奥武蔵

かもしか新道を歩いて柏木山と龍崖山での夜景観賞

2015年01月12日(月) [日帰り]

歩行距離 20.7km
累積標高 347m
1/12の歩数計の歩数 25991歩
アクセス
JR八高線 東飯能駅 13:26着
JR八高線 東飯能駅 20:50発
コース状況/
特に危険個所はありません
「天覧山」の蔵元、五十嵐酒造にて「天覧山純米吟醸生」を購入
天覧山の銘が入っているお銚子も購入
蔵の奥には樽が沢山、毎年11月の飯能まつりでは「丸屋酒店」でこの樽の樽酒を頂く事ができます
ハクセキシュワッチ
ツグミンかと思ったらガビーン(ガビチョウも好きです)
瞬膜を閉じたムクドリムックン
あさひ山展望公園に寄り道
あさひ山展望公園から見えたスカイツリー
あさひ山?の三等三角点
ツグミン
配水場広場のトイレの裏手から赤根ヶ峠に向かいます
モリアオガエル生息地、池は凍っていました
赤根ヶ峠
柏木山かもしか新道の道標を発見
道標通り下へ
道標通り右へ、ペットボトルアート気に入りました
かなり遠くにベニマシコさん
これは?鳥の巣箱にしては変な形…
上から見たら「ヤマネのお宿」のシールが、こんな物が売っているんですね
道標通り左
柏木山山頂
龍崖山公園から龍崖山へ向かいます「なぐりつえ?」も入口に完備されています
龍崖山山頂、日は落ちました
龍崖山山頂からの夜景、像の目線の先には
スカイツリーが見えました
素敵な夜景、鍋焼きうどんを持ってこなかったのが悔やまれます
18時位で気温は2℃位、風邪っぴきなので帰ります
帰り道、丸屋酒店にて「天覧山 DOVE」を予約ついでに丸屋酒店限定の純米酒「飯能風土記」(企画は丸屋酒店、製造は天覧山の五十嵐酒造)を購入
寒かったので飯能銀座商店街の長寿庵にて「すいーとん」をツマミに天覧山の熱燗でほっこり
東飯能駅にて関ふれ帰りのsuge_gasaさんご夫妻とお会いする事ができました

感想

先週のしぶんぎ座流星群を寒空の中見ていたら風邪ひきました…
せっかくの3連休ですが家にこもって熱燗でも飲みながらゆっくり養生しようと思っていたらお酒がない…
しょうがないお酒を買いに行こう、最近ハマっている「天覧山」を買いに行こう、せっかくだから蔵元に買いに行こう、という事で飯能へ
天覧山の蔵元の五十嵐酒造に着くと当たり前ながら天覧山の種類が豊富、色々目移りしていると「ご自由に試飲して下さい」の貼り紙とお猪口が目に止まる
セルフで試飲用のお酒を飲んでいいそうなので何種類か試飲した後、「天覧山純米吟醸生」と純米吟醸酒を作った際の「純米吟醸の酒粕」、天覧山の銘が入ったお猪口とお銚子を購入
ほくほくしながら蔵元を出た時に今日は熱燗用のお酒を買いに来たのに生酒を買った事に気が付く(生酒の熱燗、というかぬる燗もできますが温度管理が難しい)
ちょうど蔵元で「天覧山 DOVE」の2月の発売日が判明したので、よく行く飯能の酒屋さんの丸屋酒店で「天覧山 DOVE」の予約ついでに熱燗にあったお酒を買い足せばいいやという事にして河川敷をぶらぶら散歩
散歩中にふと、そういえば柏木山に「かもしか新道」という新しい道ができたとヤマレコに載っていたのを思い出し、このまま家に帰るのも何なので柏木山に寄って「かもしか新道」がどんな道か見てから帰ろうと思って久々に柏木山へ
赤根ヶ峠まで行くとペットボトルアート?の付いたかもしか新道の道標を発見、道標通りに進むと分岐点の度に違うペットボトルアートと道標が設置されている
歩いた事がない歩きやすい尾根を登るとそこは柏木山山頂
自分は「新道と名の付く道に良道なし」と思っていますが(新道と名の付く道は急登だったり危なそうな斜面があったりして、ちょっとキツかったり危なかったりするけどここも歩けますよ〜的な道が多いような…)かもしか新道は歩きやすくてよく整備されたとても良い道でした
柏木山山頂でしばし展望を楽しんだ後は帰り道だから龍崖山にも寄ってから帰ろう、龍崖山に付く頃にはちょうど日も暮れて龍崖山山頂で夜景も見れるし…とぶらぶら龍崖山まで散歩
予定通りちょうど日が落ちたと同じ位に龍崖山山頂に到着、素敵な夜景を楽しみつつボーっと眺めていたら…日が落ちたら一気に冷えてきました(18時で龍崖山山頂の温度計は2℃位)
そういえば風邪っぴきだったのを今頃思い出しヘッドライト装着し下山開始
帰りに丸屋酒店に寄って「天覧山 DOVE」の予約と丸屋酒店御主人お勧めの丸屋酒店限定の純米酒「飯能風土記」(製造は天覧山の五十嵐酒造)を購入し駅に向かうがとにかく寒い
熱燗飲んで温まろうと飯能銀座商店街の長寿庵にて「すいーとん」をつまみに天覧山の熱燗飲んでエネルギーチャージ
無事に東飯能駅に着いたら目の前に菅笠を被られてる方が…お会いするのは初めてながら間違いなくsuge_gasaさんだ!
suge_gasaさんに近付いていくとsuge_gasaさんもすぐに自分の事が判ったらしく、一緒に写真に写っていただき電車が来るまでお話に付きあっていただきました
suge_gasaさんはここ最近、「関東ふれあいの道」をメインに歩かれているので奥武蔵の山でお会いするのは難しいかと思っていましたがまさか「ひがはん」でお会いするとは思いませんでした
最後の最後に楽しいイベントが待っていた本日の散歩でした