奥秩父

柳沢峠
天候 小雨、曇り
アクセス
今回は柳沢峠からのスタートです。1
まずは鈴庫山に向かいます。2
鈴庫山への道にて1。小雨が降っています。3
鈴庫山への道にて2。柳沢ノ頭。4
鈴庫山への道にて3。ハンゼノ頭は後回しにします。5
鈴庫山への道にて4。屋根付きのテーブル。6
鈴庫山への道にて5。倒木がありますが道ははっきりしています。7
鈴庫山への道にて6。山頂までちょっとした上り。8
鈴庫山にて。1600m。天気が良ければ眺めが良さそうなので残念。9
次は倉掛山に向かいます。10
倉掛山への道にて1。ハンゼノ頭からの道と合流します。11
倉掛山への道にて2。ドコモの電波塔。12
倉掛山への道にて3。歩きやすい道です。13
倉掛山への道にて4。藤谷ノ頭。1680m。14
倉掛山への道にて5。急な下りを振り返って1枚。15
倉掛山への道にて6。板橋峠。16
倉掛山への道にて7。まっすぐ進みます。17
倉掛山への道にて8。まっすぐ上っていきます。18
倉掛山への道にて9。一応踏み跡があります。19
倉掛山への道にて10。絵図小屋山。1740m。20
倉掛山への道にて11。きつい上りが何度か出てきます。21
倉掛山への道にて12。ここまでくれば一段落。22
倉掛山にて。1776.5m。23
次は白沢峠に向かいます。24
白沢峠への道にて1。細道。25
白沢峠への道にて2。正面に見えるのは笠取林道。26
白沢峠への道にて3。名北沢。27
白沢峠への道にて4。あとは下るだけ。28
白沢峠にて1。廃車。29
白沢峠にて2。標識が転がっています。30
白沢峠にて3。廃車後ろから。31
白沢峠から林道を使いハンゼノ頭に向かいます。32
ハンゼノ頭への道にて1。緩やかです。33
ハンゼノ頭への道にて2。草が生い茂っています。34
ハンゼノ頭への道にて3。苔むした岩。35
ハンゼノ頭への道にて4。楽ですが長いです。36
ハンゼノ頭への道にて5。行きは左に上っていきましたが帰りは右からやってきました。37
ハンゼノ頭への道にて6。行きとは異なり林道を使います。38
ハンゼノ頭への道にて7。林道を進みドコモの電波塔方面に進みます。39
ハンゼノ頭への道にて8。林道との別れ。40
ハンゼノ頭への道にて9。公衆便所があります。41
ハンゼノ頭にて1。天気が良ければここも眺めが良さそうですが致し方なし。1686m。42
ハンゼノ頭にて2。笠取山や飛龍山が見えるようです。43
ハンゼノ頭にて3。富士山も見えるようです。44
ハンゼノ頭から柳沢峠に戻ります。45
柳沢峠への道にて1。国道411号経由で戻ります。46
柳沢峠への道にて2。林道に下りてきました。47
柳沢峠への道にて3。国道411号へ。48
柳沢峠に戻ってきました。茶屋とトイレと駐車場があります。49
これにて本日終了。50

感想

今回は鈴庫山と倉掛山とハンゼノ頭を目的に歩いてきました。
柳沢峠〜鈴庫山は標識があり道もハッキリしています。鈴庫山は晴れていれば眺めが良さそうな場所でした。鈴庫山〜倉掛山は草が生い茂っているものの特に迷うことはないと思います。アップダウンがそこそこあります。白沢峠〜ハンゼノ頭は林道を使いました。緩やかですが距離は少しあります。ハンゼノ頭も天気が良ければ富士山やアルプスや奥多摩の景色が見れるそうです。今回は残念ながら天候に恵まれなかったものの涼しく静かな山歩きを堪能できたのでまあまあ満足の山行でした。