ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 580031
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

信州峠から横尾山(飯盛山)

2015年01月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
14.0km
登り
788m
下り
768m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:36
休憩
1:05
合計
8:41
7:35
7:39
55
8:34
8:38
57
9:35
9:53
51
10:44
11:12
36
11:48
11:49
78
13:07
13:08
40
13:48
13:48
17
14:05
14:12
15
14:27
14:29
20
14:49
14:49
21
15:10
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(横尾山)
信州峠の駐車場を利用しました。
駐車場は除雪されていないため4〜5台がギリギリ置ける状態でした。
(飯盛山)
南牧村図書館の駐車場をお借りしました。
コース状況/
危険箇所等
どちらもチェーンスパイクを使いましたが、雪の深いところでは却って邪魔かもしれません。
(横尾山)
積雪が深いところでは腰くらいまでありました。
トレースが無いと迷いやすく疲れました。
(飯盛山)
危険個所は特にありません。
さすが人気の山です。
トレースもばっちりでした。
(横尾山)
登山口からいきなり膝下の積雪
2
(横尾山)
登山口からいきなり膝下の積雪
トレースが無いと迷います
1
トレースが無いと迷います
絵になります
かなりの急斜面です
1
かなりの急斜面です
苦しい登りです
さて、どこをどう歩こう?
1
さて、どこをどう歩こう?
カヤトの原に出ました
とてつもない解放感
3
カヤトの原に出ました
とてつもない解放感
甲斐駒
鳳凰三山
北岳
3
甲斐駒
鳳凰三山
北岳
北岳
間ノ岳
飯盛山に続く稜線と御嶽山
2
飯盛山に続く稜線と御嶽山
多分、中央アルプス
2
多分、中央アルプス
ますます雪が深くなりました
絶景ですが疲れます
2
ますます雪が深くなりました
絶景ですが疲れます
ラッセル隊長
張り切ってます
4
ラッセル隊長
張り切ってます
(笑)
よろけてるけど大丈夫ですか?
2
(笑)
よろけてるけど大丈夫ですか?
眩しくて目が焼けそう
2
眩しくて目が焼けそう
格闘の成果が延々と続いています
2
格闘の成果が延々と続いています
この直後です
mのチェーンスパイクが片方無くなっていることに気付き、捜索しながら引き返しました(笑)。
1
この直後です
mのチェーンスパイクが片方無くなっていることに気付き、捜索しながら引き返しました(笑)。
樹氷が輝いてます
2
樹氷が輝いてます
カヤトの原手前でチェーンスパイク発見
意外と浅いところで外れていました
見つかってよかった
3
カヤトの原手前でチェーンスパイク発見
意外と浅いところで外れていました
見つかってよかった
気を取り直して出発
1
気を取り直して出発
再びの絶景です
吹き溜まりは腰くらいまであります
1
吹き溜まりは腰くらいまであります
抜け出すのも一苦労です
2
抜け出すのも一苦労です
飯盛山に続く稜線
この積雪ではリベンジは困難です
1
飯盛山に続く稜線
この積雪ではリベンジは困難です
雪の重みで垂れ下がった木の枝
1
雪の重みで垂れ下がった木の枝
雪を払い落とすとびょーんと跳ね上がって楽しい
1
雪を払い落とすとびょーんと跳ね上がって楽しい
横尾山山頂
これより先に進むのは無理でした
2
横尾山山頂
これより先に進むのは無理でした
雪の深さはこんな感じです
2
雪の深さはこんな感じです
気配を感じて振り向くと…
めり込んでました(笑)
2
気配を感じて振り向くと…
めり込んでました(笑)
雪庇が発達していました
1
雪庇が発達していました
カヤト再び
帰りはトレースがあるので楽です
2
カヤト再び
帰りはトレースがあるので楽です
信州峠駐車場
4台停まっていました
雪のためこれでギリギリです
1
信州峠駐車場
4台停まっていました
雪のためこれでギリギリです
(飯盛山)
まだ天気が良かったので車で飯盛山の麓に移動
登山口までしばらく車道歩きです
2
(飯盛山)
まだ天気が良かったので車で飯盛山の麓に移動
登山口までしばらく車道歩きです
金峰山方面
八ヶ岳が大迫力です
1
八ヶ岳が大迫力です
飯盛山が見えてきました
1
飯盛山が見えてきました
山頂までもうひと登り
3
山頂までもうひと登り
本日歩くつもりでいた
槍、木賊の頭、横尾山、カヤトの原を一望する
3
本日歩くつもりでいた
槍、木賊の頭、横尾山、カヤトの原を一望する
大好きな八ヶ岳を終日拝めて
kunikuniさんは上機嫌です
3
大好きな八ヶ岳を終日拝めて
kunikuniさんは上機嫌です
しつこい?(笑)
この姿、惚れ惚れしますね
3
しつこい?(笑)
この姿、惚れ惚れしますね

感想

先々週のリベンジ
横尾山から飯盛山までの縦走を企んでいました。
が、予想以上の積雪とチェーンスパイクを落とすというトラブルのため叶わず。
やはり雪の無い晩秋に再訪するのがベストだと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら