ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5755748
全員に公開
沢登り
近畿

播州 小田原川本谷沢遡行

2023年07月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
4.0km
登り
269m
下り
271m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:30
合計
6:45
10:00
240
黒岩滝登山口
14:00
14:15
35
14:50
15:00
15
黒岩滝登山口
15:15
16:20
25
リラクシア風呂タイム
16:45
水車公園解散
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水車公園9:50待合せで、沢遡行準備し、下部の黒岩滝登山口へ車移動しました。
コース状況/
危険箇所等
さすがに平日誰も居ず、おまけにクモの巣多数、先頭はツラい。
水は大峰などと比べれば冷たくない(ウェット着ましたけど。。)
大雨は最近無いようでヌメッてます。よく滑るので注意して下さい。
こちらも滑落者あり。ドキッとしました。
その他周辺情報 当然、車でリラクシアへ。お高いですが好い風呂です。
平日なんで奥まで車入れさせてもらいました。
平日なんで奥まで車入れさせてもらいました。
ここから入渓
水は少な目かと思いましたが
水は少な目かと思いましたが
例年通りかな?
堰堤の下部は、少し皆さんの様子を見ながら
堰堤の下部は、少し皆さんの様子を見ながら
今回もメインはスマホで
今回もメインはスマホで
撮ります。
沢には付きもののよじ登り。。
沢には付きもののよじ登り。。
堰堤の上部。ここは沢?植林?
堰堤の上部。ここは沢?植林?
いつも撮ってる小滝の滝裏。
いつも撮ってる小滝の滝裏。
滝行してますが、もう少し前に来ないと誰か分からんね。
滝行してますが、もう少し前に来ないと誰か分からんね。
こんなゴーロがずっと続きます。
こんなゴーロがずっと続きます。
少し厳しいやつ。果敢にチャレンジ。
少し厳しいやつ。果敢にチャレンジ。
なかなかな水流です。
なかなかな水流です。
写真ポイント。
お立ち台から飛んで欲しかった。。
写真ポイント。
お立ち台から飛んで欲しかった。。
撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
ゴルジュっぽいところ、、深いです。
ゴルジュっぽいところ、、深いです。
まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
蔦のブランコ。2人乗ると沈み過ぎ。。
蔦のブランコ。2人乗ると沈み過ぎ。。
ひとりだとこんな感じ。
1
ひとりだとこんな感じ。
ここの中滝。いつも通り上がります。
だいたい足場分かってるんでこの水量なら大丈夫。
1
ここの中滝。いつも通り上がります。
だいたい足場分かってるんでこの水量なら大丈夫。
お助けロープで引き上げます。
お助けロープで引き上げます。
昼休憩。
私も撮ってもらいます。
1
私も撮ってもらいます。
午後もまだまだ続きます。
午後もまだまだ続きます。
プールは飛び込み
1
プールは飛び込み
また飛び込み
すごい水流に見えますねえ
1
すごい水流に見えますねえ
飽きさせませんが長い。。
飽きさせませんが長い。。
ここを上がると
黒岩滝です。
頭から飛び込んでも大丈夫。
頭から飛び込んでも大丈夫。
まあご安全に
リラクシアで風呂に入り
リラクシアで風呂に入り
終了です。お疲れ沢でした。
終了です。お疲れ沢でした。

装備

個人装備
グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ヘルメット 渓流シューズ
共同装備
ロープ ロックカラビナ スリング

感想

 私の山友さんとお初の方達も来られ、久しぶりの小田原川です。ほぼ初心者なのでゆっくりマッタリ上がって行きました。黒岩滝までは行くつもり無かったのですが、皆さんお達者。。予定より時間が掛かりましたが完登しました。参加の皆様お疲れ沢でした😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら