東北

2023年07月22日(土) [日帰り]

天候
アクセス
■仏ヶ浦へ向かって253号線を走り、休業中の野平高原キャンプ場を過ぎると右手に石山が見える。その先の十字路を右折。ずっと舗装路
コース状況/
■ピンクテープが短い間隔であるため、顔をあげれば必ず視界にピンテが見えるためよっぽどのことが無い限り迷うことはないと思われます。
■巨岩の上は注意して歩きましょう。
■山頂の特殊植物に配慮し歩きましょう。
登山口到着。ここまで距離こそ遠かったが道路は快適だった
山頂には国土地理院の地形図にも載ってる特殊植物の群落がある。
折角なので鈴をお借りしてスタート
ブナ林歩き
まもなく分岐
ババ岩かな?
違かった。こちらがババ岩。そして展望台です
向こうにはジジ岩。今日はあそこにはいかない予定
ババ岩の上からは縫道石山が良く見える。存在感凄いです。もうこれが見れただけで満足
ちょいアップで。右から巻いて裏側から登るらしい
さて、登りにいきますか
まずは下る。。よし!登るぞ!という気持ちを返して欲しい
倒木も多い。コダマが出来てそうな雰囲気
ピンクテープは短い間隔で設置してあり安心して歩ける
巨岩が垣間見えた
いよいよ登り道
鎖の左側が歩き易かった
木の根や枝を掴み、時には梯子使って登って行く
空が見えてきた。
もうすぐ山頂かな
登頂です
ジジ岩(右)とババ岩(左)。誰かいたら手でも振りたい気分だったが誰もいやしない
特殊植物。ダメージを与えないように気を付けて
怖い山頂を降りてホっと一安心
ミヤマホツヅジ
向こうから何か走ってきたと思ったらアナグマだった。どうやらこの辺りに巣があるようだ
仏ヶ浦へ向かう途中の車内から。あそこのテッペンに行ってきたのかとしみじみ見上げる
仏ヶ浦の展望台からの眺め。さらに下って近くまで行ってみる
岩龍岩(がんりゅういわ)
五百羅漢
極楽浜方面
如来の首というらしい
蓬莱山
蓬莱山の方から見た天竜岩とか帆掛け岩など
一ツ仏
観光船も出ています。おわり

感想

下北半島2座目

今回の遠征のメインイベントは、森の中にどっしりと佇む巨岩、縫道石山を見に行くこと。
初めてこの山の写真を見た時はこんなところクライマーとかじゃないと絶対登れないだろってのが感想だったが、実は裏から一般人でも登れることを知り、それなら登ってみようと思った次第。

駐車場までは多少は林道を走る覚悟で来てみたのだけれど、ずっと綺麗な舗装道路で拍子抜けした。広い駐車場で熊鈴をお借りし手首に巻き付けて登山を開始。ほどなくするとジジ岩、ババ岩の分岐があった。帰りに寄ろうかとも思案したが山の天気はいつどうなるかわからないので石山が見えているうちに展望台となるババ岩へ先に行くことにした。
ババ岩によじ登り振り返ると縫道石山がそびえていた。望遠レンズも一応持ってはいたが、望遠で見るまでもない程の距離に堂々とした雄姿が見られたのでもう帰っても後悔ないかなくらいの気持ちであった。

山頂までの道のりは木や石も苔むしており、昨夜金ローで放送していた「もののけ姫」のワンシーンを思い浮かばせた。山頂に近づくにつれ斜度はきつくなりこの日の暑さと相まって汗が滴り落ち、もはや夏季登山のお約束となりつつあるふくらはぎの攣に悶絶しながら登頂を果たした。

安全のためにザックを降ろし岩の上を慎重に移動し山頂標識のもとへ到着。今度はこちら側からジジ岩とババ岩を見下ろす。誰かがいたら手でも振りたい気分だったが誰もいなかったのでさっくり下山した。

その後はもう一つのお楽しみである仏ヶ浦へ移動した。こちらも駐車場から階段での昇降が曲者ではあったが異世界感がありありで不思議で貴重な体験をすることができた。

ちょっと思い切らないと中々来るのが難しい下北半島であったが、縫道石山は山行時間も短いうえにアスレチックも楽しく満足度は高かった。おそらく紅葉期も映えそうな気がする。かえすがえすも問題は移動距離ではあるが観光のついでにでもぜひ立ち寄ってみて欲しい山であった。