ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5769739
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜八方台〜

2023年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
ameyama その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
8.6km
登り
771m
下り
743m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
1:20
合計
4:41
7:51
7
スタート地点
7:58
7:59
26
8:25
8:26
41
9:07
9:07
6
9:13
9:14
23
9:37
10:30
23
10:53
10:59
7
11:06
11:23
11
11:34
11:34
36
12:10
12:11
21
12:32
12:32
0
12:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7:30頃は第一駐車場は満車,第二駐車場は数台でそこに駐車
地元の小学生のグループが先行しており実に賑やかな山旅となりました。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは登山道入口にありました。
登山道の整備はよく行き届いており全くストレスなく楽しめました。
その他周辺情報 日帰り温泉:檜原湖へ下りて喜多方方面へわずかのラビスパ裏磐梯にて入浴550円,お腹も空いていたので食事をとることに,14:00までとありましたが13:55ぜんぜんOK 地元の温泉水を焚いて作った山塩を使った山塩ラーメン750円を頼んでみる,塩味が優しい!!塩分を欲している身体にちょっと物足りない感もありの味でした。
第二駐車場から登山口へ向かう道路沿いに咲いている花達
ツルアジサイ
第二駐車場から登山口へ向かう道路沿いに咲いている花達
ツルアジサイ
ヨツバヒヨドリ
他にも白い大きなヤマユリも車窓から見えていましたが,撮影できずで残念でした。
ヨツバヒヨドリ
他にも白い大きなヤマユリも車窓から見えていましたが,撮影できずで残念でした。
八方台登山口
右に登山ポストもしっかりあります。
八方台登山口
右に登山ポストもしっかりあります。
ヤグルマソウ
大きな葉っぱです。
ヤグルマソウ
大きな葉っぱです。
ヤマアジサイ
下界のアジサイはもうドイフラワーですがここはまだまだ綺麗に咲いています。
ヤマアジサイ
下界のアジサイはもうドイフラワーですがここはまだまだ綺麗に咲いています。
中ノ湯の開けたところから山頂方面をパチリ
中ノ湯の開けたところから山頂方面をパチリ
中ノ湯の跡,硫黄の匂いがします。
中ノ湯の跡,硫黄の匂いがします。
左はお花畑の案内につられ下山時はそちらを徘徊しみました。
行って正解
左はお花畑の案内につられ下山時はそちらを徘徊しみました。
行って正解
いよいよ激坂の始まりはじまり。
小学生の一行はここで休憩と言うか集合するとのことで,やっと落ち着いた山行となりました。
いよいよ激坂の始まりはじまり。
小学生の一行はここで休憩と言うか集合するとのことで,やっと落ち着いた山行となりました。
ノアザミ
夏から秋はアザミのシーズン,とげとげに気を付けましょう。
ノアザミ
夏から秋はアザミのシーズン,とげとげに気を付けましょう。
ミヤマシシウド
ツルアジサイ,檜原湖とご一緒にバチリ
ツルアジサイ,檜原湖とご一緒にバチリ
相変わらず急です。
相変わらず急です。
噴火の跡
そこにも今ではお花が
そこにも今ではお花が
櫛ヶ峰方向
猫魔ヶ岳
マルバシモツケ
さらに厳しい登りに
さらに厳しい登りに
ウスユキソウ
山頂は目の前
ここからは山頂付近のお花達
ツリガネニンジン
ここからは山頂付近のお花達
ツリガネニンジン
ヤマハハコ
山頂にはトンボ(オニヤンマもたまに現れる)やアゲハチョウがいっぱい飛び回ってました。
ヤマハハコ
山頂にはトンボ(オニヤンマもたまに現れる)やアゲハチョウがいっぱい飛び回ってました。
これは何だろう。連れが写真を撮れと...
これは何だろう。連れが写真を撮れと...
イワオトギリ
イブキジャコウソウ
この花は細かい花ですが群れになっていてすごくお気に入り。
イブキジャコウソウ
この花は細かい花ですが群れになっていてすごくお気に入り。
またもや立派なウスユキソウ
またもや立派なウスユキソウ
ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
実が成っています。
実が成っています。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
沼ノ平の正三角形,湿地でしょうか。
沼ノ平の正三角形,湿地でしょうか。
タカネナデシコ
この花は山では実に苗場山以来お目にかかれず、磐梯山には多く咲いていて幸せでした。
タカネナデシコ
この花は山では実に苗場山以来お目にかかれず、磐梯山には多く咲いていて幸せでした。
シオバナギク??
コオニユリ
次は櫛ヶ峰を通過して山頂を目指してみようかと。
次は櫛ヶ峰を通過して山頂を目指してみようかと。
メイゲツソウ
タカネナデシコのお花畑の真ん中に白く枯れた植物が
何でしょうか??
タカネナデシコのお花畑の真ん中に白く枯れた植物が
何でしょうか??
メイゲツソウ
この花は赤と白で綺麗でした。
メイゲツソウ
この花は赤と白で綺麗でした。
天狗岩から下ってきたところを振り返る
爆裂した崖まで眺めに行ってみて,お花がいっぱい咲いていることと清水が美味しかったことで大満足でした。
天狗岩から下ってきたところを振り返る
爆裂した崖まで眺めに行ってみて,お花がいっぱい咲いていることと清水が美味しかったことで大満足でした。
清水の脇にひっそりとダイモンジソウみっけました。
清水の脇にひっそりとダイモンジソウみっけました。
そしてそのすぐわきにウメバチソウの蕾
そしてそのすぐわきにウメバチソウの蕾
で草に隠れて咲いていたウメバチソウ
この可憐さがお気に入りです。
で草に隠れて咲いていたウメバチソウ
この可憐さがお気に入りです。
お花畑からの山頂,この辺のお花のシーズンは外したみたい??
お花畑からの山頂,この辺のお花のシーズンは外したみたい??

感想

今日は昨今あまりに毎日暑いので涼しい高い所へ行きたく磐梯山へ来ました。それもゴールドラインという楽なコースを選び,わずか2時間程度で山頂というハイキングでした。お花畑付近のタカネナデシコはお久しぶりの花で,ちょっと脇へそれてみるのもいいな〜とつくづく感じたところです。
ただ,お手軽かつ人気の山で小学生の登山も組み込まれていてのんびり登山がなかなかペースをつかめずまだまだ修行が足りないと感じています。

いずれにしても登山ルートはしっかりしていて,安全な山行が出来たのは手入れをしていただいている方々に感謝することろです。ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:122人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら