ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 583205
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

冬の美ヶ原★樹氷×雲海の絶景☆o(≧▽≦)o

2015年02月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fe_el その他1人
GPS
03:19
距離
6.0km
登り
115m
下り
105m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:13
合計
3:34
6:00
63
7:03
7:06
9
7:15
7:21
113
9:14
9:18
12
9:30
9:30
4
9:34
ゴール地点
写真撮りまくり&子連れ&2人分のわかん装着など、かなーり遅いペースです。
天候 ガス&強風→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふるさと館の駐車場に停めました。

佐久ICで下りてR142で向かいますが、佐久市を抜けると路面には積雪が有りました。
この日はアイスバーンになっていて、自損事故を起こしている車もあり(>_<)
下り坂のカーブなどは怖かったです。(前駆車です。)
エンジンブレーキで減速していてもVSAのランプが点滅して横滑りを起こしている状態になったりしました。
コース状況/
危険箇所等
この日は先日に多少降雪があった日でした。
息子はわかん、私はスノーシューでした。
コースを外れなければつぼ足でも行けそう。
朝6時20分頃。まだ暗いです。風がゴーゴーと音を立てて、めっちゃ寒い。温度計は➖16℃となっていました。さすが寒波さんの力はすごいー。
4
朝6時20分頃。まだ暗いです。風がゴーゴーと音を立てて、めっちゃ寒い。温度計は➖16℃となっていました。さすが寒波さんの力はすごいー。
歩き始め~。と、薄暗い中前から大きい動物がこちらに向かって来ます((((;゜Д゜)))))))ひーー!狼!?(そんなわけない)野犬!?こわいー!どうしよう!とその場で立ちすくむ・・・
4
歩き始め~。と、薄暗い中前から大きい動物がこちらに向かって来ます((((;゜Д゜)))))))ひーー!狼!?(そんなわけない)野犬!?こわいー!どうしよう!とその場で立ちすくむ・・・
恐怖で直立不動状態の私たちの足元にやって来たのは、おとなしそうなワンコさんでした。どうやらこの先の山本小屋のワンコさんみたい。
5
恐怖で直立不動状態の私たちの足元にやって来たのは、おとなしそうなワンコさんでした。どうやらこの先の山本小屋のワンコさんみたい。
ワンコさんは一人でお散歩を済ませ、山本小屋のドアを自分で開けて帰ってゆきました。笑)なんてお利口なワンコさん!でも最初は怖かったー!
6
ワンコさんは一人でお散歩を済ませ、山本小屋のドアを自分で開けて帰ってゆきました。笑)なんてお利口なワンコさん!でも最初は怖かったー!
夜が明けますo(^▽^)o雪面が燃えるように染まるかなーー♪わくわく。
7
夜が明けますo(^▽^)o雪面が燃えるように染まるかなーー♪わくわく。
Mt.Fuji♪( ´▽`)
ぬ!?残念ながら雲多めでピンク色の雪面は拝めず〜〜(´Д` )しょぼん
3
ぬ!?残念ながら雲多めでピンク色の雪面は拝めず〜〜(´Д` )しょぼん
このクオリティ・・・。残念!笑
23
このクオリティ・・・。残念!笑
エビちゃんかわいー♪
3
エビちゃんかわいー♪
ひゃー(((o(*゜▽゜*)o)))なんてドラマティックな青空の登場!
8
ひゃー(((o(*゜▽゜*)o)))なんてドラマティックな青空の登場!
樹氷きれいすぎるーー(*^o^*)
7
樹氷きれいすぎるーー(*^o^*)
その後ガスが切れたと思ったら・・・あれはラピュタ!?
6
その後ガスが切れたと思ったら・・・あれはラピュタ!?
なんて幻想的な(≧∇≦)キュンキュンします。
5
なんて幻想的な(≧∇≦)キュンキュンします。
日本じゃないみたいーー!
6
日本じゃないみたいーー!
撮ってもらいました♪
11
撮ってもらいました♪
きゃーーー (((o(*゜▽゜*)o)))雲海がでてるーーーっっ!!思わず走り出します。
3
きゃーーー (((o(*゜▽゜*)o)))雲海がでてるーーーっっ!!思わず走り出します。
綺麗すぎるぅーーー。涙でそう。
9
綺麗すぎるぅーーー。涙でそう。
山ってすごいなぁー。
5
山ってすごいなぁー。
アルプス!?
こちらも綺麗^^
もう言葉は要りません。
5
もう言葉は要りません。
♪( ´▽`)
♪( ´▽`)
♪( ´▽`)
撮ってくれたおにーさん。
4
撮ってくれたおにーさん。
空に浮かぶラピュタ!
4
空に浮かぶラピュタ!
撮りたかったトリック写真♪なのに息子たんの顔は死んでます。笑
13
撮りたかったトリック写真♪なのに息子たんの顔は死んでます。笑
太陽で一気に大雪面が輝きます(≧∇≦)きれいすぎるー!
5
太陽で一気に大雪面が輝きます(≧∇≦)きれいすぎるー!
王ヶ頭ホテルに到着ー。
5
王ヶ頭ホテルに到着ー。
大好きな樹氷ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もうキュン死の寸前です。
3
大好きな樹氷ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もうキュン死の寸前です。
王ヶ頭ホテルの宿泊客がキャタピラーで帰って行きます。こんなに絶景なのに歩かないなんてもったいないよ~~(*^^*)
4
王ヶ頭ホテルの宿泊客がキャタピラーで帰って行きます。こんなに絶景なのに歩かないなんてもったいないよ~~(*^^*)
♪( ´▽`)
綺麗すぎて同じような写真ばかり撮ってしまう♪
5
綺麗すぎて同じような写真ばかり撮ってしまう♪
帰りまーす。本当に日本じゃないみたいな景色(*^^*)
7
帰りまーす。本当に日本じゃないみたいな景色(*^^*)
輝く雪面が綺麗すぎ♪
4
輝く雪面が綺麗すぎ♪
樹氷はっけーん!
5
樹氷はっけーん!
なにこの雪の大海原。真ん中あたりにちっちゃく人がいるのが分かりますか?比率がすごい(≧∇≦)
6
なにこの雪の大海原。真ん中あたりにちっちゃく人がいるのが分かりますか?比率がすごい(≧∇≦)
モンハンしてくるーー!ダメージ2。(蹴ってるふりです。すみません。笑)
6
モンハンしてくるーー!ダメージ2。(蹴ってるふりです。すみません。笑)
綺麗ーー♪( ´▽`)最高に癒される。
4
綺麗ーー♪( ´▽`)最高に癒される。
走っちゃうよね( ´▽`)
7
走っちゃうよね( ´▽`)
転んじゃうよね( ´▽`)
8
転んじゃうよね( ´▽`)
綺麗すぎて涙でるー(;_;)
5
綺麗すぎて涙でるー(;_;)
さようなら王ヶ頭ホテル
3
さようなら王ヶ頭ホテル
自分のトレースしかありません♪
4
自分のトレースしかありません♪
樹氷が♪( ´▽`)
5
樹氷が♪( ´▽`)
山って本当にいいなぁー
5
山って本当にいいなぁー
(*^^*)最高に癒されました!ありがとー♪
8
(*^^*)最高に癒されました!ありがとー♪
帰りに白鳥の飛来地を見てきました。笑
6
帰りに白鳥の飛来地を見てきました。笑

感想

山友さんに見せてもらった、朝焼け×白銀の日本離れした美ヶ原の美しさに完全にノックアウトされ行きたいと思っていた場所でした^^

前日の土曜日は低気圧で爆風予定。
日曜日の予報を見ると天気回復傾向(*≧∀≦*)やったー!これは行くしかなーい♪

で、朝焼けを狙って行きました。が、朝5時の時点で車はほとんどなく、風がゴーゴーと音を立てています(>_<)ひー!
しかもめっっちゃ寒い。温度計は−16℃となっていました。
朝6時20分に歩き始めましたが冬靴でも冷たくて足の感覚がなくなるー(>_<)

朝焼けは残念ながら染まらなかったけど、その後の雲海!
めっちゃくちゃ嬉しくてキレイすぎて感情が抑えられず騒ぎまくり~。笑

陽の光で輝く雪面や樹氷も全てがきれい。
来て良かったなぁ~(*≧∀≦*)じーん。
写真撮りまくりました♪

王ヶ頭ホテルが雲上のお城のようでした(*^^*)
日本じゃないみたーい!

コースが短すぎて山歩きのつもりで行ったのですごく物足らなかったけど(笑)景色は大満足でしたー♪
楽々コースだったので息子は楽しかったみたい^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1536人

コメント

天空の城
厳冬期の美ヶ原って素晴らしいですね。
自分は雪のない時期にしか美ヶ原に行ったことがないので
FEELさんのレコを見て感激、今すぐにでも行ってみたくなりました。
素晴らしい写真、ありがとうございました。
2015/2/2 20:09
owaraさん
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

楽々コースでこれだけの絶景を見られるってすごいですよね^^
日本じゃないみたいな景色にじーんときました!
是非行ってみてくださいー(o^−^o)
2015/2/3 22:42
近く?にいらっしゃったのですね
こんばんは。美ヶ原に行かれたのですね。
10〜13枚目の写真、素敵ですね〜。
意外と近く?に見えたんですね。(飯盛山にいました)
お会いして金脈ヒーハーの足の開き方伝授して欲しかったな〜。
2015/2/2 22:17
tsuka-ponさん
金脈ヒーハーの脚の開きかたww
了解です!笑

飯盛山にいらっしゃったのですね。
どうりで飯盛山が光って見えたはずです(* ̄▽ ̄)

寒波の翌日だからこその樹氷でしたね^^
幸せでしたー。
2015/2/3 22:46
先越されたー 笑
めっちゃキレイじゃないですか。スキーシューで遊ぶのに最高かなと思って目をつけてたんですが、やっぱいいですね。写真でこれだけ綺麗なんだから実際はもっともっといいんでしょうね。早く行きたい!
2015/2/3 9:17
okadaさん
おっ♪okadaさんも目をつけていたんですねー♪

日本じゃないみたいな景色にキュンキュンしまくりでした(*^^*)
狙っていた朝焼けが見られなかったからまたリベンジしたいなぁー(^o^)

ちなみに美ヶ原マスターの山友さんいわく、晴れていないとMaxにつまらない場所らしいです。笑
是非晴れの日にー(o^−^o)
2015/2/3 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら