ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570291
全員に公開
雪山ハイキング
東海

寧比曽岳〜未年初山は新雪とメェー眺望

2015年01月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
5.9km
登り
370m
下り
370m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
1:04
合計
3:19
7:51
66
8:57
8:57
10
9:07
9:17
11
9:28
10:21
42
11:03
11:04
6
11:10
ゴール地点
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往復:国道155-県道33経由で大多賀峠まで
コース状況/
危険箇所等
・危険個所はありません
・アイゼンなくても登れますが、念のため簡易アイゼン持参ください
 6本爪でちょうど良かったです
・頂上から10分の富士見平近くにトイレがあります
その他周辺情報 ・帰りに足助「百年草」の入浴施設で汗を流せます
 それにzizi工房の炭火焼きフランクは絶品!
 http://www.hyakunensou.co.jp/
・足助地区では2月から春を告げる「中馬のおひなさん」が開催されます
 http://asuke.info/event/febmar/entry-161.html
今年初山です!
キリッとした寒い朝
快晴で光が輝きます!
それに、一番乗りです!!
6
キリッとした寒い朝
快晴で光が輝きます!
それに、一番乗りです!!
さあ、ここから
前日の雪、それに一番乗り
新雪が付いています
1
前日の雪、それに一番乗り
新雪が付いています
亀の甲岩
2匹のカメも雪を被ってます
2
亀の甲岩
2匹のカメも雪を被ってます
新しい朝の良い写真が撮れました
新しい朝の良い写真が撮れました
このマーク
もみじに同行二人
そう、「東海自然歩道」のコースです
3
このマーク
もみじに同行二人
そう、「東海自然歩道」のコースです
ときどき風が吹き木々に積もった雪をまき散らします
美しいです
1
ときどき風が吹き木々に積もった雪をまき散らします
美しいです
徐々に雪深くなってきます
1
徐々に雪深くなってきます
ベンチにも雪
新雪の上には木々からまかれたサラサラな雪が煌めきます
2
新雪の上には木々からまかれたサラサラな雪が煌めきます
葉っぱにもついた雪
2
葉っぱにもついた雪
赤松に雪が吹きついたのでしょう
雪がたてがみ、樹皮がうろこに見えて龍のようでした
2
赤松に雪が吹きついたのでしょう
雪がたてがみ、樹皮がうろこに見えて龍のようでした
頂上に近づくにつれ樹氷も大きくなってきます
2
頂上に近づくにつれ樹氷も大きくなってきます
水場案内が見えると頂上はすぐそこ
水場案内が見えると頂上はすぐそこ
頂上東屋を見上げる
5
頂上東屋を見上げる
空、快晴です!
寧比曽岳頂上
三等△寧比曽岳
頂上からの恵那山と大川入山
木々のフレームの間で輝いています
7
頂上からの恵那山と大川入山
木々のフレームの間で輝いています
木々も雪化粧
花が咲いたようです
5
花が咲いたようです
寧比曽岳から少し足を延ばすと富士見峠の先に反射板があります
そこからの眺望も素晴らしいです
寧比曽岳から少し足を延ばすと富士見峠の先に反射板があります
そこからの眺望も素晴らしいです
イイでしょう〜
スノーシュガーをふりまいたようです
左から雲に隠れた御嶽、恵那山、そして大川入山
5
イイでしょう〜
スノーシュガーをふりまいたようです
左から雲に隠れた御嶽、恵那山、そして大川入山
左からたおやかな恵那山、そして右には大川入山
5
左からたおやかな恵那山、そして右には大川入山
大川入山
ここでくるぶし上あたりです
ここでくるぶし上あたりです
さて、頂上にもどります
1
さて、頂上にもどります
快晴!
何も言うことありません
7
快晴!
何も言うことありません
白と青の世界
東屋の気温、マイナス6度
それほど風が強くなく、気持ちよく過ごすことができました
それでもじっとしているとすぐに体が冷えてきます
1
東屋の気温、マイナス6度
それほど風が強くなく、気持ちよく過ごすことができました
それでもじっとしているとすぐに体が冷えてきます
そして頂上からの富士山
剣ヶ峰が見えます
6
そして頂上からの富士山
剣ヶ峰が見えます
そして南アのスター達
本当に綺麗でした
4
そして南アのスター達
本当に綺麗でした
白根三山
左から荒川三山、赤岳、聖まで
山頂は雪煙り
3
左から荒川三山、赤岳、聖まで
山頂は雪煙り
さあ、遅い朝食です
初山なので奮発して鍋焼きうどんにしました
すぐに「アツアツ」を期待していましたが、出来上がりまで低温のため25分かかりました…
4
さあ、遅い朝食です
初山なので奮発して鍋焼きうどんにしました
すぐに「アツアツ」を期待していましたが、出来上がりまで低温のため25分かかりました…
スイーツはどら焼き
新年バージョンの「千なり」で!
2
スイーツはどら焼き
新年バージョンの「千なり」で!
東屋からは三河湾も見えました
1
東屋からは三河湾も見えました
最後にもう一度名古屋方面を
3
最後にもう一度名古屋方面を
自撮り影絵
ピース!!
4
自撮り影絵
ピース!!
帰り道もキラキラで気持ちいい
4
帰り道もキラキラで気持ちいい
戻ってみると、駐車場は満杯
戻ってみると、駐車場は満杯
帰りに立ち寄った足助「百年草」
入浴料200円です
2
帰りに立ち寄った足助「百年草」
入浴料200円です
足助地区では2月から「中馬のおひなさん」が始まりますよ
3
足助地区では2月から「中馬のおひなさん」が始まりますよ
次の日も行ってしまいました
奥さんも同行です
この日はくもり空でした
次の日も行ってしまいました
奥さんも同行です
この日はくもり空でした
曇りの日の雪山もいいです
1
曇りの日の雪山もいいです
ところどころに松ぼっくりをかじった跡があります
2
ところどころに松ぼっくりをかじった跡があります
赤松の松ぼっくりはリスがかじります
食べた後はエビフライのよう、「リスのエビフライ」
5
赤松の松ぼっくりはリスがかじります
食べた後はエビフライのよう、「リスのエビフライ」
山頂に付近ではヒメシャラの木が自生してます
1
山頂に付近ではヒメシャラの木が自生してます
この日の山頂、マイナス3度でした
この日の山頂、マイナス3度でした
干支ようかんで乾杯
3
干支ようかんで乾杯
東屋のベンチ
「あけましておめでとうございます」
3
東屋のベンチ
「あけましておめでとうございます」
帰り道、晴れてきました
1
帰り道、晴れてきました
亀の甲岩の雪も払われていて、2匹のカメのようです
2
亀の甲岩の雪も払われていて、2匹のカメのようです

感想

2015年未年、今年初山は地元の最高峰「寧比曽岳」に!
快晴、それに眺望にも恵まれました

大多賀峠から寧比曽岳山頂までは1時間ほど
ゆったりと新雪を踏み1年が始まりました

山頂からは、富士山、南アルプス、御嶽、恵那、伊吹など
この日は見えなかったですが白山も望めます

翌日も奥さんを連れてもう一度行ってきました
二日連続です
雪の寧比曽岳、最高です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

今年も始まりましたね!
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたしますconfident

未年初登り!
快晴&白銀の「寧比曽岳」happy02
突き抜けるような冬晴れの青空と新雪”スノーシュガーをふりまいたよう”
もう、見ているだけで
その場の気持ち良さがビシバシ伝わってきましたよ〜〜winkshine

やっぱり理屈抜きで良いですね・・・快晴の雪山は♪snowshine
あぁ〜ワタクシも行きたくなってきましたよ〜〜
そんなわけで・・・今年も変わらずヨロシクです〜winkscissors
2015/1/9 1:08
Re: 今年も始まりましたね!
lifterさん、こんばんわ〜
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

故郷の山で今年もスタート!
白い雪、青い空
言うことなしでした!!

今週も雲取に行って来ましたので
これからレコ上げますね

今年もlifterさんのレコも楽しみにさせていただきますね
こちらこそ、ヨロシクです〜
2015/1/11 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら