記録ID: 579318 全員に公開 雪山ハイキング 東海

松ケ洞山(飛騨の山:途中の展望地から乗鞍岳が見れて大満足)

日程 2015年01月24日(土) [日帰り]
アクセス
集落手前の除雪スペースに駐車しました。

Sスタート地点12:4416:11ゴール地点G
12:45駐車地点-13:05(860mピーク:道間違い)13:20-14:25(1120m展望所)14:30-14:45松ケ洞山15:00-15:10(1120m展望所)15:30-16:10駐車地点
コース状況/
ワカンを使って登りました。

林道のような所があったので、ここから登りました。
860mのピークから乗鞍方面が少し見えます。四ツ岳と猫岳?
この後、松ケ洞山の主尾根に移る時に道を間違えました。
山名どおり松の多い尾根を登ります。
イノシシのトレース。ハマリが減るので助かります。
コース取りも中々です。自分よりうまいかも。
1120m辺りに乗鞍岳が展望できる所がありました。
展望の無い山だと思っていたのでラッキーです。
乗鞍岳と右手に六方山。
1120m辺りに乗鞍岳が展望できる所がありました。
展望の無い山だと思っていたのでラッキーです。
乗鞍岳と右手に六方山。
乗鞍岳と松ケ洞山の頂上方面。
今日は乗鞍岳が綺麗です。
頂上部分をアップ。
奥に小さく黒手山、高忔山、舟山。
松ケ洞山の頂上。
三角点はたぶんこの下。
頂上からは、御嶽山が見えますが小枝が邪魔です。
乗鞍岳を眺めながら昼飯を、と思って1120mの展望所に戻って来ましたが雲の中にお隠れでした。
昼から曇りの予報でしたが、雲の広がりが早すぎ。
ここからだと御嶽山は一部しか見えません。
頂上の下を通る林道辺りから金剛堂山。
三ケ辻山と人形山。

by makomo

前日は飲み会。朝は遅めに起きましたが、天気予報を見ると晴れるみたいです。もったいないので短時間でも登れそうな松ケ洞山に出かけました。
松ケ洞山は、林道を利用して登る方法もあるようですが、下から登った方が面白そうなので積雪期用にとっておいた山です。
展望は期待できないと思っていましたが、1120m辺りは眺めが良く、乗鞍岳が最高でした。御嶽山は頂上部分だけが顔を出しています。
頂上からは、御嶽山が見えましたが木の枝が邪魔します。乗鞍岳の展望はダメです。
1120mの展望地に戻り乗鞍岳をゆっくり眺めようと思ってましたが、すごいスピードで雲が広がり着く頃には見えなくなってしまいました。
帰りは時間短縮のため、尾根の途中から車めがけて植林地を適当に下りました。