奥武蔵

カワジマから おっぺ川越え 渋描き隊長 今年の夏はあさいたま(朝+埼玉) その6

2023年08月02日(水) [日帰り]

八ツ林(川島町役場入口)バス停
JR川越駅
天候 晴れ ☀
アクセス
バス 自家用車
JR川越駅前コインパーキングに駐車
<行き> JR川越駅(東武バス)〜八ツ林(川島町役場入口)バス停
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
あさいたま(朝+埼玉) 5回目、川島町に来ました。川島町役場はバス停から20分です
コミュバスもありません。
役場前のヒマワリ畑
「ご自由にお持ちください」と書いてあったけど・・
役場前のヒマワリ畑
「ご自由にお持ちください」と書いてあったけど・・
役場の前にバス停がないのも珍しい?
私のイメージ
川島町=田んぼ です
役場の前にバス停がないのも珍しい?
私のイメージ
川島町=田んぼ です
安藤川沿いに川越方面へ
ダイサギ(大鷺)が飛んだ!
シャッターチャンス!
ダイサギ(大鷺)が飛んだ!
シャッターチャンス!
越辺(おっぺ)川を渡ると川越市
富士山がうっすら見えた!
歩道なく怖いです
裏から川越氷川神社
スルーするとandyさんに怒られそうなのでちょっとだけ小江戸観光
菓子屋横丁
まだ開いてません
さすがにまだ観光客はいません
大正浪漫夢通りを通ってJR川越駅へ
今日のアサイタマ終了

感想

今年の夏のテーマ(目標)「あさいたま(朝+埼玉)」6回目、今回は川島町から川越駅です。
7月29日にも川島町を歩きましたが、田んぼが多く「川島町=田んぼ」が私の脳裏に焼きつきました。また、川島町は「かわしままち」ではなく、「かわじままち」が正しい読みということを知りました。

越辺(おっぺ)川は、越生町黒山が源流で都幾川や高麗川の水を集めて入間川に合流する全長30キロメートルの川です。「おっぺ」という珍しい名前の語源については、アイヌ語説、古代朝鮮語説などがあるそうですが、答えは出ていないそうです。
(越生町HPより引用)

hamburg
渋描き隊長

渋描き隊長どのおはよです🌞 おっ🤩今度は川島からJR川越駅までの🐾
釘無橋からまっすぐまっすぐ の道はちびも歩きました😉自宅から徒歩で遠山記念館(ここまでが11km)さらに越辺川の🦢ポイントを経て最寄🚏までの20kmのロードワーク、
でもこれはバレンタインデーでした😏真夏にここを歩くのは有る意味命がけ🙀日陰ゼロ💦お疲れ様です。
川島はまさに田んぼだらけ、これを「川越藩のお蔵米」のキャッチフレーズで売り出してます🍙
今回はちゃんと旧市街の観光ポイントも押さえて頂きありがとございます🎵
真夏でも観光客いっぱいですが、朝の8時ということでゆったり独り占めできましたね😻
おぉっとその日は出勤でした😲まさにニアミス😅 8時に自宅を出て8:30からお仕事、職場は時の鐘や大正ロマン通りの近くです🎵ロマン通りは、大好きだった餅菓子やさんが6月末に閉店したり、ちょっと気に入ってた店蔵のイタリアンが火事で全焼し、取り壊しになって今は更地に…馴染みの店がもう無いのは寂しいけれど😿本川越→川越駅の、その道は〜😸クレアモールの混雑を避けて駅間を移動するジモティー御用達の獣道ですぞ👀もちろんちびもヘビロテ💕なんだか日常がバレバレになったような😅
何はともあれ小江戸漫遊記、楽しく拝見いたしました〜😻
2023/8/5 8:36
andyさん
コメントありがとうございます。andyさんの川島さんぽの野良レコ改めて見ました。レコアップされた時は川島町の場所も分からなかったため、正直あまり興味はありませんでした。(ごめんなさい)
しかし、自分も歩いてみると「鉄道の無い町、二つの川を長いなが〜い橋で渡らないと行けない地」、「The 川島 な風景」、「越辺川〜おっぺ って読めないよね」など私が思ったことが書かれていて笑ってしまいました。本川越から川越駅の道は大勢の人がこの道にいったので、川越駅までの近道かと思いついて行きました。残念ながら、擦れ違いをするほどまでは赤い糸で結ばれていなかったようです。
もう暫らく近くを徘徊します。