丹波大菩薩道を歩く「裂石→丸川峠→大菩薩峠→丹波」

2015年01月10日(土) 〜 2015年01月11日(日)
mizuki その他2人

*1日目のコースタイムは、途中から体調が悪くなった友人に合わせたペースなので、参考になりません。山の地図のコースタイムでは、4時間30分ほど。

【1月10日】
裂石:大菩薩峠登山口10:10→13:44丸川峠14:08→16:15大菩薩嶺→17:00介山荘

【1月11日】
介山荘7:10→7:44フルコンバ→9:30追分→(マリコ川沿いの林道)→11:30「のめこい湯」
アクセス
往路:JR中央線「塩山」9:30→9:57大菩薩峠登山口
復路:丹波山温泉前バス停13:35→JR青梅線:奥多摩駅
コース状況/
積雪情報:裂石から丸川峠までの急登セクションに凍結箇所多し。初心者はアイゼン装着。あとは、写真参照。
丹波大菩薩道:トレースはあった。登山者は少ない。私たちは誰にも会わなかった。

その他周辺情報 大菩薩峠:介山荘 090-3147-5424
     寝具付素泊@4600円+冬場料金500円 要予約。
丹波村:「のめこい湯」 0428-88-0026 日帰り入浴@600円
【1月10日】
裂石の大菩薩登山口バス停。今日は、介山荘までなので、ゆっくりです。
【1月10日】
ここまでの急登中に、Kちゃんが貧血症状。丸川壮まで3時間30分もかかってしまいました。
丸川壮から、具合の悪い友人の荷を軽減して、ゆっくり進むことに。介山荘に17時頃到着の旨、電話連絡。
風は強いですが、お天気が良くて幸いでした。
大菩薩嶺到着。一歩歩いては立ち止まりを繰り返しながら、Kちゃん、よく頑張りました。ここからは下り。ペースアップして明るい内に山小屋へ急ぎましょう。
大菩薩は、これが売り!
ラスト・スパート。頑張れ、Kちゃん!
陽が沈みました。暮れなずむ富士。
やっと、介山荘が見えてきました。17時に入ることが出来、一安心。
【1月11日】
昨夜は、塩山の夜景が見事でした。今日もいい天気。南アは雲がかかっています。
大菩薩嶺
雲取山(左)〜鷹ノ巣山(中央)の連なり。奥に筑波山。
御前山と大岳山。奥にスカイツリー。でも、目の悪い私には見えなかった!
今日は、Kちゃんも元気です。本来、馬力のある人です。
気持ちいいですね〜!
フルコンバ。ここで小菅大菩薩道を分けます。
フルコンバを過ぎると、登山道の上にだけ雪が残るようになります。
ノーメダワ。ここから追分までは、右に立派な作業道(表示は「山道」)が数本分岐しますから、分岐は全て左に進みます。
枯葉の絨毯のトレイルになります。
追分。
雲取〜鷹巣〜の山並みが一際美しい。
藤タワ。私たちはマリコ川沿いの林道を「のめこい湯」へ。今日は、4時間20分で着きました。

感想

・甲州と武州をつなぐ古街道「丹波大菩薩道」を歩いてみた。
・大菩薩付近は何度も歩いているけれど、峠の山小屋はいつも素通り。
・今回は介山荘に素泊りして、食材とお酒類を荷揚し、豪華なディナーを楽しもうという趣向。

・今回の同行者は、馬力のあるSちゃんとKちゃん。
・どんな急登があっても、休憩を含めても、コースタイム内で歩ける仲間達。だから、初日は塩山発9:30のバスで、のんびり出発。遅くても15:00前には小屋に入れるはずであったが・・・・。

・丸川峠への登山道、途中からKちゃんに貧血症状。急登セクションの上に、凍結してつるつる。何度か、手を握って引き上げたりするが、一向にペースが上がらない。
・丸川峠から介山荘に電話をして事情を話し、17時前後に到着できる旨を連絡。そこからは、Kちゃんの荷を軽減してKちゃんのペースで歩く。

・17時丁度に介山荘着。
・Kちゃんも、すっかり元気を取り戻し、豪華なディナーを楽しんだ。

・2日目は今回の目的である「丹波大菩薩道」を丹波まで下山。現在の青梅街道が通じるまでは、大菩薩峠を越えて甲州と武州を結んだこの山道が、青梅街道だった。
・峠越えの苦労に思いを馳せながら、丹波の「のめこい湯」目指してのんびり歩く。今日はKちゃんも元気なので、4時間ちょっとで到着。
・湯上りの生ビールが、おいしかった!