トレイルラン
京都・北摂

松尾山・桂坂

2015年01月20日(火) [日帰り]

トレイルランですがゴミ拾いや野鳥観察をしながらやってますので真面目に走られる方はもう少し早くゴール出来ると思います。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
連日の降水のために滑りやすい
日本酒の聖地・松尾大社からスタート。本殿には入らずその側道の川伝いに走!
山裾伝いに走ること約10分。お馴染みの松尾山登山口に到着。これだけ看板があれば見逃すことなし!
西京都といえば竹林。早速突入すると今日は小型重機で整備中。なかなか先に行かせてもらえず難儀しました(涙)
松尾山は基本的に岩。竹林を抜けるとこのような岩場に出ます。最近京都はやたらと小雨がパラついていたためご覧のようにテュルテュル。要注意。
岩場を登りきると四つ辻を通過して山頂付近の展望所に。嵐山渡月橋や愛宕山が一望できます。今日は食事をされていた方々がおられたので早々と撤収。
展望所のすぐそばに分かれ道。右へ行くととても嵐山城跡ですがとても分かりにくいです。松尾山山頂は左。
四つ辻を抜けるとぐちゅぐちゅの下り。しかしちょっと我慢するとご覧のように気持ちのいい道に。ここは走っていると忍者になった気分。
小さなアップダウンを繰り返して走ると再び展望所。ベンチに座って殿様目線で撮影。都は今日も平穏じゃの〜。
そして岩盤質の坂道を下り切るとこれまた西京都名物竹林に。この綺麗な竹林が松尾山終了の目印。
松尾山を下山すると次は桂坂へ。その前に山の神さんにご挨拶。ここは必ず寄りましょう。
第二部桂坂編スタートです。西芳寺川沿いに登って行きます。
まずは渡河。橋のような気の利いたものはございません。お好みのところから渡ってください。
山に入るとご覧のような橋が用意されておりますが。最大荷重150kgってところでしょうか。大事に扱ってやってください。
川沿いで道が細いので走るときは要注意ですが、とても気持ちいいです。
丁塚で唐櫃越えルートに合流。ここから再び西京都名物竹林。ただし筍のシーズン中は泥棒に間違えられないように注意が必要。
細い道を少しづつ登っていくのでトレイルランにはいい感じ。ただ岩盤質が多いのでスリップに注意。
ここで唐櫃越えと別れて桂坂野鳥遊園へ。ちなみに矢印通りに行くと崖が待っています。
あとは滑らないように下り坂を走ってゴール。出口にはご覧のように衝撃的な看板。そういうことは先に言っといて〜(涙)
そこから山沿いに高級住宅街を走ると東海自然歩道に合流。またまた西京都名物竹林。ここは太い下り道をひたすら走る。ただ石がゴロゴロしているのでグネリ注意。
しばらく走って竹の秘密基地に着けばゴール。ここからしばらく行くとお地蔵さんのありがたい言葉が待っています。
最後は竹林の神さんにお礼。お邪魔しました。また来ます。
そして東海自然歩道とお別れして帰宅。電車の方はこのまままっすぐに行って阪急上桂です。

行動食 地図(地形図) 携帯

感想

低い山なので気軽に入山できます。また距離的にも手軽なのでトレイルラン初心者には最適。山の魅力としては竹林ですね。晴れた日の竹林は抜群です。桂坂ではかわいい野鳥が様々飛んでいるのでつい足が止まってしまいます。松尾山は春になるとミツバツツジがあちこちで咲いてとても綺麗でその時期に写真を撮るのに夢中でタイム計測が困難になります。ただ隣の山に岩田山モンキーパークがあってそこからモンキーが迷いこんで来ますのでそれだけにはくれぐれもご注意を。