ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 583210
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

【残雪を求め】 陣馬山 【藤野St.⇒藤野St.】

2015年02月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
12.7km
登り
763m
下り
753m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
1:32
合計
5:36
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央線乗車
藤野St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から藤野St.まで徒歩
藤野St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○ルート状況(残雪)
登山口から和田分岐第二尾根までは
所々に残雪がある程度でしたが
和田分岐第二尾根辺りから
残雪がルート上多く残っていました。

残雪箇所は踏み固まっていて
凍っていましたが
アイゼン無しで山頂まで登れました。

山頂にはまだ結構雪が残っていました。

下山時和田第二尾根まで
念の為軽アイゼンを着け降りましたが
午後にはだいぶ雪も融けてしまっていました。
今週は遠出できない為
30日に降った雪が
残っていそうな
陣馬に登りにきました
今週は遠出できない為
30日に降った雪が
残っていそうな
陣馬に登りにきました
入山後より
登山口までのアクセス中の
路面凍結が気掛かりで
出発時間を遅くしたけど
それでもこんな感じで
凍結箇所が・・・
入山後より
登山口までのアクセス中の
路面凍結が気掛かりで
出発時間を遅くしたけど
それでもこんな感じで
凍結箇所が・・・
凍結箇所で転倒する事無く
陣馬登山口到着

久々の陣馬山です
凍結箇所で転倒する事無く
陣馬登山口到着

久々の陣馬山です
毎回撮影する
ここからの景色は
雪がある時の方が
綺麗に感じます
毎回撮影する
ここからの景色は
雪がある時の方が
綺麗に感じます
今週も
天気に恵まれました♪
気持ちのいい青空です!!
今週も
天気に恵まれました♪
気持ちのいい青空です!!
入山後しばらくは
残雪と無雪のルートが
交互にある感じでした。

残雪箇所も雪と言うよりは
踏み固まった凍結箇所と
いう感じ
入山後しばらくは
残雪と無雪のルートが
交互にある感じでした。

残雪箇所も雪と言うよりは
踏み固まった凍結箇所と
いう感じ
木々の間から
富士山の姿が見えました

今日は山頂からも
富士山の姿が見れそうです
木々の間から
富士山の姿が見えました

今日は山頂からも
富士山の姿が見れそうです
残雪箇所

登山者が歩いた箇所は
凸凹になり凍っていました
残雪箇所

登山者が歩いた箇所は
凸凹になり凍っていました
こっちの霜柱も
こうして見ると
綺麗ですね
こっちの霜柱も
こうして見ると
綺麗ですね
今日は
行程も短いので
のんびりと
山頂へ向かいます
今日は
行程も短いので
のんびりと
山頂へ向かいます
和田分岐

手前の第二尾根辺りから
だいぶ雪が残っていました
和田分岐

手前の第二尾根辺りから
だいぶ雪が残っていました
山頂へ向かう階段

毎度思いますが
ここは雪があった方が
登りやすいです
(単に階段嫌いなだけですが)
山頂へ向かう階段

毎度思いますが
ここは雪があった方が
登りやすいです
(単に階段嫌いなだけですが)
階段を登り終えると
南アの山々も見えました♪
階段を登り終えると
南アの山々も見えました♪
山頂から富士山もバッチリ
見えました
山頂から富士山もバッチリ
見えました
奥に光ってるのは相模湾
奥に光ってるのは相模湾
山頂の白馬と
山頂の残雪状況
1
山頂の白馬と
山頂の残雪状況
ここ陣馬山も
藤野町十五名山の
一座なんです
ここ陣馬山も
藤野町十五名山の
一座なんです
奥多摩方面

奥は石尾根かな?
だいぶ雪がついてますね
奥多摩方面

奥は石尾根かな?
だいぶ雪がついてますね
風が吹かなければ
ぽかぽかしている中
のんびり山頂で過ごしました
1
風が吹かなければ
ぽかぽかしている中
のんびり山頂で過ごしました
ゆっくり山頂で過ごし
下山を始めます
ゆっくり山頂で過ごし
下山を始めます
午後になっても
これだけ
綺麗に富士山が見える

本当にいい天気になりました
2
午後になっても
これだけ
綺麗に富士山が見える

本当にいい天気になりました
登りの際
凍結箇所も多かったので
和田分岐第二尾根まで
軽アイゼンを着け
降りました
登りの際
凍結箇所も多かったので
和田分岐第二尾根まで
軽アイゼンを着け
降りました
下山時には
だいぶ雪が融けて
残雪箇所が
少なくなっていました
下山時には
だいぶ雪が融けて
残雪箇所が
少なくなっていました
午後になっても
雪の残った箇所は
再凍結しそうです
午後になっても
雪の残った箇所は
再凍結しそうです
今週も天気に恵まれ
雪のある山を
のんびり楽しむ事が
できました♪
今週も天気に恵まれ
雪のある山を
のんびり楽しむ事が
できました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
一ノ尾尾根から陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜陣谷温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら