ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5720375
全員に公開
ハイキング
東北

七ヶ岳 盛りだくさんの登山道

2023年07月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:21
距離
10.8km
登り
819m
下り
806m

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:11
合計
5:20
6:03
39
6:42
6:42
78
7:59
8:06
64
9:10
9:12
41
9:53
9:53
38
10:31
10:33
31
11:04
11:05
17
11:22
11:22
1
11:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
写真1枚目をご覧ください。
黒沢森登山道に北側から入る道は通行止め。下岳登山口までクルマで30分ほどかかりました
コース状況/
危険箇所等
沢コース 滑りやすいです
七岳(下山) 一部刈り払いがイマイチで、道がわかりにくい。素足だと細かい切り傷が多数になりますw
この地図を頼りに、下岳登山口に向かいました。Google Mapでは表示されませんでしたが、舗装された林道です。
2
この地図を頼りに、下岳登山口に向かいました。Google Mapでは表示されませんでしたが、舗装された林道です。
何かのレースがあるらしく、規制されてました。
係員から何度も何度も質問され、正直鬱陶しかった
1
何かのレースがあるらしく、規制されてました。
係員から何度も何度も質問され、正直鬱陶しかった
晴天だけど、湿度は高め
晴天だけど、湿度は高め
黒沢森登山口
昔は林道だったのかな?
昔は林道だったのかな?
林道を離れ登山道へ
林道を離れ登山道へ
ゆるーく登っていきます
ゆるーく登っていきます
涸れ沢を横断
大雨後は雨量多くなるのかも
涸れ沢を横断
大雨後は雨量多くなるのかも
だんだん傾斜がキツくなります
だんだん傾斜がキツくなります
護摩滝が見えた
護摩滝
この上から沢コース
護摩滝
この上から沢コース
護摩滝の少し上、ロープ通りに行くとかなり危険な箇所が1つありました。巻道があったのかな?
護摩滝の少し上、ロープ通りに行くとかなり危険な箇所が1つありました。巻道があったのかな?
この辺りから沢へ
この辺りから沢へ
ナメが美しいけど、滑ってはいけない緊張感も
ナメが美しいけど、滑ってはいけない緊張感も
しばらくナメを歩きます。楽しい!
しばらくナメを歩きます。楽しい!
緩い傾斜、ロープで難易度は高くないけど、かなり滑りやすい。油断はできません
緩い傾斜、ロープで難易度は高くないけど、かなり滑りやすい。油断はできません
こんなに楽しいコースなのに、誰とも会いませんでした
こんなに楽しいコースなのに、誰とも会いませんでした
涼しくて気持ちイイ!夏向きのコースです(登りのみ)
涼しくて気持ちイイ!夏向きのコースです(登りのみ)
ロープはこの辺りで終わり
ロープはこの辺りで終わり
あとはゆるーく登ります
あとはゆるーく登ります
滑らないように気をつけながら
滑らないように気をつけながら
濡れるのも楽しい
濡れるのも楽しい
ちょっとした沢登り、イイですね!
ちょっとした沢登り、イイですね!
青空へ向かうナメ
青空へ向かうナメ
ホントに楽しみながら歩けました
ホントに楽しみながら歩けました
沢コースから普通の登山道へ
沢コースから普通の登山道へ
稜線に出ました
雰囲気がガラッと変わります
稜線に出ました
雰囲気がガラッと変わります
会津は山が深い
山頂到着!
山座同定は全くできず💦
山座同定は全くできず💦
森林限界ではないけど、低木が多い
森林限界ではないけど、低木が多い
少し雲が出てきた
直射日光よりありがたい
少し雲が出てきた
直射日光よりありがたい
雨には降られませんでした
雨には降られませんでした
それでは、下山のアップダウンに向かいます
それでは、下山のアップダウンに向かいます
デコボコですねー
デコボコですねー
結構アップダウンありそうだな…
結構アップダウンありそうだな…
田島の街もみえます
田島の街もみえます
多分、2番岳
この辺りまでは歩きやすかった
この辺りまでは歩きやすかった
2番岳を過ぎたころから、刈り払いがイマイチで藪漕ぎっぽくなります
2番岳を過ぎたころから、刈り払いがイマイチで藪漕ぎっぽくなります
オニユリ
結構咲いてまして
1
結構咲いてまして
3番岳かな?
登りがキツかった
3番岳かな?
登りがキツかった
ずっとこんな藪…
ずっとこんな藪…
七ヶ岳から結構歩きました
七ヶ岳から結構歩きました
短パンだったので、足は細かい切り傷だらけで、お風呂がしみました💦
短パンだったので、足は細かい切り傷だらけで、お風呂がしみました💦
各山頂には標識なし
同じようなアップダウンが続きます
各山頂には標識なし
同じようなアップダウンが続きます
見えてるのが4,5番かな?
見えてるのが4,5番かな?
藪とはいっても、かろうじて踏み跡はわかります
藪とはいっても、かろうじて踏み跡はわかります
藪を掻き分け進みます
暑くなってきた…
藪を掻き分け進みます
暑くなってきた…
関東は40度に迫る高温の日。会津とはいえ、段々暑くなってきます
関東は40度に迫る高温の日。会津とはいえ、段々暑くなってきます
これが6番かな?6番は緩かった印象
これが6番かな?6番は緩かった印象
直射日光じゃなくてヨカッタ。
直射日光じゃなくてヨカッタ。
7番、下岳到着!
振り返って6番
藪と遠景
下山もなかなか標高下がりません
この前後は道がわかりにくかった
下山もなかなか標高下がりません
この前後は道がわかりにくかった
分岐までくれば、あとは一気に標高を下げます
分岐までくれば、あとは一気に標高を下げます
分岐からはあっという間に下山
分岐からはあっという間に下山
結局、レースの係員以外は誰とも会いませんでした
結局、レースの係員以外は誰とも会いませんでした

感想

3連休はどこも大混雑だったようで…

僕は混雑も暑さも苦手なので、人が少なくて涼しげな山にサクッと行きたいな〜とワガママな事を考えていたのですが、そんなワガママな山が見つかりました。
南会津の七ヶ岳!

七ヶ岳は沢登りがあるとの事で、ずっと行きたかった山でした。この酷暑で沢登りなんてステキすぎるし、ましてや七ヶ岳で混雑なんて考えられないので、決行する事にしました。

沢登りの黒森沢コースは予想通り楽しかった!
お気軽に沢登り気分を味わえるのはイイですね。本格的な沢登りは僕に無理なので、こんな感じで十分満足しました。
一方、下山はアップダウンが続くコース。登りとは全く違う雰囲気で、それはそれで楽しめました。

当初は下山後に荒海山も行こうかと思ってたけど、1時間の寝坊、登山口変更で30分のロス、何かのレースの係員に何度も止められる、どんどん上がる気温と、荒海山まで行くのは厳しいと判断。下山後は渋滞に巻き込まれる前に帰宅しようと急ぎ、1530には自宅到着。

自宅でゆっくりお酒を飲みながら、3連休を締めくくりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら