赤城・榛名・荒船

石尊山

2015年01月24日(土) [日帰り]

アクセス
安中榛名駅(無料)
コース状況/
竹藪が凄い所有。イノシシ用の罠があるよう
その他周辺情報 お店は無い。磯部温泉(恵みの湯、かんぽの宿(入浴時間注意)ともに日帰り500円)が車で10分くらいのとこにある
ここが分岐左下へ右上でもいけます。
入口です。階段560段前後あるそうです。崩れているところあるからよくわかりません。
道をこえてさらに階段。さっきの分岐を右に行くとここに来ます。
ベンチのそばの釜。アートですね
頂上つきました。道から10分くらいかな
景色は皆さん書いているように見渡せるのはこの角度(南)だけです。
ちなみに、北側です。雪が少しあります。
ベンチがあるので、食事をするのにはちょうど良い感じでした。
途中いろんなものが、捨ててありました。粗大ごみの不法投棄に(警察が調べた後あり)、畳、犬の糞、あとは懐かしのエロ雑誌(まだ需要があるんだな〜)、工事業者の違法道路使用(警察が来ていました。)
砂岩の地層がカラフルでとてもきれいです。石像よりこちらのほうが興味をそそられました。

感想

群馬百名山の本のコースを参考に歩こうとしたのですが、本を忘れてしまい、現地に行けば何とかなるかと思って駅北口に駐車場から歩き始めました。
案内板が駅周辺には無いので、不安になりましたが峠道を歩き始めたら、案内がありその通りに歩きました。あとで、本やここに載っているルートをみたら、全然違うのでガッカリしました。やはり、舗装路を歩くより稜線を歩く方が楽しいかもと
しかし、頂上であたりを見回したが稜線にそのような形跡が見られなかったので解りにくいのかな?
ちょうど、駅の南側の梅の木が1割ほど咲き始めていましたも少し後だと、山頂から梅でピンクに染まった麓を見渡せそうです。
しかし、それもあと数年かなここ数年の太陽光発電ブームで梅林が太陽電池に置き換わって、所々黒い山肌に変わってきています。まー耕作放棄されている梅林や田畑も沢山あり、竹に大分浸食されてきている状態です。ゴミの不法投棄も所々見られました。やはり、過疎化が進むと色々問題が
それを考えると、電池?、植物?どちらがいいのかよくわかりませんね。遠くで見る分には、黒い山肌より緑の山肌の方が、綺麗ですよね。