ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 571152
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

134 登り始めは今年を象徴する!?曇のち快晴〜の明神平〜桧塚奥峰へ)

2015年01月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:17
距離
11.9km
登り
980m
下り
977m

コースタイム

07:30駐車場
07:45 登山ポスト 07:50(登山届け&一枚脱ぐ)
08:35 明神滝 08:45(撮影&休憩)
09:30 明神平 09:40(スノーシューに履き替え)
10:10 明神岳
11:10 桧塚奥峰 11:25(軽食&撮影)
   北尾根方面へ散策
11:45 桧塚奥峰
12:40 明神岳 12:45(軽食)
   前山経由
13:30 明神平 13:40(軽食&アイゼン履き替え)
14:55駐車場
◎ 行動7時間25分(歩行6時間30分、休憩55分)
天候 曇のち快晴、0℃〜2℃
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 駐車場までの道は途中からノーマルタイヤでは無理だと思います。 
◎ 林道最終の駐車場(無料、トイレも無いが、途中に昔式トイレ有り紙無し)
コース状況/
危険箇所等
◎ 雪が多い場合は別だが、全体的に危険箇所無しで慎重に行けば大丈夫です。
◎ 道迷いは明神岳から桧塚奥峰へ行く場合は晴れてるとテープ有り解りやすいですが、ガスると迷う可能性は大!(地図&コンパスとGPSは必死です。)
その他周辺情報 近くにやはた温泉\500が有り下山後に入浴する方が多い。
大又林道最終駐車場06:30到着時は誰も居ません。 途中から凍ってる場所も有りノーマルタイヤでは無理だと思いました。
5
大又林道最終駐車場06:30到着時は誰も居ません。 途中から凍ってる場所も有りノーマルタイヤでは無理だと思いました。
着けなくても大丈夫だがザクザク感が好きなので着けました!
4
着けなくても大丈夫だがザクザク感が好きなので着けました!
07:00前の薄暗い時に出発のつもりが、あれこれ入れ忘れて07:30に出発! 既に明るく成ってた >^<;
5
07:00前の薄暗い時に出発のつもりが、あれこれ入れ忘れて07:30に出発! 既に明るく成ってた >^<;
登山ポスト
空はドンヨリ、、心配だぁ。
空はドンヨリ、、心配だぁ。
第一渡渉地点、凍ってなくて大丈夫。
2
第一渡渉地点、凍ってなくて大丈夫。
第二渡渉地点、こちらも大丈夫。
2
第二渡渉地点、こちらも大丈夫。
第三渡渉地点、こちらも慎重に行けば大丈夫でした。
2
第三渡渉地点、こちらも慎重に行けば大丈夫でした。
明神の滝が奇麗なので、少しだけ近づいてパチリ!
6
明神の滝が奇麗なので、少しだけ近づいてパチリ!
左側が凍ってる。
3
左側が凍ってる。
上からもパチリ!
3
上からもパチリ!
雪が多い時はこの左側を登って行った様な!? その為にピッケルも持って来たが大丈夫で気持ち良く夏道を歩きます。
3
雪が多い時はこの左側を登って行った様な!? その為にピッケルも持って来たが大丈夫で気持ち良く夏道を歩きます。
整然と並んでて奇麗です!
1
整然と並んでて奇麗です!
危険地点ですが雪が締まって安心して歩けました。
3
危険地点ですが雪が締まって安心して歩けました。
おっ!薄らと青空が!
9
おっ!薄らと青空が!
水場地点
霧氷〜!^0^
ガ〜ン!真っ白〜!
1
ガ〜ン!真っ白〜!
あしび山荘に到着時、ほんの少し明るく成った様な、、。
7
あしび山荘に到着時、ほんの少し明るく成った様な、、。
アイゼンでも歩ける雪だが今シーズン初めてなので嬉しくてスノーシューにチェンジ!
10
アイゼンでも歩ける雪だが今シーズン初めてなので嬉しくてスノーシューにチェンジ!
出発時にガスも
徐々に薄く成って期待感が増す^.^y
5
徐々に薄く成って期待感が増す^.^y
まず明神岳へ向かいます。
1
まず明神岳へ向かいます。
明神岳に到着もまだ真っ白〜!
6
明神岳に到着もまだ真っ白〜!
桧塚奥峰へはここを左へ。
1
桧塚奥峰へはここを左へ。
雪は締まってて深くても膝下で歩きやすかった。
2
雪は締まってて深くても膝下で歩きやすかった。
ヤッホー!青空だぁ〜!
16
ヤッホー!青空だぁ〜!
判官平を右(東方面)へ
2
判官平を右(東方面)へ
P1394地点、奥へ行くとヒキウス平だが、今日は桧塚奥峰へ行くのでプレート通りに進みます。
3
P1394地点、奥へ行くとヒキウス平だが、今日は桧塚奥峰へ行くのでプレート通りに進みます。
きた〜!青空〜!
14
きた〜!青空〜!
そしてジャ〜ン!! 北側方面も奇麗に見えます! 
5
そしてジャ〜ン!! 北側方面も奇麗に見えます! 
普通のビニールテープも芸術作品に!
6
普通のビニールテープも芸術作品に!
奥峰は右へ10m
おっ!ここにも芸術作品が! ^,^;; Nさんに感謝!感謝!
10
おっ!ここにも芸術作品が! ^,^;; Nさんに感謝!感謝!
東方面。
南方面の
手前にヒキウス平、その奥に大峰山脈が!
6
手前にヒキウス平、その奥に大峰山脈が!
今シーズンに雪上テント泊したいなぁ〜!
4
今シーズンに雪上テント泊したいなぁ〜!
へへへ〜。 笑いが止まりません! Y^0^Y
4
へへへ〜。 笑いが止まりません! Y^0^Y
北尾根のシンボルツリーになるかも!?の木が喜んでる様に見えました。
9
北尾根のシンボルツリーになるかも!?の木が喜んでる様に見えました。
アッププ〜!
この辺は風が強いんでしょうね。
4
この辺は風が強いんでしょうね。
北方面、少し風が強いが気持ち良い〜! あの斜面いつかは滑ってみたいなぁ〜。
4
北方面、少し風が強いが気持ち良い〜! あの斜面いつかは滑ってみたいなぁ〜。
北西方面
再び戻って桧塚奥峰。 今度はテントかスキー板担いで来るからね!(あくまでも願望です、、^,^;;;)
11
再び戻って桧塚奥峰。 今度はテントかスキー板担いで来るからね!(あくまでも願望です、、^,^;;;)
P1394地点付近で元気な声が聞こえた。 見ると2人組で少々話しをして分かれた。 今日は誰にも会わないと思ってたのでホッとする。
6
P1394地点付近で元気な声が聞こえた。 見ると2人組で少々話しをして分かれた。 今日は誰にも会わないと思ってたのでホッとする。
行きに忘れたので少し探したイナバウアーの木。 今年も頑張れよ〜!(木の声:お前もな!)
3
行きに忘れたので少し探したイナバウアーの木。 今年も頑張れよ〜!(木の声:お前もな!)
明神岳への登りは身体はシンドイが心は楽しい!
9
明神岳への登りは身体はシンドイが心は楽しい!
なんやかんやで明神岳、少し軽食&休憩。
2
なんやかんやで明神岳、少し軽食&休憩。
行きには見えなかった、私でも解る大普賢岳が見えました。
5
行きには見えなかった、私でも解る大普賢岳が見えました。
右から来ましたが、前山へ寄るので左へ進みます。
2
右から来ましたが、前山へ寄るので左へ進みます。
三ツ塚分岐も真っ直ぐ。 その先で男女の声がしてました。
1
三ツ塚分岐も真っ直ぐ。 その先で男女の声がしてました。
何時来ても最高です! 
6
何時来ても最高です! 
今日は特に!
この清々しさは最高〜〜〜!!!です!
13
この清々しさは最高〜〜〜!!!です!
地平線が虹色に!?
8
地平線が虹色に!?
たまらんの〜!
振り返って、今度は滑ってみたいな〜!
6
振り返って、今度は滑ってみたいな〜!
手前から水無山、国見山、そして左奥の小さい山が伊勢辻山かな?
3
手前から水無山、国見山、そして左奥の小さい山が伊勢辻山かな?
自然と笑顔に成ります! 来て良かった〜!
9
自然と笑顔に成ります! 来て良かった〜!
朝は見えなかった薊岳も顔を出して、今年も宜しく!と言ってる様な!? 有り難う〜! 今度行くからね〜!
4
朝は見えなかった薊岳も顔を出して、今年も宜しく!と言ってる様な!? 有り難う〜! 今度行くからね〜!
ビューポイント、ここも朝は真っ白でした! 後は気温が上がってバサバサ落ちて来るのでフードを被ってユックリと下りました。
3
ビューポイント、ここも朝は真っ白でした! 後は気温が上がってバサバサ落ちて来るのでフードを被ってユックリと下りました。
到着すると3台増えてました。 怪我も無く無事に下りて来る事が出来ました! 山の神様有り難う!  これで次も山に行ける! Y^0^Y
8
到着すると3台増えてました。 怪我も無く無事に下りて来る事が出来ました! 山の神様有り難う!  これで次も山に行ける! Y^0^Y

感想

◎ 去年は状況の良い秋&初冬に行こうと思ってたが行けなかったので、今年最初の山は明神平に決めてました。 去年も初登りは明神平〜桧塚奥峰だったので2年連続です。 山が誘ってるのかな!?
◎ 天気予報は信じてたが朝の時にはガッカリでした。 準備する自分にも去年と変らずガックリしながら明神平へ。 心はガ〜ン状態も仕方なく桧塚奥峰向かうが徐々に良い方向へ。
◎ その後は見ての通り最高の天気に恵まれて、なんもいえねぇ〜!(古いなぁ〜) 今年の運勢(去年は余り良く無かったので、徐々に良く成って来るでしょう!)かな!?と思いました。
◎ 元気な心と身体が有れば何でも出来る! 何処でも行ける! 今年も行く所が一杯!やる事が一杯!で貧乏暇無し状態で嬉しい悲鳴です!(財布の中からも悲鳴が聞こえます T~T)

◎ 今年も宜しくお願い致します! m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

ゲスト
あっは。でも
mypace さん、イキイキ感が伝わってきます。
2015/1/6 17:13
Re: あっは。でも
◎ 超音速でのコメントを有り難うございます! ^,^;y
◎ 少し心配ですが元気ですか〜! 良い事も悪い事も活き!活き!しましょう〜!
◎ 脳みそをコントロールしましょう!
◎ 今年も適当に宜しくお願い致します! m(_ _)m
2015/1/6 18:51
こんにちは
やはり真っ白な雪や樹氷には青空が似合いますね 実は昨日
明神平に行く予定でしたが止む無き用事が出来断念! 残念
でした 次は青空の日に行きたいですね
2015/1/6 17:22
Re: こんにちは
◎ yshoji2347さん 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 青空バンザ〜イ! 青と白、最高〜!ですね〜!
◎ 逢いたかった! 無理してでも来て欲しかった!? 残念です! yshoji2347さんの知識とパワーを貰いたかった! 今年は夏に2週間の予定で北海道をグルリ!と行ける様に計画中です。 又解らない事が有ればメールするかも知れませんが宜しくお願い致します!
◎ 青空をゲット出来ます様に祈ってます! ^.^y
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/1/6 19:03
お疲れ様でした
それにしても 良い日に登りましたねぇ。
青空をバックに霧氷や樹氷が映えますね。
その中を スノーシューハイク。
mypaceさんのパワーが青空を呼んだのでしょう。
清々しい気持ちになるレコでした。
有り難うございます。
2015/1/6 19:17
Re: お疲れ様でした
◎ karchiさん 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 最初はどうなるかと思いましたが心の中で晴れろ!晴れろ!と念じていたからかな? 徐々に青空が出て来て最高の快晴に成りました! 日頃の行いが良いのかな!? パワーはここ!っと言う時に使わないとね! ^,^;
◎ 今シーズン初のスノーシューは気持ち良かった〜! もっとさらさらのパウダーだと下りが浮遊感で最高になるのですが、、。
◎ 今年の出だしは最高と成りました! このまま続けば良いけど、、。 ^0^;y 
◎ 有り難う御座いました! m(_ _)m
2015/1/6 20:22
こんばんは!
◯予告通りの山行が達成できてよかったですね〜
雪山と青空の組み合わせは無敵ですね、羨ましい!
◯いつかいつかは行きたい明神ですが未だ二の足‥今年こそ
このレコを参考に!行けるかな?
◯新年初登りがこれですからいい1年になりそうですね。
私は昨日から風を引いてダウン中、日頃の行いの差でしょうか
2015/1/6 20:56
Re: こんばんは!
◎ 風邪は大丈夫でしょうか? 人間は元気な時には解らないが、ダウンした事で元気が大切だと解ります。私もそうですが、、。 全ては心と身体が健康で無ければ楽しむ事は難しいと思います。 早く良く成る事をお祈り致してます!
◎ 明神平はその時の体調や時間など含め色んなパターンのコース取りを楽しめる事が出来るから良いですよね!
◎ へへへ〜! 結果良かったので最高〜! 日頃の行いですよ〜!? 青空は色んな方?殆どの方?いや全員を幸せにしますね! Y^0^Y
◎ 初登りでこれですよ! でも登る前は中身が見えない福袋の様に天国か地獄の心状態でした!
◎ ユックリ治す事が一番の仕事と成りましたね! 有り難うございました! ^,^;y
2015/1/6 21:49
mypaceさん こんばんは!
あけましておめでとうございます。

初登山は明神平でしたか。
天候もすっかりmypaceさんに味方してくれたようで、登り初めにふさわしく素晴らしい風景ですね。
雪深いところなので、しばらく様子見をしていたところ、状況がよくわかるレポートをUPしていただき、大いに助かります。
近いうちに出かけてみたいと思います。
お疲れさまでした

今年も楽しい山行記録を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2015/1/6 21:02
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ 明けましてお目出度う御座います! 何時もコメントを有り難う御座いま〜す! Y^0^Y
◎ 明神平はその時の体調や天候等によって色んなコース取りが出来るので助かりますね!(アクセスが凍結で大変でも手前から歩けば良いので問題ないですね!?)
◎ 嘘でも良いから今年はええ事ばかりと脳みそに言いかけ信じて色んな行いをしようと思ってます! 人間の脳みそは騙す事が出来るみたいですよ!
◎ 相変わらずレコの中身はボロボロですが、s_FUJIWARAさんの様なもっと良く解る状況を細かく書ける様に成りたいと思ってます。 有り難う御座いました! m(_ _)m
2015/1/6 22:06
青空来ましたね。 ほんまに、 来たー−−!
初登りは、明神平から桧塚奥峰ですか。それも2年連続で。
良い天気に恵まれて良かったですね。 最高ですね。
私は今シーズン、まだ桧塚奥峰には行ってません。
こんな風景を見るとうずうずします。
大又林道、雪多そうですね。
2015/1/7 22:30
Re: 青空来ましたね。 ほんまに、 来たー−−!
◎ 正月から忙しそうなのにコメントを頂き有り難う御座います! ^0^y
◎ 最初はどうなるかと思いましたが教えて頂いたテンクラを信じて奥峰へ。 その後は笑顔の連続でした! ^.^y 今度は真似をして雪上テント泊もしたいのですが装備が微妙で踏み切れません >~<;
◎ 大又林道は微妙ですね。 雪が少なくても凍ってる場所も有り、チェーン無しだと手前から行くのが賢明かと思います。
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/1/8 17:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら