アイスクライミング
甲斐駒・北岳

幸先の良いアイス初め「尾白川:ガンガノ沢F1&F2、刃渡り沢」

2015年01月17日(土) 〜 2015年01月18日(日)
mizuki その他4人

【1月17日】
林道終点8:45→9:40錦ノ滝(テント設営)後、2パーティーに分かれF1とF2の登攀を楽しむ。
【1月18日】
テン場6:00→6:55林道終点→8:00渡渉地点→9:00幅広の滝→9:46双翼の滝→10:11岩棚の滝12:00→12:30双翼の滝13:30→14:40林道終点→15:30テン場
天候 2日間共に晴れ
アクセス
・中央高速道:須玉IC〜国道20号〜尾白川林道ゲート前
 ガンガノ沢F1(錦ノ滝)&F2:林道ゲートより50分〜1時間
 刃渡り沢:ガンガノ沢F1前の東屋から、刃渡り沢出合いまで1時間
コース状況/
◆氷結状況
 ・ガンガノ沢F1&F2・・・良い。
 ・刃渡り沢
   双翼の滝・・・良い。10数年前まで右の氷柱の落ち口上に有ったビレイに適した立木が無くなっていた。
   岩棚の大滝・・・左の滝は、積雪が多いため下の三分の一は雪に埋もれていた。中央の岩棚にかかる滝は露出度満点。
◆林道状況
 ・例年より積雪が多いが、四駆&スタッドレスならゲート前まで上がれた。帰路は路面凍結の箇所あり。
【1月17日】
林道ゲート前で出発準備。重荷を担いでこれから約1時間の歩き。年寄りの私には、これが一番つらい!
【1月17日】
ガンガノ沢F1:錦ノ滝50m。林道の横にあります。テント設営後、こちらはS氏&Sちゃん&Hちゃんに任せ、私とI氏はF2へ。
ガンガノ沢F2:40m。リードの練習にうってつけ・・・→
→・・・という訳で、I氏がリードします。
落差が大きいので、50mロープ2本でないとトップロープにできません。
ぶつぶつ言いながら登るI氏。
順調に高度を稼いでトップアウト。
私は、お気楽に。
垂直部をつなげるルート取りで。
I氏と交代で登る、登る、登る! I氏は4本。私は3本登ったところで、F1の3人と交代です。
つららの先から滴り落ちる水滴。
下に行って、口をあけて飲みたいね!
F1に降りてくると、Iちゃんが登っているところ。
ヴァーティカルのセクションへ。50mロープを繋いであるので、2人ビレーです。
3人はF2へ上がり、今度は私とI氏です。
アイスは、やっぱりヴァーティカルな方が楽しい!
引き付ける力が入ります。
I氏が3本、私が2本。16時過ぎまで楽しみました。
回収し、懸垂下降してくるI氏。
【1月18日】
朝6時にテン場出発。尾白川林道終点から対岸に「刃渡り沢」が見えます。中央上に「双翼の滝」。すぐその上に「岩棚の大滝」。
【1月18日】
林道終点から尾白川へ下降。
雪が多く、濡れずに対岸へ。何回か来ていますが、こんなの初めて!
最初に出てくる幅広の滝。フリーでも越えられますが、mizuki&I氏のパーティーは、練習のため ベルグラ状の悪い氷を登りました。
「双翼の滝」とS氏&Sちゃん&Hちゃんの3人パーティー
その上、100mにある「岩棚の大滝」。結氷良し!
先ずは、岩棚の大滝へ。正面の氷瀑を登ります。
S氏がトップロープをかけに。
振り返ると、鞍掛山が朝日に輝いていました。
隣の岩棚にかかる3段になった滝。こちらには・・・→
→・・・後から来た3人パーティーが取り付いていました。
私とI氏は、先に降りて下の「双翼ノ滝」にトップロープをセット。
この滝は私が大好きな滝。下部のつららから登ります。
上部は氷が薄かった!
S氏。右のつららも登りたかったけれどタイムオーバー。
また今度ね!
S氏。右のつららも登りたかったけれどタイムオーバー。
また今度ね!
林道に登りあげ、刃渡り沢全景。私以外の4人は、初めてだったので、「ああ、あそこを登ったんだ!」と、感慨もひとしお
八ヶ岳(立木に隠れちゃった)も美しい。アイス日和の2日間でした。

感想

・12月のアイスは雨で中止にしたので、今回がmizukiアイスのアイス初め。
・錦の滝前にテントを張り、初日は目の前のガンガノ沢F1&F2で、何本も登って氷慣れをし、2日目に「刃渡り沢」のアルパイン・アイスルートに出るという計画を立てた。

・錦の滝前に着いてびっくり! 既にテントが数張。こんな事は初めて。アイス人口が増えたようだ。
・空いたところにテントを張り、装備を整えて、さあ、私たちも登りましょう!
・今回は2パーティー編成。S氏&Sちゃん&Hちゃんの3人pと、mizuki&I氏の2人p。F1は3人p、F2は私達と別れ、途中で交代することにした。
・初日は16時過ぎまで登り、F1&F2合わせて8本も登った強者も!
全員、十分すぎるほど氷慣れが出来ました。

・2日目は4時30分起床。ヘッデンを点けて6時出発。ガンマールンゼを過ぎるとトレースが薄くなった。
・ 尾白川の渡渉は、雪が詰まって全く濡れずに渡れてラッキーだったが、お目当ての氷瀑は三分の一ほど下部は雪の中。今年は雪が多い。
・最初に「岩棚の大滝」まで登り、左の氷瀑にトップロープをセット。
・登り終えたI氏と私が先に降りて、下の「双翼の滝」にトップロープをセットすることにする。
・「双翼の滝」に、この前来たのは10年位前になるが、右の氷柱落ち口上に有った立木が無くなっていた。支点を取るのに最適の位置にあったのに・・・。
・右岸の立木に支点を取り、左の氷柱にトップロープをセットし、タイムリミットまで楽しんだ。

・私以外の4人のメンバーは、「刃渡り沢」は初めて。皆、満足!
・お天気と氷結状態に恵まれ、幸先の良いアイス初めになった。