ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5791433
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

鼻曲山 *レンゲショウマ咲いたかな*

2023年08月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
7.8km
登り
598m
下り
583m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:12
合計
3:45
8:10
8:13
91
9:44
9:44
3
9:47
9:47
4
9:51
9:57
2
10:00
10:01
3
10:04
10:04
46
10:50
10:52
26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二度上峠駐車場(浅間隠山とは別の🅿️)
朝、7時半でほぼ満車、7〜8台くらい
🚾なし(浅間隠山登山口に仮設ありですが…)
コース状況/
危険箇所等
往路
氷妻山からの下降、鼻曲山山頂手前30分程は急斜面
アブ、虫対策必須です
おはようございます😃
鼻曲山で待ちに待ったレンゲショウマを見にきました
駐車場はこの時間、続々と🚙、あと数分で🈵でしょう😅
もうここでアブ攻撃にあいます🐝
18
おはようございます😃
鼻曲山で待ちに待ったレンゲショウマを見にきました
駐車場はこの時間、続々と🚙、あと数分で🈵でしょう😅
もうここでアブ攻撃にあいます🐝
今日は山頂までほとんど見晴らしありません😂
7
今日は山頂までほとんど見晴らしありません😂
カラマツソウ☆
「氷妻山」
謂われは?
7
「氷妻山」
謂われは?
ヤマオダマキ☆
キンミズヒキ☆
ヌスビトハギ☆
シロヨメナ☆
「氷妻山」からの下りは急下降でした
後は暫くなだらかなアップダウン
5
「氷妻山」からの下りは急下降でした
後は暫くなだらかなアップダウン
シシウドは元気いっぱい
15
シシウドは元気いっぱい
シモツケソウ☆
鼻曲山がチラリ
トウバナ☆
メタカラコウ?
ついに…ありました
美しい〜💕
今年も会えて良かった👍
(鼻曲山は初めてですが)
37
ついに…ありました
美しい〜💕
今年も会えて良かった👍
(鼻曲山は初めてですが)
木漏れ日がわずかに差し込み
神秘的です
37
木漏れ日がわずかに差し込み
神秘的です
まだまだフレッシュさいっぱい
27
まだまだフレッシュさいっぱい
多分咲きだして1週間位かもね😀
38
多分咲きだして1週間位かもね😀
森のなかに妖精が舞い降りたよう🧚
26
森のなかに妖精が舞い降りたよう🧚
急斜面に咲いてるので
撮影体勢疲れる〜((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
24
急斜面に咲いてるので
撮影体勢疲れる〜((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
時間を忘れて😍
27
時間を忘れて😍
見渡す限りレンゲショウマ😍
21
見渡す限りレンゲショウマ😍
次々と開花準備中
暫く楽しめそうですね🎶
27
次々と開花準備中
暫く楽しめそうですね🎶
分かりづらいけどこんな感じの場所に咲いています
30分も撮影会してしまいました
7
分かりづらいけどこんな感じの場所に咲いています
30分も撮影会してしまいました
タマガワホトドギス☆
24
タマガワホトドギス☆
国境平の分岐
もう少しで鼻曲山
7
国境平の分岐
もう少しで鼻曲山
鼻曲山三角点
先に進みます
10
鼻曲山三角点
先に進みます
シラネセンキュウ?
14
シラネセンキュウ?
お花4種🌼
鼻曲山山頂△🙌
22
鼻曲山山頂△🙌
開けているのは長野方面かな
暑くて🐝も凄いのでそのまま下ります😆
14
開けているのは長野方面かな
暑くて🐝も凄いのでそのまま下ります😆
シャジクソウ☆
オクモミジハグマ🤔
早いね!
16
オクモミジハグマ🤔
早いね!
駐車場に到着♪
浅間山まだ見えてます

最後までご覧いただき
ありがとうございました(*^.^*)
27
駐車場に到着♪
浅間山まだ見えてます

最後までご覧いただき
ありがとうございました(*^.^*)

感想

そろそろかな?と気になっていた鼻曲山の蓮華升麻。レコは上がって無かったけど、咲いてるはずと来てみました。
フレッシュ、美しいレンゲショウマに魅了されました。これ程たくさん咲いてる場所はあまり無いように思います。暑いし防虫対策しっかりして出掛けましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

rabbiさん こんにちは
レンゲショウマ、いいですねー。
手入れの入った御岳山の群生地で見るのと他のお山で見るのとでは有難みが違いますよね。
鼻曲山にもこれほどの群生地があること知りませんでした。

私もだいぶ前ですがクライミングで三ッ峠に訪れた時、木陰にそっと咲いていたレンゲショウマの美しさに感動しました。
その後もあちこちの山で盛夏の頃見かける機会に恵まれましたがたいていは数株程度でした。
ワイルドな場所での群生、見てみたいです。
2023/8/6 16:03
gorozoさん こんにちはー

レンゲショウマを初めて見たのが昨年なので他との比較は出来ないですが、規模が凄くて人気のところでした。
自然の中で咲いてるお花はほんとに美しいですよね。数が少なくても人気の無いところで愛でたいお花です。

三ッ峠山はいろんなお花咲くんですね。レンゲショウマも咲くとは全く知りませんでした。
来年はまた違う場所を探して見に行きたいと思います。
2023/8/6 18:35
おはようございます。

レンゲショウマ、夏は見たいですよね。
森の中にぱっとランプが沢山、垂れ下がってる様はかわいらしいですよね。

時間かけて、撮影しちゃうの分かります。
鼻曲山も沢山、咲くんですね。
この時期になるとレコでよく見かけます。

お疲れ様でした。
2023/8/7 6:43
ろばくんさん、 こんばんは

昨年初めてレンゲショウマ見たのが終盤だったので、今年はレコチェックして待ちわびてました。薄日が差し込む急登に咲く姿は、何ともいえずランプ灯ったようですよね♪

ろばくんさんの水沢山もだいぶ人気のようですね😀
今週は低気圧が来そうだし、予報から目が離せないですね。
高山も良いし・・・お花追っかけも良いし。
意外と真夏もあっという間に終わりそうです。
2023/8/7 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら