ミヤマウズラ🌼開花‼️

2023年08月11日(金) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き)JR古里駅から
帰り)御岳ケーブルカーで滝本駅、西東京バスで御嶽駅着
w)今日はJR古里駅からスタート。
f)自然免疫隊、暑さに負けず明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)今日はJR古里駅からスタート。
w)ミヤマウズラが開花していました。
この子可愛いかった。
w)ミヤマウズラ。薄ピンク色と産毛が可愛い。
w)ミヤマウズラ。可愛くて夢中になって撮りました。
f)ミヤマウズラ。開花しているのは、まだほんの少しです。
f)ミヤマウズラ。開花のタイミングとしては、昨年と同じくらいだと思います。
f)ミヤマウズラ。少しでも開花していて、本当に良かったです。
f)ミヤマウズラ。とても綺麗に撮ることができました。本日のベストショット!
f)ミヤマウズラ。けっこう背が高くなっています。
f)ミヤマウズラ。蕾をたくさんつけています。下から上に咲きあがっていきます。
f)ミヤマウズラ。開花まであと一息の株が、あちこちにたくさんありました。
f)ミヤマウズラ。murmurさんは不満そうでしたが、私は見つけるたびに大喜びしました。
f)ミヤマウズラ。開花前ですが、一生懸命に写真を撮りました。
f)ミヤマウズラ。
f)開花しているミヤマウズラはごくわずかでしたが、あと一週間もすれば、元気一杯にたくさん咲いているミヤマウズラ祭りを楽しめると思います。
f)サオトメバナ。アカネ科ヘクソカズラ属の植物です。これほど可愛らしい花の名前がヘクソカズラというのは、ちょっといただけません。
f)フヨウ(白花)。実に美しい花ですね〜。murmurさんのような花だと思いました。
f)センニンソウ。ボタンヅルとよく似ていますが、葉の形で見分けることができます。
f)寸庭小滝。寸庭集落の下に落ちている滝です。※「寸庭小滝」は、私が勝手につけた名前です。
f)民家のレンゲショウマ。ここのお庭には、季節ごとに色々な花が咲きます。白花に近いレンゲショウマが、とても綺麗に咲いていました。
w)民家のレンゲショウマ。
とっても綺麗です♪
w)民家のレンゲショウマ。
とっても綺麗です♪
f)ヤブラン。朝早いので、一つも開いていませんでした。代表的な朝寝坊の花です。
f)キリンソウ。ベンケイソウ科キリンソウ属の植物で、アキノキリンソウとは全く異なる仲間です。
w)ハグロソウ。
f)キツネノマゴ科ハグロソウ属の植物です。キツネノマゴと同じ仲間ということを、初めて知りました。
w)ハグロソウ。
f)群生地のイワタバコ。少しだけ咲き残っていました。本日のベストショット!の次点です。
w)イワタバコ。
まさか!まだ咲いているなんて( ゜Д゜)
w)イワタバコ。
まさか!まだ咲いているなんて( ゜Д゜)
f)ツルリンドウ。秋になると、赤くて綺麗な実をつけます。
w)金比羅神社。
w)快晴の奥多摩の稜線。
f)思ったより良い天気になりましたね〜。
w)快晴の奥多摩の稜線。
f)思ったより良い天気になりましたね〜。
w)大塚山山頂に到着。
f)今年は、大塚山に何度も登頂しています。
w)大塚山山頂に到着。
f)今年は、大塚山に何度も登頂しています。
w)大塚山でランチ。
今日はマーマ、そうめんをささっと作ってみました。
f)冷たくて、とても美味しかったです!今回も、缶ビールを半分ずつ飲みました。
w)大塚山でランチ。
今日はマーマ、そうめんをささっと作ってみました。
f)ヒメキンミズヒキ。キンミズヒキよりも小さく、目立たずにひっそりと咲いています。
w)ツルリンドウ。
地下付けの花でした。可愛いです。
w)ツルリンドウ。
地下付けの花でした。可愛いです。
w)レンゲショウマ。
f)ヒヨドリバナ。
f)レンゲショウマ。
f)モミジガサ。この株は開花していましたが、本格化はこれからだと思います。
f)ソバナ。この暑い中、たいへん涼しげに咲いていました。
f)ミヤマタニワタシ。この後、ケーブルカーとバスを乗り継いで、御嶽駅へと向かいました。
w)電車が来る迄、御嶽駅前の東峯園さんで一休みしました。
w)生中🍺
f)人気店なので、私たちが座ってほぼ満席になりました。
w)生中🍺
f)人気店なので、私たちが座ってほぼ満席になりました。
w)餃子をいただきました。
f)この後、瓶ビールを追加して飲みました。
w)餃子をいただきました。
f)この後、瓶ビールを追加して飲みました。
w)御嶽駅はすてきな駅舎ですね。
お疲れ様でした。
f)とても楽しい山歩きと花探しでしたね〜。お疲れ様でした!
w)御嶽駅はすてきな駅舎ですね。
お疲れ様でした。
f)とても楽しい山歩きと花探しでしたね〜。お疲れ様でした!

感想

2年前の8月に見に行った、ミヤマウズラ。
この時は日の出山〜富士峰園地へと。
今回はfgacktyさん得意の鉄五郎新道を歩きました。
初めはまだ開花準備中のウズラちゃんが多かったですが!
良く見ていたら開花しているほんのりピンク色の可愛いウズラちゃんを発見🌼
うれしかったです🍀

来週はお祭りになりそうな予感のミヤマウズラ。
また来てみたくなりました🍀
フレッシュなレンゲショウマとの共演でとても楽しめました😊

まだ早いと知りつつも、ミヤマウズラの様子を見に行ってきました。ほんの数えるほどでしたが、可愛らしいミヤマウズラと出逢うことができて、とても嬉しかったです。

レンゲショウマも少し早かったものの、まあまあイイ感じに咲いていました。本格化するのはこれからですが、今年も十分にレンゲショウマを楽しめるのではないでしょうか。

murmurさん、楽しい山歩きと花探しをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!