ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5755860
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

鹿俣山&たんばらラベンダーパーク

2023年07月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
14.5km
登り
516m
下り
492m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:25
合計
5:33
12:36
12:44
127
14:51
14:51
31
15:22
15:22
6
15:28
15:45
5
15:50
15:50
4
15:54
15:54
5
15:59
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たんばらラベンダーパーク駐車場(無料)
今日はお休みを取り主人とたんばらラベンダーパークへ。
今日はお休みを取り主人とたんばらラベンダーパークへ。
まずはエントランスガーデンへ。見頃を迎えたラベンダーがお出迎え。綺麗だなあ〜
1
まずはエントランスガーデンへ。見頃を迎えたラベンダーがお出迎え。綺麗だなあ〜
園内はラベンダーの良い香りが漂っていました
中咲きのこいむらさき。満開です
園内はラベンダーの良い香りが漂っていました
中咲きのこいむらさき。満開です
遅咲きのグロッソ
この品種は香りが強いんだそう
遅咲きのグロッソ
この品種は香りが強いんだそう
快晴で空も真っ青
快晴で空も真っ青
ひまわり🌻
サンフィニティーという品種のようです
1
ひまわり🌻
サンフィニティーという品種のようです
白のラベンダー
とっても濃い紫色ですね
1
とっても濃い紫色ですね
ハチさんがブンブン🐝
たくさん蜜を吸ってますね
ハチさんがブンブン🐝
たくさん蜜を吸ってますね
フォトスポット 「彩りの丘」
サルビアが綺麗に咲いていました
フォトスポット 「彩りの丘」
サルビアが綺麗に咲いていました
ここはスキー場なんですね🎿
リフトがあります
ここはスキー場なんですね🎿
リフトがあります
青空に向かってまっすぐ延びる道
青空に向かってまっすぐ延びる道
鮮やかな赤のサルビア
鮮やかな赤のサルビア
コキアだ〜😆
これからどんどん育っていくのが楽しみですね
コキアだ〜😆
これからどんどん育っていくのが楽しみですね
ショウブも咲いていました
ショウブも咲いていました
マリーゴールド
そしてまだアジサイが…
涼しいところなんですね
そしてまだアジサイが…
涼しいところなんですね
リフトの山頂駅のところまでやってきました ハード型だ〜♥
リフトの山頂駅のところまでやってきました ハード型だ〜♥
トンボも止まってる
トンボも止まってる
ハイランドガーデン
この辺りは満開ですね
ハイランドガーデン
この辺りは満開ですね
フォトスポット「ハートの畑♥」
2023年07月29日 13:56撮影
7/29 13:56
フォトスポット「ハートの畑♥」
上から見下ろすのもまた良い感じ🥰
上から見下ろすのもまた良い感じ🥰
ここは摘み取り体験エリアです
1,000円で摘み取りができるそう
ここは摘み取り体験エリアです
1,000円で摘み取りができるそう
ここもフォトスポットですね
広場になっていてゆっくりできます
ここもフォトスポットですね
広場になっていてゆっくりできます
ラベンダー、アップ
ラベンダー、アップ
今日はお天気が良いのでラベンダーの紫色もくっきり
今日はお天気が良いのでラベンダーの紫色もくっきり
標高1,300m やはり爽やかです
下界は酷暑なんだろうな〜🥵
標高1,300m やはり爽やかです
下界は酷暑なんだろうな〜🥵
この辺りにはハンモックやブランコ型のイス、ベンチもたくさんありのんびりくつろぐことが出来ます。気持ちいい🥰
2023年07月29日 14:00撮影
7/29 14:00
この辺りにはハンモックやブランコ型のイス、ベンチもたくさんありのんびりくつろぐことが出来ます。気持ちいい🥰
どこまでも続くラベンダーの丘
1
どこまでも続くラベンダーの丘
フォトスポット「どこでもドア」?(笑)
フォトスポット「どこでもドア」?(笑)
フォトスポット「ブランコ」
ラベンダー畑の真ん中でハイジになった気分
2023年07月29日 14:27撮影
7/29 14:27
フォトスポット「ブランコ」
ラベンダー畑の真ん中でハイジになった気分
絵になりますね
大展望台からラベンダー畑をのぞみます
大展望台からラベンダー畑をのぞみます
上州の山々もくっきり
上州の山々もくっきり
動物除けの電気柵を超えて登山スタート
リフト沿いの丘を登っていきます
動物除けの電気柵を超えて登山スタート
リフト沿いの丘を登っていきます
青空にリフト
急な斜面を登り切りやっと登山口へ
急な斜面を登り切りやっと登山口へ
新緑の樹林帯
時期は過ぎていましたが、シャクナゲの群生地もありました
時期は過ぎていましたが、シャクナゲの群生地もありました
鮮やかな青色のアジサイが山頂近くに…
鮮やかな青色のアジサイが山頂近くに…
上州武尊山かな?近くに見えてきた
そろそろ山頂かな
上州武尊山かな?近くに見えてきた
そろそろ山頂かな
玉原湖が見える
鹿俣山の山頂に到着(標高1636.7m)
鹿俣山の山頂に到着(標高1636.7m)
上州武尊山、子持山、赤城山などが見えます
上州武尊山、子持山、赤城山などが見えます
眺めは良いのですが遮るものが何もないので暑いっ🥵
すぐに下山
眺めは良いのですが遮るものが何もないので暑いっ🥵
すぐに下山
しばらく樹林帯を歩くと開けてまたスキー場に出ました🎿
しばらく樹林帯を歩くと開けてまたスキー場に出ました🎿
ゲレンデを下ります
ゲレンデを下ります
スキーは好きじゃないけど滑って下りたい(笑)
スキーは好きじゃないけど滑って下りたい(笑)
ラベンダーパークに戻ってきました
ラベンダーパークに戻ってきました
しばしラベンダーを堪能
しばしラベンダーを堪能
あまりに気持ちが良いので木陰でお昼寝タイム💤気持ち良かった〜
あまりに気持ちが良いので木陰でお昼寝タイム💤気持ち良かった〜
車で玉原湿原に移動
車で玉原湿原に移動
小尾瀬と呼ばれるミニ湿原
木道を歩きます
小尾瀬と呼ばれるミニ湿原
木道を歩きます
湿原に出ました
誰もいません(笑)
湿原に出ました
誰もいません(笑)
1周してみましょう
花のピークは過ぎていてほとんど何も咲いていませんでした😢
1周してみましょう
花のピークは過ぎていてほとんど何も咲いていませんでした😢
サワラン?
コオニユリ
静かで鳥の鳴き声だけが響いていました🐦
静かで鳥の鳴き声だけが響いていました🐦
オゼミズギク
ユリ 凄い数の蕾
咲いたら凄く綺麗だろうな
ユリ 凄い数の蕾
咲いたら凄く綺麗だろうな
ぶなのわき水
湿原散策も終わり
今日も一日お疲れさまでした
ぶなのわき水
湿原散策も終わり
今日も一日お疲れさまでした

感想

ずっと行ってみたかったたんばらラベンダーパークへ。早咲きと中咲きが見頃との事で平日の休みに主人と来てみました。
標高が高く、下界とは空気が違い爽やか😆お目当てのラベンダーも満開でハチさんがブンブンと忙しく飛んでいました🐝
ラベンダーパークを思い切り満喫したので山はおまけ…といった感じでサクッと鹿俣山の山頂へ。山頂からは上州の山々がハッキリ見えました。
そして下山はまたラベンダーパークに戻りのんびりしました😆
ハンモックなどもあり気持ち良くお昼寝できます(-_-)zzz
私も1時間近くお昼寝してしまいました😅暑い夏が続きますが今日は少し涼しさを感じながら過ごせて良かったです👍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら