京都・北摂

天候
アクセス
行き・帰り 京阪電鉄・宇治駅
『世界文化遺産 宇治上神社』と書かれている。ここをくぐらないといけないようだ。
仏徳山(大吉山)。ここまでハイキング道で人が多かった。
続いて朝日山の山頂。
一旦車道に出たが、この神女神社から再び山道に入る。
標高300mに満たない山塊であり、風通しが悪く蒸し暑い。この辺りでヘトヘトになる。
尾根道は、北側の大規模な採石場との境界が接する辺りで急に開ける。
足元からプラントを見下ろすとこんな感じ。100m以上の崖になっている。
プラ階段で歩きやすく整備されている。
車道に出た。この道は神女神社から続いている車道だ。
車道を登ると、ほどなくしてダム湖が見えてきた。柵があり、喜撰山ダムの方へは行けないようになっている。喜撰山へは、柵の外側の山道に入る。
喜撰山の山頂。蚊が多かったが、ここで昼食休憩。(腕や背中を刺されていた)
尾根を乗車しながら下ると、発電所のゲートの脇に降りてきた。ここから舗装路を下る。
途中でゲートが現われた。ここまでは産廃処分場の道であったようだ。ゲートは左側をすり抜けられる。

感想

最高気温38℃の予報が出ていたので、早めに出発。
宇治上神社から仏徳山へは東海自然歩道により自転車乗入禁止のため、自転車を押して歩く。風致公園としてきれいに整備されているため、散歩している地元民が多かった。展望台もあり、近くに平等院も見える。
午前中から蒸し暑く、神女神社からの登りでは体力を著しく消耗してしまった。唯一、採石場プラントが見下ろせる所では風通しがよく涼しかったが、あまりにも崖上で落ち着かないので長時間の休憩はしなかった。また、ここまで暑いと蚊は普通いないのだが、今回はそこそこ蚊にたかられた。
喜撰山ダムの入口で自転車(MTB)一台と遭遇したのみで、神女神社から先の山道では誰にも会わなかった。