箱根・湯河原

2015年01月10日(土) [日帰り]
0.30.4

アクセス
大涌谷からは湯本まではケーブルカー、箱根登山鉄道を乗り継いで下山。
コース状況/
乙女峠〜長尾山、金時山〜矢倉沢峠、明神ヶ岳山頂周辺を中心に泥で滑り易くなっていますが、雪が降っていないので、霜柱が立ち易い箇所以外はそうひどくはありません。
今日は湯本に駐車したのでいつもより30分程早く出発。
阿弥陀寺。お賽銭は100円にしました。
快晴。塔の峰から丹沢。
左端近くに東京タワーが見えるのですが、目立ちません。
スカイツリー見えました。
無人の明神ヶ岳。
富士山は晴れ。
北岳と甲斐駒は雪。
金時山頂。
長尾山頂が近付いたと思ったら雪?霜柱でした。
丸岳から。
富士見台公園から。
辿った道を振り返ります。
湖尻に降りました。
大涌谷まで来ました。
箱根ロープウェイは国内最初のフニテル。すごい輸送力です。空いてました。図らずも貸切。

バックパック カリマーAR10 シェル TNFアクティブシェル アッパー スキンズロングスリーブ(サーモ) ボトムス CW−Xエキスパート(サーモ)+ホグロフスLIZARDパンツ バイザー+メッシュスクリーン モンベルウィンタートレッキンググローブ シューズ サロモンXAPRO 3D ULTRA2 GTX+LAFUMAトレランゲイター ソックス スマートウール ポール BDディスタンスウルトラ ポカリスエットイオンウォーター1.8L(0.8L消費) 携行食(クリーム玄米ブラン3包 ショッツ1消費) ファーストエイドキット

感想

1月3連休は4年連続で箱根。
正月明け最初の週末は、山も道路も空いています。
昨年は雪のトレイルを楽しみましたが、今年はさっぱり雪なし。
長めの距離を走ろうと湯本に駐車し、明星ヶ岳登山口までは若干ゆっくりペースで走りましたが、本格的に登りが始まるとさっぱり脚が上がらず。特段不調は感じないものの、1ヶ月半振りの山行のためか正月の不摂生のためか走り難いシューズのためかロングパンツのためか、体が切れない感じ。
早々に歩きに切り替え、フラット区間も下りも歩きました。
無人の明星ヶ岳、明神ヶ岳を過ぎ、渋滞なく出発から3時間43分で金時山に到着。走るのと20分くらいしか変わらず。
今年最初にして通算30回めの金時山登頂。ここも人が少なく、金太郎茶屋が閉まっていたせいもあってか、金時茶屋の中だけ混んでいました。
その後、無人の丸岳、富士見公園を過ぎ、湖尻峠でいつもの35kmルートから別れて芦ノ湖に降り、桃源台を経由して大涌谷まで登ったところで、iPhoneのバッテリーも終わったので、山行も終了。
7時間丁度、31.5Km、+2260m、−1320m。
黒ソフト(リッチチョコレートのソフトクリームです)を食べ、黒たまごを買って、初めてロープウェイに乗って早雲山駅、登山鉄道で湯本まで降りました。(早雲山駅から強羅駅まではケーブルカーを利用せず徒歩。)

気持ちよく通していただいた皆さん、ありがとうございました。
今年も怪我なく病気なく山行できればいいですね。