記録ID: 57813 全員に公開 沢登り丹沢

東丹沢/タライゴヤ沢水系 金林沢

日程 2010年03月02日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
天候小雨&霧(少々寒い)
アクセス

14:56林道上駐車スペース
コース状況/
■札掛
  ・県道70号から札掛、丹沢ホーム方面に左折してすぐ左側にある
   駐車スペースは2010年3月31日まで近辺の工事のため
   土砂や工事車両が入っており駐車できない。
   仕方なく、丹沢ホームと金林沢の中間あたりにある路肩スペースに
   申し訳ないが置かせてもらった。

■金林沢
  ・全体的に難しい要素はなく、しかも短いので初心者向けの沢である。
  ・遡行グレード:1級
  ・出合から堰堤が7個続く。左岸の作業径路(「登山道ではありません」
   と看板あり)を使えば、標高600m二俣まで問題なく行ける。
  ・滝は標高605mに3m滝(右岸に巻き径路が続く)、
   標高625mに2段3m滝、同630mにY字状3m、
   同660mに階段状3段4m滝。どれも簡単に横や正面から登れる。
  ・常に水の多い(といっても足を濡らすほどではないが)方へ向かえば
   標高770mに小さなCSの3m棚。容易。
  ・標高850m辺りから詰めの様相を呈し次第に急斜面になってくると
   標高905m辺りに壊れた石積堰堤。この基部で左の尾根に乗り換え
   尾根上の岩場を右から巻いて越え、少しで金林沢と押出ノ沢の中間尾根
   に飛び出す。
   一般登山道である長尾尾根(札掛〜新大日)の1004mピークまでは
   数分登れば着く。

■金林沢・押出ノ沢中間尾根(仮称)
  ・1004mピークで下降予定点にコンパスを合わせ、主尾根を常に辿れば
   読図は難しくはない。
   ただ標高900m付近で植生保護柵が尾根を覆っている。
   今回は柵の左側を、柵になるべく沿いながら下降すれば
   木製階段梯子のところで柵が壊れていてようやく中に入れた。
   その先では二重に柵が張られ、一旦穴から出て、すぐにまた潜り直す。
  ・標高710m付近で草で覆われた細い林道が横切る。
  ・標高680m辺りで尾根は分岐しているが右側の方が、最後は押出ノ沢出合
   に出られて楽。
  ・タライゴヤ沢林道は現在何箇所かで工事進行中。ご注意を。
ファイル 20100302kinrinsawa.xls (更新時刻:2010/03/02 09:49)

金林沢出合
と書かれた看板がある
左岸作業径路から7つの堰堤を巻く
比較的明瞭な作業路だ
標高600m二俣
水量比は2:1で左へ行く
ようやく滝が出てきた。
暖かい時期なら直登だろうが、右岸に作業径路が続いているので巻ける。
2段3m滝
Y字状3m滝
標高670m付近の石積み堰堤
ミツマタもうちょい
水も涸れて詰めが始まる
標高905m付近の壊れた石積み堰堤基部から沢を離れ左側の尾根に乗れば上部に岩場が出てくる。
中間尾根に到着
さらに登れば一般登山道の長尾尾根1004mピーク
中間尾根を順調に下降すると植生保護柵に進路を邪魔される
柵左沿いに下降すれば木製梯子階段のところで中に入れてもらえた
一旦外に出てまた潜り直す