トレイルラン

三国山
山伏峠
海平
天候 曇り。標高概ね1000m以上は粉雪ちらつき。
アクセス
コース状況/
この日は寒かったため、明神、金時、長尾各山の泥濘箇所も融けず、転倒の危険少。
始発の山下りバスに乗って、いつものように湯本駅スタート。同じバスにランナー2人乗っていましたが、結局会いませんでした。
本日の阿弥陀寺。
塔の峰。結構暖かく高湿度のため、写真のために立ち止まると眼鏡が曇ります。
ロード区間から見た海は金色。
明星ヶ岳。
明神ヶ岳山頂が近付くとトレイルに雪。殆どここだけですけどね。
今日も無人の明神ヶ岳。雪雲ですね。途中霰状の雪がチラチラ。
中央火山は雲の中。今日の天気予報ってこんなだったかなあ。。。
遠景が見えないので、改めて金時山へのトレイルを見下ろすと、思いの外いい感じ。
金時山頂は雲に巻かれていました。
下のゴルフ場だけちょっと見えました。
丸岳も無人。白いのは雪でなく霜柱。
富士見公園。30回以上ここに立っている私の心の目には富士山がくっきりと見えますが、写真には写らないようです。
芦ノ湖展望公園。今日はどこも無人。
三国山も無人。
天気が悪いと実に寂しげな海平。
道の駅箱根峠まで来ました。雲が少し高くなった中央火山は白くなっています。
バテバテでゴール。箱根駅伝の赤白ゴールポストは、正月休み翌週の3連休には残っていますが、3週後の今日はもうありません。期間限定ですね。

バックパック カリマーAR10 シェル TNFアクティブシェル アッパー スキンズロングスリーブサーモ ボトムス CW−Xレボリューションサーモ+TNFショートパンツ バイザー ナイキフリースグローブ シューズ サロモンXA PRO 3D ULTRA2 GTX ソックス スマートウール ポール BDディスタンスウルトラ ポカリスエットイオンウォーター1.5L ヘッドランプ 携行食(クリーム玄米ブラン1包・大福2個消費) ファーストエイドキット 携行トイレ(使用せず)
備考 フリースグローブでは、脚を止めると手がかじかんだ。平地のロード用ではダメ。

感想

通算17回目の外輪山左回り。
6時半の小涌園は2℃。15時前も2℃でした。日中は雲が取れず、気温も上がらず。
先々週の暖かさの記憶から、ロングパンツとミッドシェルを省略、フリースグローブにしましたが、寒さで体の動きが悪くて思いの外消耗し、道の駅から芦ノ湖までの最後の区間で初めて歩きました。
先々週に引き続き、今日も人が少なく、最初に会ったのはランナー2人。スタートから2時間過ぎ、明神ヶ岳から火打石岳の間。金時山への最後の登りも渋滞なし。

今年も箱根トレイルマラニックがあるそうです。4月11日。定員150人。
一昨年4月13日、これの第1回と山行日程が被りました。ソロの私はペースが違うので、イベントより約1時間遅れスタートから相当追い抜きましたが、トレイルの狭い箱根でこの人数が纏めて入ると、追越しもすれ違いも大変です。何人も駆け下りてくるランナーを登りのハイカーの方々が端に寄って通してましたしね。
走りにせよ歩きにせよ、草イベントはもっとコンパクトな方がいいのではないでしょうか。8年前のトレランレースも、箱根町等の協力を得て開催したにも拘らず、理解のない人たちのお陰で以後開催できなくなりました。あれは1500人参加という、箱根のキャパを考えるとかなり無謀なイベントだったと思いますが。個々の人たちを見ていると、ランナーの方がハイカーよりマナー悪という感じでもないですけどね。

ランタイム: 7:00:37
距離: 35.11 km
登り: 2355 メートル
降り: 1723 メートル

本日も気持ちよく通して下さった皆さん、ありがとうございました。